SSブログ

半田運河_ミツカン [散歩]

少し散歩気分で!
 
半田運河界隈
P1110986.jpg
 
愛知県知多半島中央部に
半田市
があります。
ミツカン酢でも有名なところです。
 
P1110996.jpg
 
P1120012.jpg
 
半田運河沿いにあるミツカン本社
 
空に泳ぐ鯉幟が気持ちよさそうです。
 
P1120010.jpg
 
今日は、工場見学の人がたくさん訪れています。
 
 
 
 日本武尊の伝説を育み、“なみあらふ衣ヶ浦…”と西行法師にも詠まれた「衣ヶ浦湾」
 
P1120005.jpg
 
隣には、酒造り
 
P1110991.jpg
 
 
P1110994.jpg
 
天恵の良湾として、江戸時代は尾張藩の御蔵米を運ぶ船や、
酒造の 蔵元による樽廻船が運行するなどして栄え、
明治に至って中仙道鉄道・東海道線が計画されると、
その資材の陸揚げ基地として明治19年(1886)に武豊線も開通しました。
 
明治32年(1899)に武豊港は開港場に指定され、
大正・ 昭和の初期を通じては穀物や石油の輸入、綿製品類の輸出が盛んでした。
 
 
P1110989.jpg
 
明治23年(1890)には、明治天皇御統監の下、
我が国最初の陸海軍連合大演習が尾張・三河の地で行われ、
衣ヶ浦に初めて海軍の艦艇が集結するなど武豊港は脚光を浴びました。
 
伊勢神宮に近いこともあり、海運の拠点として栄えた町でした。

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

kummy

ミツカンの本社があるんですね~!
知りませんでした(´∀`)

by kummy (2011-05-04 20:02) 

末尾ルコ(アルベール)

香りが漂ってきそうですね~♪

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-04 23:19) 

cjlewis

ここ、行ってみたいんです!
by cjlewis (2011-05-05 07:43) 

hayazou2002

趣がありますね☆
by hayazou2002 (2011-05-05 08:58) 

b.b.mk2

なつかしいなぁ~
ここを訪れてから、もう一年以上になるんですね。
再訪したいなぁ~
そのときにはサッサさんにも寄ろうかな♪
by b.b.mk2 (2011-05-05 09:48) 

teddy0905

☆ kummyさん!!
 世界に響く『 ミツカン 』 総本社です!!
名古屋!知多!半田!衣浦!
 商業の盛んなところです!歴史的にも深い土地柄です!
by teddy0905 (2011-05-05 21:32) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 このあたり!とてもいい香りがしています!
 
by teddy0905 (2011-05-05 21:33) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 まっとさん!かれんさん!bbさん仲間と
ぜひともお越しください!!
by teddy0905 (2011-05-05 21:34) 

teddy0905

☆ hayazou2002さん!!
 かなり旧い土地柄ですね!!
by teddy0905 (2011-05-05 21:34) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 もう!1年でしたか!?
 半田から南!半島と海!はこれからのお楽しみ!!
by teddy0905 (2011-05-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。