SSブログ

THAI_仕事 Epilog [技術]

今回の出張の目的は
海外工場への
設備関係の現状視察、問題点把握でした。
 
P1090827.jpg
 
22年も前に現地入りした電気技術者
18年前にタイへ来て、現地で結婚されて
今では、子供にも恵まれたエンジニア!
 
経営者であり、エンジニアであり、教育者でもあります。
タイの方々の日本人への信頼!従順さ!
しかしながら、ここにきて
給料面、居心地の良さ!
必ずしも定着が良いわけではないようです。
 
海外進出の日本法人は、
隣国のラオス、ベトナム、そしてフィリピン、インドネシアへ
移りつつあります。
 
また、来る機会があるのかわかりませんが
この短い1週間は
いろんな思いをさせていただいた時間でした。
 
P1100186.jpg
 
早朝の
SUVARNABUHMI AIRPORT THAILAND
 
THAI航空
TG646便で中部空港へ帰ります!
 
P1100206.jpg

nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

nabe

最後の写真はどんな場所なんですか?
かなり近代的ですね。
今はタイから隣国ですか。 前の会社は中国からベトナムに進出予定でしたが結局中国で落ち着いてるみたいです。
やはり賃金の安い国で生産、逆輸入が一番効率がいいんですかね。
by nabe (2011-02-22 21:36) 

四十路のおっさん

業務外連絡
今週末土曜日走りませんか?
by 四十路のおっさん (2011-02-22 21:48) 

スマイル

teddy0905 さん こんばんは
1週間お疲れ様でした。
私は、海外事情はあまりわかりませんが
日本の企業がアジアの方へどんどん進出して
いくことに日本経済は大丈夫なのかな?と
心配になります。
日本も企業で成立している部分が多分にあるで
しょうから、企業に有利になることも考えて
ほしいです。
素晴らしいレポをありがとうございました。
知らない者には、たいへん勉強になりました(笑)
by スマイル (2011-02-22 22:05) 

末尾ルコ(アルベール)

問題意識を明確にしながら、しかも楽しいリポート。
「さすがだなあ」と感心させていただきました!

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-22 22:17) 

kjisland

最後の方の写真はバンコクの空港です。4階あるのだけれど、それが右に左に人工衛星みたいに配置されています。
あの空港に何回行ったことか?思い出してしまいました。
そう、カンボジアもやっとビジネスで話題になるようになってきました。
by kjisland (2011-02-22 22:36) 

スイミングママ

こんばんは。
teddyさんの強くて、優しい目線でのレポート、
楽しく、読ませていただいています。
宇宙ステーションみたいな会社ですね。
なんの企業なのでしょうか。

by スイミングママ (2011-02-22 23:20) 

tsun

中国の関連会社でも転職者が多いです。他でいいところがあると何の未練もなくパッと止めていきます。ある種、羨ましいですが・・・。
これからは Made in China,Thailand から Made in Vietnam ですね。
by tsun (2011-02-23 10:57) 

kummy

十年前位にタイに行きましたが
すごいイメージが変わっていてビックリしました。
また行きたいです。
by kummy (2011-02-23 13:50) 

cjlewis

定着しないから発展があるんだと思いますが、
相手の進歩、発展に合わせて
お付き合いの仕方も微妙に変化しますよね。

これからは、「よりよきパートナーとして」という
視点が必要なのかもしれません。。。
by cjlewis (2011-02-23 13:51) 

teddy0905

☆ nabeさん!
 現場での問題は、それほど簡単なことではありません!
やはり、現地で仕事をしないとわかりませんね!
by teddy0905 (2011-02-27 13:58) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 いつも有難うございます!!
 短い時間でいろんな場面に行け、人に会うことが出来たのは
本当によかったと思っています!
 その国の文化を知ることが最も大事だと思います。
このタイの方々は、日本人に対しては本当に好意的です!
中国、韓国はお好きではないらしい!!
by teddy0905 (2011-02-27 14:00) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 いつも有難うございます!!
 何が問題なのか!?そういう意識を持っていないと
出掛ける意味がありませんでした!!
 現地現物、そして現人、現認!!大事ですね!
by teddy0905 (2011-02-27 14:02) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 いつも本当にお付き合いいただき有難うございます!
 レポートと言えども、そのままを書いているだけですから
現地で働く人たちからしたら、大名旅行!と思われたことでしょう!
 働くことの大変さは、これから身に迫ってきます!
by teddy0905 (2011-02-27 14:04) 

teddy0905

☆ kjislandさん!!
 いつも有難うございます!!
 カンボジアでの教育現場と通じるものがありますね!
by teddy0905 (2011-02-27 14:05) 

teddy0905

☆ tsunさん!
 人の交流はとっても大事ですが、底にある文化を互いに大事にしなければいけません!
by teddy0905 (2011-02-27 14:06) 

teddy0905

☆ kummyさん!!
 10年前のタイとは全く違います!
 でも、タイでマラソンは難しいと思います!!
一年中、暑いですからね!
 東南アジア、インド、アフリカ、南アメリカ!
中国はじめ!これから発展する国がひしめいています!
by teddy0905 (2011-02-27 14:08) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 いつも有難うございます!
 本当に付き合い方は大事ですね!
でも、相手を思いやる気持ちは何処の国でも同じですね!!
どこかの国の人が、自分の主張だけを言うのはいけませんが!
by teddy0905 (2011-02-27 14:10) 

★まっと★

teddyさん、超かっこいいっす!!
なるほど・・・ってとっても良くわかりました。
by ★まっと★ (2011-03-01 10:18) 

teddy0905

☆ まっとさん!
 いえいえ!本当に泥臭い縁の下の仕事です!!
 上手くできて当たり前!ミスがあれば叩かれる!!
 どういう仕事もプロ意識でなければ生き残れませんね!
by teddy0905 (2011-03-03 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

THAI_仕事ⅣPiano Lesson !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。