SSブログ

本当の力! [生活]


この夏の高校野球で、春・夏連覇を達成した沖縄・興南高校の
我喜屋監督の語録が朝日新聞に載っていました。
一部紹介致します。(8月26日朝日新聞朝刊)

               ①社会のリーダーとなる精神づくりをすれば、おのずと野球もうまくなる。

               ②あいさつや人付き合い、協調性、毎日の練習は、嫌でも、逃げても
                追いかけてくる。
               必要なのは意識しながら慣れること。そうすると「友達」になれる。

               ③朝起きてから寝るまで、五感を活性化させることで、小さいことに気づき、
                大きな成果が出せる。普段から小さいことができないと、
                サインを見落としカバーリングを怠る。

               ④散歩でたばこの吸い殻をみて見ないふりをする人は、
                「おれは関係ねえ」とカバーリングに回らない。
                誰が捨てたのでもいいから拾わないと、試合にならない。

               ⑤朝食のみそ汁やゴーヤーのおいしさを感じ、
                作ってくれる人に感謝に気持ちをもって残さない。
                そういう小さなことを感じられる男は、大きな仕事ができる。
 
             我喜屋監督は、「体格で勝る本土の子に、いかに勝つか」をテーマに、
             トレーニングを重視する他、寮で部員と寝食を共にし、
             靴の脱ぎ方から挨拶の仕方まで指導した。
 
                本当に清清しい高校生の姿を拝見しました。
               
 

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

> 「体格で勝る本土の子に、いかに勝つか」

弱点の克服!
ここが特に好きです!

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-04 01:11) 

b.b.mk2

> 朝起きてから寝るまで、五感を活性化・・・

僕はここだな。

MTBで旅に出るときは感性のビットをできるだけ立たせるようにしてますが、朝起きてから寝るまで、そう日常の中にタカラモノが埋もれているんですよね。ボーッと過ごすも1日、血わき肉躍らせて過ごすも1日・・・
by b.b.mk2 (2010-09-04 02:01) 

nabe

素晴らしいですね。
当たり前のことを当たり前にできるって感じでしょうか。
監督も同じ釜の飯食って、選手とともに歩めるって気がします。
by nabe (2010-09-04 10:56) 

ドングリ

心・技・体の総合力ですね。
by ドングリ (2010-09-04 11:00) 

Fuel

こんにちは
私は挨拶と食事に対しての感謝ですね。
日々精進です。
by Fuel (2010-09-04 16:38) 

teddy0905

☆ るこさん!!
 おはようございます!!
沖縄・興南高校の基本はここにありますね~~!
周りの大人たちのほうが学ばなければ~~!!
by teddy0905 (2010-09-07 07:56) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 こんばんは~~!!
 流石ですね~~!!
常に五感が働いていて、人への気配り、思いやりがあるのは素晴らしいです!!
私も、そうありたいですね!!
by teddy0905 (2010-09-07 19:54) 

teddy0905

☆ nabeさん!!
 こんばんは~!
 指導者は常にみんなと一緒にいないとあきませんね~!
その距離感が難しいですが、偉そうなことばっかり言っていては
だめです!!
by teddy0905 (2010-09-07 19:56) 

teddy0905

☆ charingoさん!!
 こんばんは~!
 そうなんですが、
我が爺さんは、【 心、技、体 】揃う頃はいつでしょうか?
ぼちぼち、箱を作っときます!!
by teddy0905 (2010-09-07 19:58) 

teddy0905

☆ Fuelさん!!
 こんばんは~~!!
毎日の食事をいただく!感謝の気持ち!!
身の回りのことに対する「感動!(素直な)」
大事ですね!!
by teddy0905 (2010-09-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カメラ!お気に入り!!BBQ下見!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。