SSブログ

七草粥! [食べる]

 
 今宵は!
七草粥!!
 
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)です。
揃わない場合は春菊、小松菜、ホウレン草などの青菜で代用でいいようです!
 
 
七草粥.jpg
                       WEBからお借りしました!
 
少し、しょうゆ味、塩味が足りないので
梅干を入れていただきました!
 
これで、風邪をひかないように!!
 

nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 21

nabe

うちは…
夜ごはんを頂いてからニュースで知りました^^; 
いやはや何も伝統に関心がないのも考え物です…。
明日楽しみにしております^^
by nabe (2011-01-07 23:02) 

tsun

昔からの風習、深い意味があるんですよね。
私もてんで無頓着ですが・・・(^^ゞ
明日はよろしくお願いします。
by tsun (2011-01-07 23:46) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしも食べました!
かなり薄味で♪

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-08 00:48) 

cjlewis

私も今日(もう昨日)、作りました!
実は、自分でおかゆを作ったのは、生まれて初めてなんですが、
超〜美味しかった!
トシとったんでしょうか。
シンプルであっさりした味わいがとっても心地よかったです。
土の香りが、よかった。。。
食べるのに夢中で、写真、撮り忘れました。。。
by cjlewis (2011-01-08 01:45) 

ドングリ

結婚してから食べてないですね。
子供のときは母が作ってくれました。
by ドングリ (2011-01-08 08:13) 

スイミングママ

日本には、不思議な食べ物の風習がありますね。
2月は、恵方巻なるものもあります。
子供のころは、そういうことをしなかったので、
今ごろ、珍しくて、やってみたくなります。
by スイミングママ (2011-01-08 10:06) 

b.b.mk2

あっ、食べてない・・・
こちらでは7草のうちの2~3が入ってればいいみたいです
実家だけのルールかな(笑)
by b.b.mk2 (2011-01-08 10:57) 

kummy

お正月料理で疲れた胃に優しくて最高ですね(´∀`)♪
by kummy (2011-01-08 12:10) 

charingo

本格的ですね。
これで風邪はひかないですね!
by charingo (2011-01-08 12:19) 

P-TAN

知識としては知ってても、食べたことないです・・・(^^;)
鏡開きでお正月にも終止符ですね♪

by P-TAN (2011-01-08 22:06) 

teddy0905

☆ nabeさん!
 正月明け!仕事が始まる頃の節目として七草粥をいただきます!
半世紀をこえたかな~~!
by teddy0905 (2011-01-10 18:16) 

teddy0905

☆ tsunさん!
 そうなんです!!
今時の女性は仕込まれていませんから!
仕方が無いかな~!!
(いろんな節目があっていいと思う爺さんです!)
by teddy0905 (2011-01-10 18:17) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 そうですか~!
薄味が素晴らしく美味しく感じるのは何故でしょうか?
by teddy0905 (2011-01-10 18:18) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 そうなんですよね~!
あっさり味が本当に腹にしみわたりますね~!
by teddy0905 (2011-01-10 18:19) 

teddy0905

☆ ドングリさん!!
 きっと優しいお母さんが子供たちのために
作ってくれたんですね!
by teddy0905 (2011-01-10 18:20) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 日本の四季!
 その時々の食べ物!意味があるんですね~!
by teddy0905 (2011-01-10 18:20) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!
 それぞれのやり方、地方で異なるんですね~!
『雑煮』丸か四角か、醤油か、味噌か!?
 いろんな工夫がされているんですね~!
by teddy0905 (2011-01-10 18:22) 

teddy0905

☆ kummyさん!!
 現在の日本人は美味いもの食べすぎで身体が駄目になるようですね!
質素な暮らしに戻らないといかんな~!
by teddy0905 (2011-01-10 18:23) 

teddy0905

☆ charingoさん!!
 七草粥!五穀米!白菜の漬物、沢庵!
冬の田舎料理は大事ですな~!!
by teddy0905 (2011-01-10 18:24) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 こういう食べ物を食べるほうが珍しいかもしれませんね!
次第に、おせち料理、雑煮、もち焼きなんてなくなるのかな~!?
by teddy0905 (2011-01-10 18:26) 

★まっと★

七草粥、たべられなかったなぁ~~っ。
by ★まっと★ (2011-01-11 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

古典!初パンク! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。