SSブログ

Jazz Concert! [JAZZ]

今宵は
名古屋『しらかわホール』
【 小曽根 真 Jazz Concert 】
 
P1030952.JPG
 
Main Program
 
P1030944.JPG
 
■小曽根 真(ピアノ)

父、小曽根 実の影響でジャズに興味を持ち独学で音楽を始める。

12歳の時にオスカー・ピーターソンの演奏を聴き、ジャズ・ピアノを始める決意をする。

1980年渡 米。1983年ボストンのバークリー音楽大学 ジャズ作曲・編曲科を首席で卒業、

同年ニューヨークのカーネギーホールでソロ・ピアノ・リサイタルを開き、

米CBSレーベルと日本人初のレコード専属契約 を結び、アルバム『OZONE』にて全世界デビュー。

また同時にゲイリー・バートンのグループに参加、ワールド・ツアーを開始。

この頃から作曲家としての 活動も始め、バートンをはじめとする様々なミュージシャンに曲を提供するようになる。

これまでに多数のCDをリリースしており、

2003年ゲイリー・バー トンとのデュオ『ヴァーチュオーシ』(Concord)で、

第45回グラミー賞に初ノミネート。同年、バークリー音楽大学から名誉博士号を授与される。

公式ホームページ http://makotoozone.com/

20100618_小曽根 真&Gary Burton.jpg


■ゲイリー・バートン(ヴィブラフォン)

アメリカ・インディアナ州出身、1943年生まれ。独学でヴィブラフォンを始め、

17歳の時にテネシー州ナッシュビルでレコード・デビューを果たす。

2年後、バークリー音楽大学を卒業し、ジョージ・シアリングのグループに参加。

その後スタン・ゲッツのグループで1964年から1966年まで活動し た。

1967年、バートンが初めて結成したクァルテットは、多くの聴衆を惹きつけ、

ジャズ・フュージョンの生みの親となった。

また1971年よりボストンのバークリー音楽大学で教鞭を執り始め、

1989年には同大学より名誉音楽博士号を授与された。

1996年から退職する 2003年まで副学長を務めた。

小曽根真とリリースした『ヴァーチュオーシ』がノミネートされるなど、今までに6度グラミー賞を受けている。

 本当に素晴らしいDUOで心地よい音楽を聞かせていただきました。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

末尾ルコ(アルベール)

小曽根真、大好きですよ。
素晴らしいクオリティだと思います!

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-19 02:14) 

hayazou2002

ご訪問ありがとうございました、
ごめんなさい、JAZZわかりません☆
by hayazou2002 (2010-06-19 06:17) 

charingo

神戸出身ですよね。
私もJAZZはよく判りませが、知っていてもこの程度です。
至福の時を過ごされたのですね。
by charingo (2010-06-19 17:54) 

teddy0905

☆ ルコさん!!
 こんばんは!
 【 小曽根 真 】さん、【 Gary Burton 】 
 師弟の間柄ですが、とっても息のあった音楽でした。
 お互いを信頼し称えあう心で演奏していました。
本当に素晴らしいHeartの方です!

by teddy0905 (2010-06-19 20:38) 

teddy0905

☆ hayazou2002さん!
 有難うございました!
 Jazzには遠慮も、垣根もありません!
 ただ演奏家と一緒に楽しめれば素晴らしいと思います。
by teddy0905 (2010-06-19 20:39) 

teddy0905

☆ charingo さん!
 私なぞは【 JAZZ 】のイロハが分かっていませんが、
演奏者と一緒に楽しんでいます!
by teddy0905 (2010-06-19 20:40) 

Fuel

teddyさん こんばんは
小曽根さんは昔こちらのFM局でOZMIC NOTESっていう番組をもっておられました。
JAZZの心地よい響きがこちらまで聞こえてきそうです。
by Fuel (2010-06-19 21:30) 

teddy0905

☆ Fuelさん!
 こんばんは~~!
 神戸の出身ですよね!
楽譜はピアノの上に何もおいてありませんでした!
才能があり努力をとことん出来る人は本当に天才ですね!
(才能も無く、努力も出来ない人もいますです!はい!)
by teddy0905 (2010-06-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

知多の海山野草 内海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。