SSブログ

京都 大原

雨の京都Ⅱ
 
一人だけの散歩
 
P1020274.JPG
 
大原【 寂光院 】
 平清盛の息女
【 建礼門徳子 】
閑居御所 として終生過ごされた。
 
 
P1020318.JPG
 
 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
 
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を顕す
 
奢れる人も久しからず 只春の夜の夢の如し
 
たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ

 
 

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

MORIHANA

大原と聞くと、昔、昔に流行った
京都~、大原三千院♪ という唄を
パブロフの犬のように思い出します(笑

紅葉の時期はまた、格別に美しいですね。
by MORIHANA (2010-04-19 14:48) 

kjisland

あ、大原。昔、一度行ったことがあります。
パソコン通信の時代の仲間、毎年、東と西
で秋に1泊旅行をしているんです。もっとも、
最近は、その時期、日本にいなくて、参加し
ていない。
でも、秋の時期だったから、思い出しました。
その年は紅葉が今一の年でしたが、、、、。

by kjisland (2010-04-19 14:57) 

P-TAN

「寂光院」・・・名前まで寂しいです・・・
この地を訪れた時に、静寂だけじゃない何かを感じましたね・・・。


by P-TAN (2010-04-19 19:23) 

charingo

大原は一度行ってみたいところです。
「雨降りも似合う大原」という私なりのイメージがあります。
by charingo (2010-04-19 21:37) 

b.b.mk2

しっとりといい雰囲気ですね。
京都は雨降りの方がいいです。
雪ならなおよいのですが・・・
by b.b.mk2 (2010-04-19 22:07) 

Fuel

とても厳かで格調高い雰囲気ですね。
by Fuel (2010-04-20 00:52) 

teddy0905

☆ MORIHANAさん
 nice!&コメント有難うございました!
そうですね!渚ゆう子、小柳ルミ子さんでしたね!
当日の雨の中、おばあちゃん達が恋に疲れた様子でした!
by teddy0905 (2010-04-20 07:34) 

teddy0905

☆ kjislandさん
 nice!&コメント有難うございました!
寂光院の朝もやは綺麗でした!誰もいない一人っきりで。
by teddy0905 (2010-04-20 07:35) 

teddy0905

☆ P-TANさん
 いつもnice!&コメント有難うございます!
ほぼ、40年ぶりに行ったのですが、10年前に消失してしまい
記憶にある面影とは違う「煌びやかな雰囲気でした」。
以前の穏やかな雰囲気が自分にはしっくり来たのですが!
by teddy0905 (2010-04-20 07:37) 

teddy0905

☆ charingoさん
 いつもnice!&コメント有難うございます!
しっとりした雨の中を歩いてきました。(自転車ではなく)
大原の里を歩くのもいいですね!
 途中、漬物やさんでいただいた「きゅうり、なす」恵比寿ビールは旨かったです。
by teddy0905 (2010-04-20 07:39) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん
 いつもnice!&コメント有難うございます!
そうですね!雪景色の大原もいいですね!
雪が降り続くときに行ってみます!
by teddy0905 (2010-04-20 07:41) 

teddy0905

☆ Fuelさん
 いつもnice!&コメント有難うございます!
朝早く、誰もいないお堂で座っていたら「お坊さんが手招き!」
「朝のお勤め:お経」のところへ入れていただきました。
by teddy0905 (2010-04-20 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

京都 御室仁和寺京都 三千院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。