SSブログ

心よ! [生活]

s-IMG053.jpg
 
心よ
一瞬もじっとしていない心よ
どうすればおまえをことばでつかまえられるのか
滴り流れ淀み渦巻く水の比喩も
照り曇り閃き翳る光の比喩も
お前を標本のように留めてしまう
音楽ですらまどろこしい変幻自在
心は私の私有ではない
私が心の宇宙に生きているのだ
光速で地獄極楽を行き来して
おまえは私を支配する
残酷で恵み深い
心よ
                      谷川 俊太郎

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

P-TAN

詩とお写真がとってもよく合っていますね(*^^*)
フレームの入れ方もお洒落~☆
by P-TAN (2011-01-12 22:10) 

スイミングママ

素敵な詩ですね。
よく理解できます。
心に残りました。
ありがとうございました。
by スイミングママ (2011-01-12 22:21) 

末尾ルコ(アルベール)

「心」は単純に割り切れるものではありませんね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-12 22:23) 

b.b.mk2

谷川俊太郎はいいですね
いつもしっくりときます♪
一冊買っとこうかなぁ
by b.b.mk2 (2011-01-12 22:47) 

tsun

心の中はある意味、宇宙より広いですよね。
by tsun (2011-01-13 14:34) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 いつも有難うございます!!
 谷川さんは、秋に母校「半田高校」へ来ていただきました!
そのときの付き添い、案内が私の家内の仕事でした!!
 いろんな面で共通することがあります!
by teddy0905 (2011-01-13 20:36) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!
 有難うございます!!
 上っ面の付き合いしか出来無い人が殆どの世間です!
こういった詩を解するママさんに感謝です!
by teddy0905 (2011-01-13 20:37) 

teddy0905

☆ ルコ様!
 そうなんです!
 心はまさに、浮き草のようですね!
by teddy0905 (2011-01-13 20:38) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 bbさんが本を出したときは、必ず買います!!
是非、流浪の詩を!
by teddy0905 (2011-01-13 20:39) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 本当に!心!皆違う!
 広いですね~~!
by teddy0905 (2011-01-13 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Piano Lesson !!駄洒落カレンダー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。