SSブログ

安全! [生活]


 安全!
絶対はありえない!
 
P1090764.jpg
 
昨日!安全に関するお話を伺いました!
 
飛行機、列車、自動車
お客様をあずかる企業
 
生産企業 : 工場内における安全作業
部品納入時における安全作業!
 
人として何を遣り通すか!
 
思い起こせば!
飛行機事故!
御巣鷹山!
日航機123便
1985/8/12 18:56
521名の死者!
 
JR西日本の列車事故!
2005/4/25 9:18
JR福知山線脱線事故!
死者 107人
負傷者 562人
 
そして天災事故!!
今回のNZ大地震!!
人災とはいえない天災事故!
 
いつ!何が起きるかわからない!!
自分で出来ることは
自分で守る!
 
守りきれないことが
目の前にあります!
 
 

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

P-TAN

どんなに気をつけていても、命を守りきれない時があります…(>_<)。NZの災害で一人でも多くの人が生還されますように!!
by P-TAN (2011-02-25 22:00) 

nabe

確かに安全は一番必要かもしれません。 
人災よりも天災が一番怖いですね。
いつ起こるか分かりませんから。
この地域は地震の恐怖が一番です^^; 
できれば起こらないでほしい。
願いですね。
by nabe (2011-02-25 22:27) 

スイミングママ

日航機墜落事故も、福知山線脱線事故も、偶然、リアルタイムで、
速報を見ていました。
阪神大震災も、忘れられないです。
教訓は、たくさんあるのに、繰り返す事故。
少しの気の緩みが、大惨事を招きます。
自分を振り返り、気を引き締めたいです。

by スイミングママ (2011-02-25 22:30) 

末尾ルコ(アルベール)

人生に100パーセントの安全はあり得ない。
だからこそ日々細心の注意を持って生きなければなりませんし、そうすれば危険をかなり減らせるという側面もありますね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-25 23:14) 

tsun

クルマを運転するだけでも同乗者の命を預かり、事故を起こせば他人を傷つけたり死なせたりします。まずは自分で出来ることからですね。
by tsun (2011-02-26 01:00) 

スマイル

teddy0905 さん おはです☆
危機管理や防災等心しなければなりませんが
実際に起きてしまったら・・・・
児童クラブや児童館では、学校と同じように
避難訓練を実施します。
最近は、防災に加えて防犯の訓練も行います。
つい24日に防犯(不審者侵入)を行いましたが、
実際を考えると、ぞっとします。
普段からの意識や知識を身に着けておきたいです。
どんなに訓練してもパニックは予想されます。
なるべく冷静にいられるように心したいです。

by スマイル (2011-02-26 08:18) 

cjlewis

昨年、「沈まぬ太陽」という映画を観たんですが、
ああいうことは、大企業なら、
どこでも行われているに違いないと思いました。
そして「正しいこと」をしようとする人間が排斥される。
こういう社会構造をなんとかせんと!
by cjlewis (2011-02-26 09:08) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 いつ!我が身に迫るかわかりません!
でも、企業側の管理という厄介なことで死んではたまりませんね!
 ニュージーランドのビルの倒壊も、人的事故が理由だと思います!
by teddy0905 (2011-02-27 13:26) 

teddy0905

☆ nabeさん!!
 自然災害!今朝もありましたが、以下に我が身、家族を守るか!
考えておかなければいけません!
by teddy0905 (2011-02-27 13:27) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!
 そうですよね!
 報道の目の前で何も出来ない自分自身が情けなかった!!
神戸で、あんなにボランティアの人たちが頑張っていても
 行く勇気がありませんでした!
by teddy0905 (2011-02-27 13:29) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 本当にその通りです!!
by teddy0905 (2011-02-27 13:29) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 自分で出来ることを本当にやっているかが問題です!
『 つい!まっいいか!?』が問題なんですね!
by teddy0905 (2011-02-27 13:31) 

teddy0905

☆ スマイルさん!
 小学校へ乱入して多くの子供たちを殺してしまった事件がありました!
社会的な歪の問題、構造的な問題、人の管理面の問題!
 人が事故を作りだしています!
by teddy0905 (2011-02-27 13:33) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 まさに仰るとおりです!!
 この講演された先生自身が「JR東日本の運転手!」
涙ながらのお話でした。
 
by teddy0905 (2011-02-27 13:34) 

★まっと★

う~~~ん・・・・
どうしても守りきれない…
でも、どうしてそんなことが…
仕方がない。。。。ではないんですよね。
by ★まっと★ (2011-03-01 10:11) 

teddy0905

☆ まっとさん!
 いつもありがとうございます!!
 人間が起こす過ち、気の緩み!
『 まっ!いいか~!』
 ヒューマンエラー!!が引き起こす大きな事故!!
ニュージーランド、中国の地震で亡くなった多くの方々は
そういうヒューマンエラーの被害者です!
by teddy0905 (2011-03-03 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。