SSブログ

名古屋東区撞木町界隈! [散歩]

武家屋敷が
このあたりにありました!
織田家、豊臣家、徳川家
今も、そういった名残があります!
 
P1100678.jpg
 
川上貞奴

日本の女優第一号として名をはせた川上貞奴と

電力王と言われた
福沢桃介が共に暮らした家です。
創建当時は、文化のみちエリアの北端、東二葉町にあり、
2000坪を超える敷地に建てられた和洋折衷の建物は、
その斬新さと豪華さから「二葉御殿」と呼ばれ、
政財界人や文化人の集まるサロンとなりました。

当時、慶応義塾の先輩である矢田績に招かれ、
「名古屋電燈(株)」の取締役に就任した桃介は、
木曽川での水力発電を進める為に名古屋に拠点を構え、
事業パートナーとして貞奴を呼び寄せたとも言われています。

設計は、当時新進気鋭の住宅専門会社「あめりか屋」に依頼し、
建物内部に驚くべき電気装備が施される一方、
貞奴の好みも至る所に取り入れられました。

                   【文化のみち二葉館】より参照!

名古屋城から徳川園にかけてこのエリア、

江戸時代は中・下級武士の屋敷が連なっていました。


明治から昭和の初めにかけては、近代産業の担い手となる

起業家、宗教家、ジャーナリストなど様々な人が去来し、交流する舞台となりました。

P1100683.jpg

 

大名文化と庶民の祭り

 江戸時代、名古屋城の南に広がった商業地区に対して、

東に伸びた武家屋敷地区が「文化のみち」のルーツです。

 

P1100694.jpg

 

名古屋城、徳川美術館、建中寺などが大名文化の  

華やかさを伝えるほか、山車や祭囃子など庶民の祭りが 今も大切に守られています。

P1100690.jpg
 
 
つづく!
 

 


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

スマイル

teddy0905 さん こんばんは
「文化の道」というネーミングがわかりやすくて
いいですね。
私も、ぜひ行ってみたいです。
文化の宝庫ですね~堪能できること間違いなしですね♪
by スマイル (2011-03-25 23:22) 

b.b.mk2

ステンドグラスの絵が味わい深いですね。
浮世離れした妖艶さです。
by b.b.mk2 (2011-03-25 23:22) 

末尾ルコ(アルベール)

名古屋というのは、まさしく日本の中心の一つであるという風格に満ちた土地柄ですね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-26 01:46) 

スイミングママ

勉強になりました。
続きが、楽しみです。
by スイミングママ (2011-03-26 01:52) 

P-TAN

昨日の記事から、本日の記事への運びがNiceです。。。新たな感動です~☆
by P-TAN (2011-03-26 20:44) 

charingo

斬新さと豪華さ…
当時の政財界人や文化人の集まるサロンは、それは華々しかったのでしょうね。
文化のみちは、面白そうですね。
by charingo (2011-03-26 20:49) 

teddy0905

☆ スマイルさん!
 いつもありがとうございます!
文化のみち!
 とても素晴らしい街並みでホンワカします!
by teddy0905 (2011-03-28 20:46) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 いつもありがとうございます!!
 近代芸術の良さ!昔からのいい面をよく分かった人ですね!

by teddy0905 (2011-03-28 20:48) 

teddy0905

☆ ルコ様!
 いつもありがとうございます!!
昔からの文化の通り道ですね!
 源氏の歴史も身近に感じますが、江戸時代、近代の人たち!
とても活動範囲が広いですね!!
by teddy0905 (2011-03-28 20:50) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 身近なことを知らないことがとっても多いですね!
by teddy0905 (2011-03-28 20:51) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 いつもありがとうございます!!
 歩いてはじめて知る!身近な歴史、文化!
本当に素晴らしいところ、ひとがたくさんですね!
by teddy0905 (2011-03-28 20:52) 

teddy0905

☆ charingoさん!
 いつもありがとうございます!!
 お金持ちのお屋敷ですので、近づけないのが当たり前ですが
こうして見せてもらえることは本当に勉強になります!!
 
by teddy0905 (2011-03-28 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

古い家!文化のみち 二葉館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。