SSブログ

鎮守の森! [自然]

木を植える!
 
s-P1040211.jpg
 
植林!
 

宮脇昭名誉教授 企業の森作り トヨタの堤工場で植樹

miyawaki.jpg

 

『トヨタ自動車』が宮脇昭横浜国立大名誉教授の指導の下、

トヨタ自動車堤工場(主力工場の一つ)で約5万本に上る大規模な植樹を実施。

(国内最大規模とのことです)
『トヨタ自動車』が進める「工場の森づくり」の第1弾とのこと。
今までのような、綺麗に揃った人工林ではなく、

最初の数年以外は自然に任せる森づくり。

他にも、『横浜ゴム』も自社工場で実施。(約5500本)

自然本来の森、地域本来の森の再生。
工場と自然の共存のため。

工場の中、工場の境目に本物の森ができる事で、

環境問題をアピールするだけじゃなく、様々な効果がありますからね。
災害時の避難所に、火災時の避難所に、火災の延焼を防ぐ(防火)、

強風が直接あたらなくなる(防風)、騒音を減らす効果など利点が多数。
影ができる事で温度が下がると言ったこともありますけど。
もちろん、森ができるわけですから落ち葉の掃除が必要な場所もあるでしょうし、

虫が発生するとかある程度の不便さは当然あるわけですけど、

それを補ってあまりあるだけの効果があるのは間違いないでしょう。

今までも、『新日本製鐵』の製鉄所なんかで大規模な森作りが行われていますしね。

大企業から森づくりが進んでいくのは良い傾向ですね。
是非とも、この流れが広がっていくように。

鎮守の森.jpg

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

鎮守の森と聞くと、日本人としての魂を深い部分で揺り動かされますね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-15 23:25) 

P-TAN

大企業が自然を取り戻そうとする働きかけはとても有意義な事だと思います☆
【自然との共存】企業が率先して取り組んでくれたら、未来は明るくなりますね!
by P-TAN (2010-09-16 20:38) 

teddy0905

☆ ルコさん!!
 50年程前には、そこかしこに「鎮守の森」!!
【 村の鎮守の神様は~♪ 】
 と歌いましたよね~~!!
by teddy0905 (2010-09-20 22:06) 

teddy0905

木を植える!
 いろんな木を!本物の木を植えることが大事ですね!
【 阪神大地震!】で壊れ方が少なく、延焼を防いだのは【 鎮守の森!】
でした。
by teddy0905 (2010-09-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

弘法大師!お迎え!!初心者!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。