SSブログ

絵本! [読書]

今日のNHKラジオ
【 ラジオビタミン 】を聞いていたら!
【 中島朋子さん 】
 
4705d07c.jpg
 
絵本の紹介で朗読をされていました!
 
優しい声、ホンワカした語り口!
 
こういうお母さんが読み聞かせをして
子供と一緒に絵本を読んだら
感性豊かな、優しいおとなになるだろうな~!
そして
お父さんも一緒にお話をするんだろうな~!
 
P1110740.jpg
 
思い出して
息子、娘が好きだった絵本を出してきました!
 
20年以上前のことを思い出してしまいました!
 
 

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

女優の「読み」は「さすが」と思わせてくれるものが多いですね。
吉高由里子の「読み」も素晴らしいですよ!

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-16 00:36) 

tsun

絵本ではないですが『野口英世』や『母を訪ねて三千里』なんかを読んでもらったのを今でも覚えています。
by tsun (2011-04-16 01:57) 

スマイル

teddy0905 さん おはようございます
teddy0905 さんのブログ御邪魔したとたんに
「絵本」の文字が・・・
ドキッ~嬉しいです。
私も女優さんの朗読や読み聞かせが大好きです。

teddy0905 さんのお宅の絵本も素敵なもの
ばかり~うちの子ども達も多くの子ども達も
好きな絵本~しかも秀作ばかりですね。

もう一つの感動は、こうして子ども時代の絵本が
きちんとストックしてあることです。
私は、みなさんにお願いしてるんです。
廃品回収にがしたり、よそ様にあげないでくださいって
子どもお大人の唯一の共有財産になりますし、
子どもの心の故郷(柳田さんですね・・・)。
teddy0905 さん、素敵です(笑)
by スマイル (2011-04-16 07:43) 

cjlewis

きかんしゃ やえもん、、、
私も大好きだったよ〜
by cjlewis (2011-04-16 08:20) 

スイミングママ

中島朋子さん、いいお母さんに、なられましたね。
「北の国から」では、可愛い子役でしたから。
だるまちゃんシリーズは、楽しいですね。
スマイルさんの、おっしゃる通り、絵本を、おいておくことにします。
by スイミングママ (2011-04-16 13:54) 

charingo

綺麗に保存されているんですね。
これなら代々引き継がれていくでしょうね。
by charingo (2011-04-16 20:52) 

P-TAN

とっても大切に扱ってらっしゃたんですね☆
絵本との思い出は永遠ですね♪
by P-TAN (2011-04-17 23:39) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 ぜひとも、
吉高由里子さんの「読み」を聞かせていただきたいですね!!
by teddy0905 (2011-04-23 11:31) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 小さなころの思い出は、本当に良く覚えていますね!!
by teddy0905 (2011-04-23 11:32) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 絵本も本当にたくさんあります。
小さな図書館並みに!
 でも、大事な思い出がたくさんありすぎて、どの本も捨てられません!!
心のふるさとです!!
by teddy0905 (2011-04-23 11:33) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 『 きかんしゃやえもん 』
 息子が何度も何度も読んで、ぼろぼろです!!
 本から得た感性はとても大事ですね!
by teddy0905 (2011-04-23 11:35) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 絵本は特に大事にしておきましょう!!
by teddy0905 (2011-04-23 11:36) 

teddy0905

☆ charingoさん!!
 絵本の良さ!これからは孫、ひ孫に読んであげたいですね!!
by teddy0905 (2011-04-23 11:36) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 大事にとってありますが、場所がどれだけあっても足りません!
でも!捨てることだけはできないですね!!
by teddy0905 (2011-04-23 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今宵のお酒!愛知知多!盛田酒造! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。