SSブログ

屋久杉の文箱 [木工製作]

お世話になっています「材木店主」から
【 銘木 屋久杉 】
を分けていただき、文箱を作りました。
P1010002.JPG
  
屋久杉のとてもいい香りがほのかに漂います。
「 気持ちがほんわかと落ち着きます 」
  
P1000997.JPG 
   
 
塩尻の著名な「漆職人」を訪ねて
【 拭き漆 】
をお願いしました。
【 鉋の腕がまだまだだね~~!! 】
ご指導をいただきました。
 
                  屋久島の 土産に貰った 黒砂糖 
               雨の恵の ウコンも混じって 
                                 < 山葵 >

nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

P-TAN

こんなに綺麗に出来てるのに、「鉋の腕がまだまだ・・・」なのですか??
teddyさんにはもっと、上手に出来る腕がある!ってことなんでしょうね(*^^*)♪

We can't live without "LOVE"
So "LOVE" makes us happy!!
Don’t you think so?!
Thank you for your good coments
see you

by P-TAN (2010-03-06 22:26) 

b.b.mk2

いい香りがこちらまで漂ってきそうです。
包まれると、穏やかなゆったりした気持ちになりながらも
背筋はシャンと伸びそうですね。
これは最もよい状態だと思うのです。
by b.b.mk2 (2010-03-07 00:32) 

ドングリ

深い味わいの木目ですね。
屋久島は一度は行ってみたいです。
by ドングリ (2010-03-07 08:20) 

charingo

屋久島は一昨年、会社の旅行で行きました。
「縄文杉」は見れませんでしたが、うっそうと繁った散策路を歩いたのを覚えています。
文箱を見ていると、その時の情景を思い出します。
私には立派に見えるのですが…。
匠の目は違うのですね。
by charingo (2010-03-07 18:36) 

teddy0905

☆ P-TAN さん
 いつも、いつもnice&コメント有難うございます。
7年目に入りましたが、木工技術に進歩は殆どありませんが、現在「三面鏡」 : for My daughter !! Yomeiri Dogu!

 いつ出来るのやら~~!?

by teddy0905 (2010-03-07 21:03) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん
 いつも、いつもnice&コメント有難うございます。
聞くところによると、歌手の「八代 亜紀さん」の居間には「大きな屋久杉テーブル」があって「集会所風な宴会テーブル」があるそうです。たまらなくいい香りとのことです。
by teddy0905 (2010-03-07 21:05) 

teddy0905

☆ ドングリ さん
 いつも、いつもnice&コメント有難うございます。
木目は「近隣の杉」とは全く違い、鉋がかかりにくいです。(柾、板)が相互にきます。
 屋久島はいいところらしいです。私もいつか行きたく思います。
by teddy0905 (2010-03-07 21:07) 

teddy0905

☆ charingo さん
 いつもnice&コメント有難うございます。
 こういった木工の仕事で「漆工芸」をやっている方は、木工の腕を瞬時に見極めますね。
 「まだ、始めたばかりですね!10年ほど頑張りなさい!少しは見せることが出来るものができますよ!」
 てな具合でご指導がありました。

by teddy0905 (2010-03-07 21:10) 

lance06

拭き漆を施したことによって、杉の美しい板目が
浮き出してますね〜。niceです!
by lance06 (2010-03-08 21:40) 

teddy0905

☆ lance06さん
 いつも有難うございます。
塩尻の漆工芸の方に仕上げていただき、「拭き漆」のやり方を教わったのですが、自分でやってみて驚いたことは「とんでもないかぶれ」:10日間ほどお岩さんになったことです。
by teddy0905 (2010-03-09 08:18) 

kjisland

屋久杉ですか、すばらしいです。木工といえば、
昔、黒田辰秋の本物が見たくて仕方がない時期が
ありました。そしてどうして、黒田辰秋が気になっ
ていたかというと、志村ふくみさんの染色から来て
いました。そう言えば、志村ふくみさんの作品展
が滋賀県の県の美術館であるというので、行った
事がありました。やっと一枚、ハンカチを買いま
した。もう、終わり頃だったので、残っている
作品は少なかったので、ほんとに気に入ったもの
はなかったのです。もっとも、ほんとに気に入った
ものは値段なんか聞けないくらいのものだから、
最初から諦めていますが、、、、。
なんか、色々の事を思い出してしまいました。
感謝。

by kjisland (2010-03-09 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

機械調整おもちゃ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。