SSブログ

文化のみち 二葉館 [散歩]


桜が通りに五分咲きでした!
 
P1100682.jpg
 
落ち着きのある街!
 
P1100696.jpg
 
中に入ると
モダンな洋風作りの円形に張り出したソファがあるこの大広間
ステンドグラスが柔らかい光を投げかけています。
 
P1100780.jpg

創建当時は、文化のみちエリアの東二葉町にあり、
2000坪を超える敷地に建てられた和洋折衷の建物は、
その斬新さと豪華さから「二葉御殿」と呼ばれ、
政財界人や文化人の集まるサロンでした。

 
川上貞奴は
絹布の経営者としての仕事もこなしました。
電車で3時間かかる木曽のダム建設現場へ
桃介に同行し、それは、忙しくとも充実した暮らしでありました。
 
P1100717.jpg
 
素晴らしい道具の数々!
 
P1100720.JPG
 
 当時の面影が伺われます!
 
P1100764.JPG
 
何度も来たくなる!
 
P1100784.JPG
 
きれいなおばあちゃんと
御一緒させていただきました!
ありがとうございました!
 

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

P-TAN

歴史の浪漫を感じる建物ですね☆
早く桜が北上して、少しでも人々の和みとなるといいですね!
by P-TAN (2011-03-27 23:10) 

末尾ルコ(アルベール)

繊細なところまで心が行き届いているのが分かります。
日本人の美質ですね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-28 00:00) 

月夜のうずのしゅげ

いつまでも残っていて欲しい、黒光りする木の美しさが重厚な、調度品も装飾品も一級品の館ですね。

by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-28 07:43) 

スイミングママ

川上貞奴さん、とても、興味を持ちました。
きっと、波乱万丈な人生だったのでしょうね。
美しいステンドグラスです。

by スイミングママ (2011-03-28 07:44) 

cjlewis

おお、これは見事ですね!
by cjlewis (2011-03-28 10:31) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 いつもありがとうございます!!
桜の花の潔さ!南の国から北の国へ少しずつ
進んでいきますね!
 自然の怖さ!自然の暖かさ!
by teddy0905 (2011-03-28 21:18) 

teddy0905

☆ ルコ様!
 本当の美!
日本人の良さを感じることができますね!
by teddy0905 (2011-03-28 21:19) 

teddy0905

☆ 月夜のうずのしゅげさん!
 本当のもの!良さを改めて知ることはとても大事なことですね!
すぐ手に入る、安い!寿命も短い!
 改めたいですね!
by teddy0905 (2011-03-28 21:21) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 やはり、女性の力強さ、粘り強さ!
男の弱さ!こうして歴史のある街を歩いていて感じますね!
by teddy0905 (2011-03-28 21:22) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!
 本物の良さを改めて知ることができました!
by teddy0905 (2011-03-28 21:22) 

スマイル

こんばんは
その時の時代にタイムスリップしそうですね~
何度も行きたくなるなんて、実物はよほど素敵
なのですね~
私も行きたいです♪^^;
by スマイル (2011-03-28 22:16) 

teddy0905

☆ スマイルさん!
 いつもありがとうございます!
 とっても美しい「川上 貞奴さん」
 生活の中を覗き見した気分でしたが、本物の素晴らしさは
 時を経るほど味わいがありますね!
by teddy0905 (2011-03-31 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

名古屋東区撞木町界隈! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。