SSブログ

いい天気! [GF1]

今日はとってもいい冬空!です。
P1000133.JPG
 南知多の景色
向こうに見える島は【神島】
ご存知! 三島由紀夫の潮騒です。
三島はこの作品を書くのに二度、島を訪れました。
助け合う共同体の素朴な暮らし、都会育ちの三島にはとても新鮮にみえたのでしょう。
川端康成にこんな手紙を書きました。
『目下、神島という一孤島に来ております。
映画館もパチンコ屋も呑み屋も、喫茶店も、
すべて『よごれた』ものはなにもありません。
この僕まで浄化されてー。
ここには本当の人間の生活がありそうです』
(『三島由紀夫書簡集』)。
 
P1000137.JPG
青海苔をとる老婆。
 

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

tsuneyosi

海面がキラキラして綺麗ですね。
春が待ち遠しいです。
by tsuneyosi (2010-01-19 21:04) 

adam12

GF1大活躍ですね。 いいカメラです♪
by adam12 (2010-01-19 21:51) 

ドングリ

海がきれいですね。
こういった老婆の方のおかげで
おいしい青海苔をいただけるのですね。感謝です。
by ドングリ (2010-01-19 22:09) 

kjisland

こんばんは、
神島って、三重県でしたよね。
行った事はないですが、南知多
はちょくちょく写真を撮りに行っ
ていました。なつかしいです。感謝。
by kjisland (2010-01-19 22:42) 

ばん

駄目だ、駄目だ・・・海を見ると釣りに行きたい~~~。
by ばん (2010-01-19 23:17) 

aya

人を浄化する島・・・興味がありますね~♪
by aya (2010-01-20 20:26) 

teddy0905

☆ tsuneyosiさん
  コメント有難うございました。
  本当に海に星が舞い降りたようでした。

☆ adam12さん
  寒い日に「Lumix GF1」を懐に入れて、激坂を走りました。
 おかげさまでいい感じの場所、雰囲気を目にすることが出来ました。

☆ ドングリさん
  近所の漁師のお母さんですが、とても上手に海苔をとっていました。
  『寒い日のほうがどえりゃ~~旨いだで!!』

☆ kjislandさん
   このあたりの冬景色は素晴らしいです。
  伊勢、伊良湖、太平洋、神島、目の前の海の澄んだこと!

☆ ばんさん
   釣りに来てください。
  新宿へ「東京ガールズ」、「ばん」さんを応援にいきますよ~~!

☆ ayaさん
   コメントうれしいです!
  神秘的で、いつまでも自然を満喫させてくれる島です。
 
by teddy0905 (2010-01-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

知多半島散歩!山野草 ⅳ 内海  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。