SSブログ

光 [生活]

 
120年以上
前の家!
 
P1110063.jpg
 
天井からの明りが
穏やかです!
 
P1110108.jpg
 
灯りとりの板戸
柔らかな光が軒下に
感じられます!
 
廊下を
ゆっくりと
歩くと!
 
P1110111.jpg
 
たたき
三和土
土に石灰や水をまぜて練ったものを塗り、
たたき固めて仕上げた土間
のことのようですが
小さいころは
 
こういうたたき!
米俵、野菜、漬物、仕事場、
いろんなことができました!
当然のことながら、道具の置き場でもあり
鍵がかかっていない玄関をまたいで
【 あがりはな 】
土間から客間上がるところ(式台
上り口
ともいわれていました!
 
無駄な空間が
とても大事なことを
思い起こします!
 
 

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

スイミングママ

120年前になりますと、明治の頃ですね。
昔の家は、細工が細かく、匠の技を感じますね。
今の家の作りは、無駄なところがなくて、マッチ箱のようです。
私の実家も、100年近くたっていますが、桟の彫りなどは、
見事です。
古民家を、大事に、保存したいですね。
by スイミングママ (2011-03-30 22:43) 

P-TAN

長い年月、人々の生活を見守ってきた家屋~☆
素晴らしいです!
by P-TAN (2011-03-31 00:29) 

tsun

両祖父母の家の、あのヒンヤリとした土間を思い出します。
今は共に、土間は潰されています。
by tsun (2011-03-31 00:39) 

末尾ルコ(アルベール)

谷崎潤一郎をすぐに思い出しました!

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-31 01:37) 

kummy

温かい懐かしさを感じます。
土間のある家、すっかり見なくなりました。
by kummy (2011-03-31 08:17) 

cjlewis

なんだか落ち着きますね。
冬暖かく、夏涼しい、、、勝手にそんなこと思いました。
by cjlewis (2011-03-31 14:53) 

teddy0905

☆ スイミングママさん! 
 古民家!日本の四季に合理的に合う家作りですね!
 こういう土間(たたき)を復活したいのですが!
by teddy0905 (2011-03-31 22:15) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 古の知恵がたくさんありましたね!
 本当のもの作り!
 学ばなければいけませんね。
by teddy0905 (2011-03-31 22:16) 

teddy0905

☆ tsunさん!
 そうでしたか!三和土がありましたか!
 外には、蔵がある家なんでしょうか!?

 
by teddy0905 (2011-03-31 22:17) 

teddy0905

ルコ様!!
 そうですか~!
 どういう風景ですか?
by teddy0905 (2011-03-31 22:22) 

teddy0905

☆ kummyさん!
 本当に冬の寒さの中を、こうした三和土ですごすのは大変ですよね~!
デモ!心の中は温かいんですね!
by teddy0905 (2011-03-31 22:24) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!
 理想ですね~!
 昔のひとの知恵ですね~!
 夏の扇風機!クーラーは自然なんですよね~!!
by teddy0905 (2011-03-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Piano!庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。