SSブログ

ヨリカカラズ! [読書]

 茨木のり子さん
詩集「倚りかからず」
 
 
P1030463.JPG
                                                        本文には関係ありません!
 
          もはや
         できあいの思想には倚りかかりたくない
          もはや
         できあいの宗教には倚りかかりたくない
          もはや
         できあいの学問には倚りかかりたくない
          もはや
         いかなる権力にも倚りかかりたくはない
          ながく生きて
         心底学んだのはそれぐらい
         じぶんの耳目
         じぶんの二本足のみで立っていて
         なに不都合なことやある
 
         倚りかかるとすれば
         それは
         椅子の背もたれだけ
 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしい詩のご紹介、ありがとうございます。
「できあい」で満足している人がいかに多いことか。

まず「自分で考える」習慣をつけねばなりませんよね。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-08 02:46) 

b.b.mk2

これはかっこいい!
いい詩です。
こう生きることができたらいかに自由なことか・・・
苦労もするでしょうが。
でも倚りかかったって差し引き何の安らぎもないんですよね。
そろそろこういう生き方を意識する年かな。
by b.b.mk2 (2010-06-08 18:58) 

teddy0905

☆ ルコさん!有難うございます!
 我が爺さんは「倚りかかってばかり!」で大人になれません!
このまま、箱に入るかも?
by teddy0905 (2010-06-12 19:56) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!こんばんわ~~!
 いつも楽しいBlog拝見しています!!
 日本国中、是からは世界へ旅たつb.b.mk2さんになるかな!!
by teddy0905 (2010-06-12 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

半田界隈Ⅱ半田界隈Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。