SSブログ

知多半島! [GF1]

愛知県知多半島
ここで生まれ育ちました!
南知多「師崎」
 
P1040847.JPG
 
伊勢海老が空を泳いでいました!
 
P1040849.JPG
 
【 神島 】
三島由紀夫
【 潮騒 】
 小説「潮騒」では、この島は「歌島」と名を変えた。
若い漁師の新治が、養子先から戻された網元の娘初江と 会ったのが島の浜。
山の「監的硝」は嵐の夜、二人が焚き火を挟んで裸で向き合った場所だ.。
しかし有力者の息子安夫が横やりをいれ、初江の父照吉も二人の 仲を裂く。
照吉は若者たちを試すのに持ち船に乗りこませる。
台風の沖縄で大波から船を救ったのは新治だった。
晴れて婚約、詣でた八代神社、海の遠くをなが めた灯台はいまも島の名所だ。
 
ここから眺める【神島】は本当にきれいに見えます。
 
 
 

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

b.b.mk2

潮騒ってこのあたりがモデルだったのですか?
知りませんでした。
それにしてもリアルなエビですね。
先日のタイといいすごいなぁ。
by b.b.mk2 (2010-07-21 00:01) 

末尾ルコ(アルベール)

三島…大好きですよ!
もちろん「潮騒」も!
お写真、ありがとうございました!

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-21 00:58) 

Fuel

おはようございます。
それにしても大きなエビですね。
何人前っすか?
by Fuel (2010-07-21 08:01) 

nabe

今度取って食いますか? 
by nabe (2010-07-21 11:17) 

P-TAN

わぉ~~!
デッカイ伊勢海老が泳いでる~(^^;)遭遇したら怖いです(笑)
美しい海や島からは沢山の物語が生まれますね。
瀬戸内とはまた違った知多の海!良いですね~☆


by P-TAN (2010-07-21 14:02) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 こんばんは~~!
 いつも活発なチャリンコ旅!本当に素晴らしいですね!
私も地元で仲間と走って、週末は長野入りです!
by teddy0905 (2010-07-21 21:16) 

teddy0905

☆ ルコさん!!
 いつも有難うございます!!
 田舎の爺さんの戯言に言葉をいただいて恐縮至極です!!
by teddy0905 (2010-07-21 21:17) 

teddy0905

☆ Fuelさん!
  nabeさん!
 本当にデカインデスネ!!
みんなで食っちまいましょう!!

by teddy0905 (2010-07-21 21:18) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 こんばんは~~!
 瀬戸内海は【海賊】の海!!
 【村上水軍!】の栄えた航路ですね!
知多には海賊がいたのかな~!?
by teddy0905 (2010-07-21 21:20) 

toshi

teddy0905さん
こんばんはー^^
本物そっくりですね^^
by toshi (2010-07-22 00:09) 

teddy0905

☆ toshiさん!
 おはようございます!
伊勢海老:伊勢湾に面した知多半島では「伊勢海老」がよくとれています。
近くの【まるは食堂】では、でっかいえびフライが有名ですが!
by teddy0905 (2010-07-22 07:05) 

kjisland

あら、そんな大きな伊勢エビが?????
すごい!!そう言えば、一時、その近くで
カブトガニが捕まったというニュースを
見たような気がしますが、、、、。

by kjisland (2010-07-22 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

知多ヒルクライム練習会!海! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。