SSブログ

愛知知多半島『 篠島 』歴史探訪! [散歩]

今年最後の
歴史探訪!
歴史の島【 篠島 】
s-P1090193.jpg
 
伊勢神宮との繫がりが深い島
万葉集にも歌われています。
s-P1000763.jpg
 
そして【 名古屋城 】築城に
縁が深い!
 
加藤清正の枕石!
波打ち際に大きな石がありました。
切り口が残っている!
どうやって切り出して
船に乗せたのか?
s-P1090201.jpg
 
今日はとてつもない北風!
 
料理旅館で【 河豚づくし!】を
いただきました!
北九州よりも美味い!
s-P1090226.jpg
 
s-P1090230.jpg
 
明石の蛸!
よりも柔らかく旨い!
 
s-P1090234.jpg
 
帰りの船に乗る前には
お見送り!!
有難う!!
 
 

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

adam12

パ、パ、パリの写真を~~~♪
by adam12 (2010-12-30 00:39) 

末尾ルコ(アルベール)

タコが美味しそうですね~~♪

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-30 01:00) 

ysphoto

パリがみたい♪
by ysphoto (2010-12-30 05:24) 

cjlewis

清正の枕石、、、
手書きって、、、(笑)

それにしても、見事なふぐさし。
一度でいいから、こんなん食べてみたい!
by cjlewis (2010-12-30 09:47) 

kummy

河豚づくし…美味しそうです(´∀`)♪
by kummy (2010-12-30 11:25) 

teddy0905

☆ adam12さん!
 これからあっぷぷします!
今年の12月は超多忙を極めました!
今日(12/30)ようやく、寛ぐ時間が出来ました!
 1月8日の新年会には、木村夫婦(ルカちゃん!)と
武豊の中野氏(福井グランフォンド160Km)が来たいとのこと!

by teddy0905 (2010-12-30 12:36) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 篠島(知多半島先端)のタコは、有名な明石のタコよりも本当に美味しいです!
by teddy0905 (2010-12-30 12:39) 

teddy0905

☆ ysphotoさん!!
 親分の「DOGMA」の足元にも及びません!!(はは~~!)
これから自宅で撮影した姿をアップします。
by teddy0905 (2010-12-30 12:40) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 いつも有難うございます!
篠島の小学生が道案内の看板を手書きで作っているようです。
 子供たちは冬休みでいませんでしたが、ほのぼのとした雰囲気です。
此方の河豚!は、この伊勢湾から太平洋の間辺りの河豚で本当に美味しく値打ちでした。
 北九州へ運ばれて、1週間ほど生け簀で泳いだ後は「下関の河豚!?」
になってしまいます!(値段は2~3倍へ跳ね上がるようです!)
by teddy0905 (2010-12-30 12:49) 

teddy0905

☆ kummyさん!!
 いつも有難うございます!
【 河豚づくし&海鮮料理!】で若者7名と爺さんは大満足でした!

by teddy0905 (2010-12-30 12:50) 

adam12

おっ、木村ご夫妻と中野さん参上ですか。
これは楽しくなりそうですね。
ところで予約は大丈夫でっか!?
by adam12 (2010-12-30 20:07) 

adam12

いいや、瀬戸内のタコの方がうまいです。(郷土愛にて失敬)
by adam12 (2010-12-30 20:08) 

charingo

河豚が美味しそうです!
今年最後の歴史探訪は、美味で締めくくりですね。
by charingo (2010-12-31 11:28) 

P-TAN

一枚目と三枚目のお写真が素敵~☆
teddyさんは最後まで、美味しい物を食べて過ごされてますね~(笑)
by P-TAN (2010-12-31 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大掃除!Pinarello Paris ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。