SSブログ

節分! [生活]

【 鬼は外! 福は内! 】
 
P1000166.jpg
 
そういう豆まきは
随分していない!
 
年の数を食べること!
【 無病息災! 】
殆どの人が知らない!
 
 
 
日本の素晴らしい伝統!
 
P1000168.jpg
 
P1000142.jpg
 
静かな佇まいの中で
 
P1000183.jpg
 
お茶とおはぎをいただく!
 
P1000172.jpg
 
 
 
P1000193.jpg
 
ゆったりとした昼下がりでした!
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

nabe

うちは娘が幼稚園に行くようになってから毎年やってますが、今年は下の息子が間違って食べないか心配です^^;
何でも口に入れてしまうお年頃。 恐ろしいです^^;
by nabe (2011-02-02 22:13) 

P-TAN

関西や西日本では「恵方巻(太巻き寿司)」を恵方(今年は南々東)に向かって丸かじりすると、厄払いや縁起が良いと言われ、スーパーにもこの時期一気に巻き寿司が並び出しますw(゚o゚)w
商魂逞しい(笑)大阪商人の発想とも言われてますが最近では定着しつつありすね~☆
私も今年初めて、予約してしまいました(ーー;)
by P-TAN (2011-02-02 22:21) 

スイミングママ

こんばんは。
teddyさんにかかれば、節分も素敵ですね。
日本の侘・寂(わび、さび)を、感じます。
いつも、ありがとうございます。
by スイミングママ (2011-02-02 22:26) 

nd502

以前、仕事で節分の鬼を演じることがありました。
マジに幼児を脅して泣かせていました。(笑)

by nd502 (2011-02-03 00:00) 

末尾ルコ(アルベール)

お豆の写真、お面の写真・・、好きです!

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-03 00:43) 

kummy

今日は豆まきをして
恵方巻きを食べます~(#^-^#)♪
by kummy (2011-02-03 11:00) 

Fuel

こんにちは
去年は帰宅するや否や玄関先で
豆を投げつけられましたよ(笑)
by Fuel (2011-02-03 12:25) 

tsun

最近は豆まきより恵方巻きですね。
ちょっと前までは聞いたこともありませんでしたが、コンビニへ行くといっぱい置いてありますね。
by tsun (2011-02-03 23:10) 

★まっと★

その時間をじっくり楽しむ方法をご存知ナteddyさん。。
素晴らしいです。
日々忙しい時間を過ごしながら生活を営みます。
そのなかで考えること・・・そして、ちょっとしたわずかなゆとり・・・・
それが人間の幅を広げてくれそうな気がします。
見るもの、だけにこだわらず、、、目に飛び込んでくるものを以下に受け止めるか・・
そしてそれをどのように自分の中で楽しむか・・・・
人生の喜びの度合いに反映されますね。
素晴らしい!
by ★まっと★ (2011-02-04 13:24) 

kjisland

あああああああ、日本だあ!!!!!感謝。
by kjisland (2011-02-04 20:35) 

teddy0905

☆ nabeさん!!
 大丈夫!!大豆は身体のために生きています!!
美味しいです!
by teddy0905 (2011-02-04 21:43) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 恵方巻!!どうやって流行したのでしょうか?!
まだ爺さんたちは「豆の数!?いえ!年の数」を食べます!!
by teddy0905 (2011-02-04 21:44) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 家!この爺さんは!
寂び!錆び!Sabi!
 これからどうなるのでしょうか?
では!次週のお楽しみ~~!
by teddy0905 (2011-02-04 21:46) 

teddy0905

☆ nd502さん!!
 それはいかんので!逮捕します!!
 ガチャリ!です!ハイ!!
by teddy0905 (2011-02-04 21:47) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 次回は!この爺さんのお面を飾っておきます!
by teddy0905 (2011-02-04 21:48) 

teddy0905

☆ Kummyさん!!
 そいでよか!!
 横浜!東京!名古屋!!
 きばりゃんせ~!
by teddy0905 (2011-02-04 21:48) 

teddy0905

☆ Fuelはん!!
 そうですな~!
 この爺さん!最近は!石を投げられます!!
エジプトのように!!
by teddy0905 (2011-02-04 21:50) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 豆をしっかりと食う!
 日本人の力が漲ります!
by teddy0905 (2011-02-04 21:51) 

teddy0905

☆ まっとさん!!
 まっとさんの足元に近くなりたいです!!ハイ!
by teddy0905 (2011-02-04 21:51) 

teddy0905

☆ kjislandさん!!
 まさしく!日本です!
by teddy0905 (2011-02-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Very pretty and cute..語らい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。