SSブログ

初めての海外旅行 Epilogue!  [旅]

Ayutthaya City in Thailand
 
アユタヤの町は周囲を河で囲まれた水の都だった。
 
P1010279.JPG
 
Wat Yai Chaimongkon
 
涅槃の仏像
 
P1010282.JPG
 
参拝者によって金箔が貼られていく
 
P1010291.JPG
 
 
 Wat Maha That
 
 
P1010308.JPG
 
1374年ボロムラーチャー1世により建築が始められ、
ラームスエン王の時代に完成しました。
1767年にクメール様式の仏塔を含めビルマ軍によって破壊され、
その際境内にあるほとんどの仏像の頭も切り取られており、
現在もその姿が痛々しく残っています。
 
P1010311.JPG
 
ほとんどの仏像の首を切り取られたが、重くて持って帰れなかった首が残ったのです。
鼻も削られたのですが、後世によって修復されました。
 ビルマ軍の持ち帰りを逃れた仏頭が、
木の根に包まれて安らかな表情をみせていました。
 
P1010378.JPG
 
 
山田長政の活躍した17世紀には、シャム(タイの旧名)は今のバンコク王朝ではなく、
アユタヤに首都を置くアユタヤ朝が支配していました。
 
P1010375.JPG
 
 アユタヤは、チャオプラヤー川と数多くの支流を通じてもたらされる
タイ内陸からの物流とタイ湾を通してやってくる東南アジア交易網とが
結びつく地点にあるという地の利を生かして、
古くから交易が盛んな豊かな国でした。
 
17世紀のはじめまでには、アユタヤ市の南東に各国からやってきた
外国人達の集まる外国人町が出来、日本人も自分たちの町を作っていました。
この日本人町の人口は最盛期で1500人に上ったといわれ、
山田長政の活躍した頃には商人だけではなく
キリシタン・関ヶ原の役、大阪落城後亡命した
浪人なども多くやって来ていたと言われています。
最近、日本人町の再興が行われ記念碑もありました。
 
P1010355.JPG
 
 アユタヤの日本町に山田長政がやってきたのは、1610年頃といわれています。
彼がタイにくる前は、駿河の出身であるということと山田仁左衛門長政、
また城主の籠かきをやっていたということ以外はよく判っていませんが、
 アユタヤに渡ると日本人町にて貿易活動に従事するうちに頭角をあらわし、
やがてはアユタヤにとどまらず、マラッカや今日のインドネシアなど
東南ア ジアを股に掛ける大仲買商人として活躍したとのことです。
 
 貿易家であると同時に、優れた軍事的才能を持っていた長政は
日本人の武士たちで構成された
日本人義勇隊の隊長として、タイの内乱や外征に日本人義勇隊を 率いて参戦し、
つぎつぎと武勲を立てます。その功績を国王ソンタムに認められ、
1628年にはついにタイの最高の官位であるオークヤーに任じられ、
セナー ピムックという名を賜ります。

 
map1.gif (26399 バイト)
   当事アユタヤ宮中の実力者であり、長政とともに王子を擁立していた

  王族のオークヤー・カラホームは、

    アユタヤの権力争いに影響 力を及ぼすようになっていた長政がアユタヤに

    炒ることを警戒し始め、アユタヤからはるかに南に下ったアユタヤの

宗主権下にあった王国のリゴール(六昆、現 在のナコーン・シータマラート)の

国王に任命します。

 以前のリゴール王を支持する勢力による反乱や、南のパタニー国の軍の

度重なる侵入を抑え、うまくリ ゴールの地を治めていました。

  しかし、それも長くは続かず、長政はパタニー軍との戦闘中、

右太ももに傷を負ってしまいそれが原因で死んだといわれています。

日本人義勇隊は、簒奪者であ るプラサートトーン王を認めようとしなかったため、

  王の命を受けたシャム軍によって、アユタヤの日本町は焼きうちされました。
この時多くの日本人が死に、 生き残ったものも海外に難を逃れ、
日本町は廃墟と化してしまいます。
18世紀のはじめにはアユタ ヤの日本人町はなくなってしまいました。
 
 
P1010353.JPG
 

 

写生をしている仲睦まじい親子がいました。

P1010323.JPG
 
とても楽しいタイ、バンコックの親娘旅でした。
現地で優しくしてくれたタイの皆さん、
ガイドの方々、
素晴らしく歴史に詳しく、堪能な語学力、気使いの「タメちゃん」
有難うございました。
大阪からご一緒した素敵なカップル!!
 とても嬉しかったタイでした。

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

P-TAN

お嬢さんと一緒の初めて海外旅行~☆
とっても、素晴らしい旅行でしたね(*^^*)v
一緒に楽しませて頂くと同時に勉強にもなりましたm(__)m
二回目、三回目もまた計画してくださいね~♪

いつも、うれしいコメントありがとうございます!
眼イチ始めてまだ一年の未熟者ですが、teddyさんに励まされます~☆
by P-TAN (2010-03-25 08:16) 

広島ピアノ

cjlewisさんのコメントにまでコメントいただき、有難う御座います。

それにしても、タイ。
行きたくなってきました・・・(笑)。
by 広島ピアノ (2010-03-25 08:22) 

tsuneyosi

インディージョーンズの世界ですね!
変な壁を押したら、大きな石が転がってきそうですね(笑)
by tsuneyosi (2010-03-25 08:35) 

桜貝の想い出

ご訪問&nice!をありがとうございます!
タイを楽しまれたようですね。
5年前にタイを旅行した事を思い出しました。
現地の人々がとても温かく、良い想い出となっております。
by 桜貝の想い出 (2010-03-25 13:28) 

sassa-bike

初めての海外旅行記、楽しく読ませて頂きました!
タイにはMTBレース(競技)で行ったのですが、慌しく・・・
レース&マッサージ・レース&マッサージ・・・。
次回は家族とゆっくりタイに行きタイ!!
by sassa-bike (2010-03-25 21:51) 

teddy0905

☆ P-TANさん
 いつもnice!&コメント有難うございます。
初めてのおっかなビックリ旅行でしたがとっても楽しいタイでした。
また行きたく思っています。
 
by teddy0905 (2010-03-27 15:51) 

teddy0905

☆ 広島ピアノさん
 いつもnice!&コメント有難うございます。
自分の足で歩いて発見できる旅の面白さ!
本当に素晴らしいものですね。
by teddy0905 (2010-03-27 15:52) 

teddy0905

☆ tsuneyosiさん
 いつもnice!&コメント有難うございます。
「アユタヤ遺跡」は素晴らしい文化だったんですね。
日本人武士が重宝されたことも事実でした。
by teddy0905 (2010-03-27 15:54) 

teddy0905

☆ 桜貝の思い出さん
 nice!&コメント有難うございます。
本当に人々が優しくて嬉しかったですね。
by teddy0905 (2010-03-27 15:55) 

teddy0905

☆ sassa-bikeさん
 nice!&コメント有難うございます。
機会がありましたら「海外ツーリング!」なんて如何でしょうか?
妄想王子との知多ツーリングは楽しかった!!
「呑喜のお好み焼き」も!!
by teddy0905 (2010-03-27 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。