SSブログ

Pinarello Paris Cycling! [自転車:ロードバイク!]

素晴らしい陽気に誘われて!
 
知多半島中央部にある
佐布里池
P1100345.jpg
 
木曽川から「農業用水」として引いてきた貯水用人造池!
知多半島は水に恵まれず、小さなため池を作りコメ作ように大事にしてきました。

 

水不足を溜池で何とかやりくりしていた知多地域は、

1947年に大干ばつを受けて溜池が壊滅し大きな被害を受け、用水設置を求める運動が

篤農家の久野庄太郎(源蔵)と浜島辰雄安城農林高校教諭(当時)により結成された。

久野・浜島は首相吉田茂へ陳情し、国の政策として用水路建設が進められることになりました。

1950年にはじまり、工事期間は5年間。6,800立方メートルを蓄えるダム(牧尾ダム)、

100キロメートル余の幹線水路と1,000キロメートル余の支線水路が建設され、

建設に際して50名の殉職者を出した。

2002年5月28日には「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」にて愛知用水の建設

「命の水 暴れ川を制圧せよ~日本最大 愛知用水・13年のドラマ~」

が放送されました。

P1100295.jpg

 

本日は『 梅まつり 』

 
露店がたくさん!!
 
P1100300.jpg
 
元気いっぱいの女性!!
 
P1100297.jpg
 
つい!いただきます!!
 
P1100323.jpg
 
お爺ちゃんの作った阿久比コメともち米!!
 
P1100326.jpg
 
なにやら?
変な格好の人たちが夢中です!
 
P1100344.jpg
 
お昼は、MTB大好きな
大将とおかみさんのところでランチ!!
 
P1100385.jpg
 
 
P1100386.jpg
 

茉奈佳奈さんを待っていたんですが!?
 
 
 
 
 
 

nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 24

cjlewis

昔の人の苦労ってのは、本当に大変なものだったんですね。
きっと想像を絶する戦いがあったんでしょう。
なのに、変わらず季節は巡り、花が咲きます。
美しい自然、大切にしていきたいですね。
by cjlewis (2011-02-27 14:49) 

kjisland

愛知用水!!!懐かしい名前です。あれって、知多半島の先まで行っていましたか?違ったかな。。昔はたんぼ、今の時期というかこれからでしたか、菜種の黄色がまぶしかったのですが。もう、知多半島で今時、菜種を,アブラナを植えている農家はないでしょうね。あるとしたら、観光用でしょうね??
by kjisland (2011-02-27 16:59) 

スイミングママ

知多半島の農業用水は、多くの人の熱意と犠牲の賜物なのですね。
それが、高校教師と、農家の人が始めた運動から始まったということに、興味がひかれます。
発想と、実行力、技術、そして、犠牲をいとわない労働者の熱意、どれが欠けても、できなかったのでしょうね。
見習いたいと、思います。
マナ、カナさんって、愛知の方ですか。。。

by スイミングママ (2011-02-27 20:00) 

tsun

あの王滝村にある牧尾ダムは愛知用水のためのダムだったのですね。
知りませんでした。
by tsun (2011-02-27 20:48) 

charingo

長いドラマの末「梅まつり」が開かれ、おじいちゃんが自慢の米が出品できているんですね。
春が近いですね~
by charingo (2011-02-27 20:55) 

P-TAN

香川県にも香川用水が人々の生活の源になっています。
札場があったりと、な~んかこっちと似てますね~(*^^*)

by P-TAN (2011-02-27 22:22) 

b.b.mk2

ねえちゃんも、じっちゃんも、うめも、みんないい表情してますね。
さあ春です♪
by b.b.mk2 (2011-02-27 23:54) 

末尾ルコ(アルベール)

そんなに殉職されたんですね・・。
歴史は常に学ばねばなりませんね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-28 00:15) 

四十路のおっさん

良くご存知ですね。

日曜日に車で行ったのですが、停めることすらできないほど
沢山の人々が訪れてました。『祭』は地域を活性化しますね。

by 四十路のおっさん (2011-02-28 07:42) 

kummy

露店で食べ歩きしたくなりました!!
美味しそう~(´∀`)♪
東京マラソンのご声援本当にありがとうございました(#^-^#)
by kummy (2011-02-28 16:35) 

asayan

ボクも昨日は久しぶりにローディーに変身しました。

尾まで餡子がぎっしり入っていますね。

しかし・・・G-TANって(苦笑)。
by asayan (2011-02-28 17:26) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 いつも有難うございます!!
もう直ぐ、春の訪れを桜の開花ととともにかんじられますね!
素晴らしいことです!!
 
by teddy0905 (2011-02-28 20:10) 

teddy0905

☆ kjislandさん!!
 いつも有難うございます!!
 愛知用水は、篠島、神島までいっていますよ!
 水の豊かな国ですが、ところどころ無いところが多いんですね!
by teddy0905 (2011-02-28 20:12) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 いつも有難うございます!
 どんな場面でも、犠牲者はつきものですが
何もしていない人が!俄かに前に出てくることが許せません!
 地味に生きることのほうが大事ですよね!
by teddy0905 (2011-02-28 20:15) 

teddy0905

☆ tsunさん!
 牧尾ダム!
 そうなんです!知らない人が多いですが当たり前です!
還暦を迎える人も殆ど知りません!!
by teddy0905 (2011-02-28 20:16) 

teddy0905

☆ charingoさん!!
 コメつくりの人たちは、浮かばれませんね~!
どんなにしんどい仕事をしても、海外からの米に負けます!
日本の明治の悪法:農地法のせいなんです!
by teddy0905 (2011-02-28 20:18) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 『 G-TAN 』のロゴ!
変えないといけませんかね~!?
by teddy0905 (2011-02-28 20:19) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 よ~~いドン!
 途中ですれ違って!
爺さんは!姫路、加古川!
辺りをブラぶらとしているかな?
by teddy0905 (2011-02-28 20:20) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 多くの死者を出した建築!土木事業!
それに!航空機!列車事業!
 我々の生活は『犠牲者の上』で成り立っているのですね!
by teddy0905 (2011-02-28 20:22) 

teddy0905

☆ O崎さん!
 そうですか!日曜日は中へ入れなかったんですね~!
自転車はそのぶん!いいですが、荷物を背負えません!
 次回は、大きなリュックを背負っていきましょう!
by teddy0905 (2011-02-28 20:23) 

teddy0905

☆ kummyさん!!
 本当におめでとうございます!!
短期間でのフルマラソン!
 それも大きな大会で4本!!
 ソネブロ代表のユニフォームを作らんといけませんな~!
by teddy0905 (2011-02-28 20:25) 

teddy0905

☆ asayanさん!!
 そうですか!!
 暖かな日が続きましたよね~!
『 Photograph by A-TAN 』なんていかがですか?
by teddy0905 (2011-02-28 20:26) 

★まっと★

タイ焼きの色目・・・最高ですねぇ。。。
うひっ!!食べたい!!
by ★まっと★ (2011-03-01 10:08) 

teddy0905

☆ まっとさん!
 いつも有難うございます!!
 梅の香りが一面に漂い!訪れた方々の嬉しそうな顔が
本当に素晴らしかったです!!
 
by teddy0905 (2011-03-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Pinarello ParisPinarello Paris Cycl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。