SSブログ

蒲公英(たんぽぽ) [散歩]


タンポポと言えば
澁澤龍彦の『玩物草紙』を思い出します。
【 日本の原野に昔から自生したはずなのに、
花鳥風月的な情緒によって汚染されていない
ところがなによりいい 】
 
『 あの小さな白色の冠毛の或る種子をあつめた、
ふっと吹けばばらばらになって飛ぶ、
ほうけた毬のような球体であります。』
 
P1030236.JPG
 
【 たんぽぽ花咲り三々五々、五々は黄に三々は白し記得す
去年此路よりす憐れみとる蒲公茎短して乳をアマセり 】
                                             蕪村
 
P1030239.JPG
 
私も今はかぶっていた帽を取って、その二本の方を慾張(よくば)った。
 とはいえ、何となく胸に響 いた。響いたのは、形容でも何でもない。
川音がタタと鼓草(たんぽぽ)を打って花に日の光が動いたのである。
濃く香 (かぐわ)しい、その幾重(いくえ)の花葩(はなびら)の裡(うち)に、
幼児(おさなご)の姿は、二つながら吸われて消えた。
                                        (泉鏡花『若菜のうち』)

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

b.b.mk2

タンポポはつかみどころのないところがいいです。
風にのってフワフワととんでゆくのもいいです。
きれいに撮れていますね。
by b.b.mk2 (2010-06-04 00:15) 

charingo

一風吹けば飛びそうな感じがします。
by charingo (2010-06-04 00:32) 

末尾ルコ(アルベール)

渋澤作品はほぼ読破しております!

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-04 01:14) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!
 いつも有難うございます。
 『 ふ~~!』と吹くといっぺんに飛んでいきますね!
 地面に葉が這いつくばって、種が気持ちよく飛んでいく
そんなたんぽぽはいいですね!
by teddy0905 (2010-06-04 21:04) 

teddy0905

☆ charingoさん!
 風が吹くとみんな飛んでいってしまいます!
花が人任せ、自然に頼ることも勉強になります!!
by teddy0905 (2010-06-04 21:06) 

teddy0905

☆ ルコさん!
 恐れ入ります!
 多くの発想から『みなぎる力』を日々感じています。
 これからも楽しみです!!
by teddy0905 (2010-06-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

少女の遊び知多_半田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。