SSブログ

寅年 [読書]

 
 今日は、庭木の剪定で明け暮れて腰が痛い。
腰をさすりながら、縁側で本を読むことにした。
そう!山月記 あの中島 敦です。
 
 
1-118779-c1.jpg
 
きっと、叢から出てきた【 李徴 】はこんな感じでは!!
 
20070729aoi.jpg
 
既に白く光を失った月を仰いで、二声三声咆哮したかと思ふと
また、元の叢に躍り入って、再びその姿を見なかった。
 

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

charingo

「臆病な自尊心と、尊大な羞恥心」…私にも心当たりがあります。
今年は違う面の「寅」のようでありたいと思います。
by charingo (2010-01-11 10:10) 

cloud9

キリリとした表情がたまらなくカッコいいですね♪
by cloud9 (2010-01-11 21:41) 

yuuri

腰は大丈夫ですか?
かなめの部位、大事にしてくださいね。
寅さん、りりしい表情ですね~
by yuuri (2010-01-11 22:02) 

teddy

makiさん
 nice! 有難うございました。

charinngoさん
 nice!,コメント 有難うございました。
たいしてないプライドで自分を縛り付けていることもありますね。
友人がとても重要な存在です。

SORIさん
 nice! 有難うございました。

cloud9さん
 虎、寅、Tiger : みんなイメージが違うのは私だけのわがままでしょうか?
 ご本尊さんはいい顔をしています。

yuuriさん
 nice! コメント 有難うございました。
普段やりなれないことをやると、3日ぐらいでは回復できなくなりました。
おやおや!?
by teddy (2010-01-11 22:31) 

kjisland

読みました。読みました。
中島 敦
それに今は、青空文庫にも
合ったとおもいます。
昔、ラジオの朗読でも聞いて
感動した事を思いだしました。
感謝。

by kjisland (2010-01-11 23:20) 

mphoto

こんばんわ。。。
金網越しでないのがすごいですね。。。。ガラスがあるのでしょうか?望遠でしょうか?
カメラ目線がすごいですね。。。今年の1月にふさわしい写真ですね。。
by mphoto (2010-01-11 23:23) 

teddy

kjislandさん
 コメント有難うございました。
50年ほど前の文語調の書き出しを読んでいると、その格調の高さに彷彿とされます。
 

msphotoさん
 コメント有難うございました。
つい、近づいて手を出したくなるような目をしています。
目の輝きは生き物にとって命そのものです。
by teddy (2010-01-12 07:11) 

masugi

山月記…懐かしいです☆
by masugi (2010-01-13 10:54) 

teddy

masugiさん
 nice!,コメント  有難うございました。
本を読む、書くことをしていないと衰える頭にブレーキがかかりませんね。
by teddy (2010-01-13 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Lumix GF1雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。