SSブログ

懐かしの本! [読書]

『 おじいさんのランプ 』
新美南吉著
棟方志功 挿絵、装丁
 
 
P1090556.jpg
 
地元の作家!
こういう本が大好きです!!
子供時代からの本!
大事に持っています!
捨てられない!
P1090557.jpg
 
親父から貰った本だと思います!
 
P1090558.jpg
 
棟方志功さんが
若かりし頃の挿絵!
 
P1090559.jpg
 
 
 
P1090560.jpg
 
それほど印刷されなかった!
 
一円二十銭
今は、いくらなんだろう?
 

nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 24

nabe

すごーく前ですね。
東京市?
大切な本ですねえ。
お父さんからの贈り物。
うちも息子に誕生日プレゼントをあげましたが、壊れる方が早そうです^^;
娘の1歳の誕生日プレゼントは何かも覚えてません^^;
by nabe (2011-02-08 22:26) 

b.b.mk2

絵も文字も文章もすべてが味わい深いですね
宝物ですね
by b.b.mk2 (2011-02-08 22:36) 

tsun

teddy0905さんの生まれる前のほんですよねぇ。
キレイで新品のような本です。
by tsun (2011-02-08 22:38) 

スイミングママ

3500部しか印刷されてないですね。
プレミアついて、高いかもしれませんね。
棟方志功さんの、若い頃の挿絵もついていますから。。。
宝物ですね。
by スイミングママ (2011-02-08 23:13) 

スマイル

teddy0905 さん こんばんは
新見南吉記念館には行きました。
前記事に引き続きやはりteddy0905 さんの
周りは凄いですね~teddy0905 さんが素晴らしいから
寄ってくるんですね~よい人が・・

おじいさんのランプのお話は、大好きです。
こんなに古い本が残ってるなんて家宝ですね~
当時にこんな素敵な本を手にできるとは、お父様は
一体どれほどの知識人だったのでしょう☆
素晴らしい本を見せていただき嬉しいです♪^^;
いつか実際にみせてくださいね♪

by スマイル (2011-02-08 23:31) 

末尾ルコ(アルベール)

こういう本を子ども時代から読んでおくべきですよね!
あらゆる感覚が鍛えられます。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-09 00:07) 

ドングリ

ごんぎつねが、小学校の国語の教科書にあったのを
思い出しました。
by ドングリ (2011-02-09 07:55) 

★まっと★

なんとも状態の良い本ですねぇ。。
素晴らしい!
by ★まっと★ (2011-02-09 10:02) 

kummy

本を大切にするって素敵な事ですね(#^-^#)
by kummy (2011-02-09 12:33) 

nd502

棟方志功・・懐かしいです。
子供の頃、渥美清が棟方志功を演じるドラマを見ていた
記憶があります。
by nd502 (2011-02-09 19:01) 

P-TAN

凄い本をお持ちですね!
表紙の文字やデザインがなんとも言えず、【アート】ですね~w(・・)w

by P-TAN (2011-02-09 20:50) 

kjisland

おお、復刻版ではなく、初版本!!!!!っそう、半田市。私も小学校の4年生くらいまで、狐が人間を化かすと信じていました。ちょうど、親戚の家がそんな所にあったものですから、、、、、。
棟方志功さんも懐かしい。わざわざ、青森まで行きましたよ。倉敷の大原美術館にも2回行って、最初の絵が見たくてみたくて、それで、青森まで、残念ながら、目的の絵はそこでも見えなかったですが。。。。
by kjisland (2011-02-10 23:07) 

teddy0905

☆ nabeちゃん!
 贈り物ではなく、其処にある価値あるもの!!

by teddy0905 (2011-02-27 20:53) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 本当の心があらわれています!
やはり、大事にすべきものです!
by teddy0905 (2011-02-27 20:54) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 いつも有難うございます!!
 そうなんです!親父に感謝!
by teddy0905 (2011-02-27 20:55) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 流石ですね!
 棟方志功さんの挿絵は最高です!!
by teddy0905 (2011-02-27 20:56) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 旧き宝を大事にしています!!
 書は人の心を無限に広げてくれます!
 子供たちの純真無垢な気持ちを大きくするには
 本は大事です!
by teddy0905 (2011-02-27 20:58) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 本の大事さ!
 時を重ねる如く!心の深さ!
by teddy0905 (2011-02-27 20:58) 

teddy0905

☆ ドングリさん!!
 そうですか!!
 ごんぎつね!!とても素晴らしい絵本です!!
by teddy0905 (2011-02-27 20:59) 

teddy0905

☆ まっとさん!!
 いいものは本当に受け継がれていきます!
by teddy0905 (2011-02-27 21:00) 

teddy0905

☆ kummyさん!!
 大事にすることは自分自身も磨かれます!
by teddy0905 (2011-02-27 21:01) 

teddy0905

☆ nd502さん!!
 渥美 清 扮する棟方志功!
いいですね!! 
by teddy0905 (2011-02-27 21:02) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 素晴らしくいい本です!!
 何度読んでも新鮮です!
by teddy0905 (2011-02-27 21:03) 

teddy0905

☆ kjislandさん!!
 昔の本のよさは、真の良さをごく普通に見せていることですね!
by teddy0905 (2011-02-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

干支!養生訓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。