SSブログ

THAI BANGKOK EPLOGUE

Thai Business
短い時間の中で多くのことを学びました!
 
P1120522.jpg
 
現地で活躍している日本の方々!
 
 
P1120514.jpg
 
ほとんどの現地企業:ものづくり会社!
部品加工会社
金型設計製作会社
オートバイ向け部品会社
 機械設備会社
構造体部品加工会社
 
TOPは、皆さん日本人でした。
日本で皆が知っている会社の出身
退職されてタイで起業された日本人経営者でした。
 
私と殆ど年齢が近い方々です。
 
若いときに海外赴任を経験し、任期終了で帰国
日本に戻って嘗ての雰囲気は無く、部下が既に上司となっていた。
あるいは、戻ってからの仕事が何も無く!退職勧告を受けた方!
また、
タイの女性に惚れて戻りたい一心の方!
 
タイの人たちの気質に日本人は心地いい気持ちになるのだろうか?
 
言葉が通じあえれば、タイ現地の人たちと上手く仕事も生活もできる!
 
今回のミッションは
1) 自動車部品の安い生産現場向け設備、ジグの紹介!
 
2) 日本企業の紹介
 
3) 現地企業の視察、能力把握!
 
多くの展望と課題を教えていただきました。
 
でも、日本のものづくりを見捨てて
安いからといって海外進出する!
東北でのもの作りが厳しい今!
改めて、日本で物作りをしなければいけない!
 
中国、韓国の人たちは既に高給取りになりつつあります。
 
 コスト競争に翻弄されている!
これからの日本はどうのような社会になるのでしょうか?
 

nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

スマイル

teddy0905 さん こんばんは
日本人の方々は、様々な理由でタイで頑張って
らっしゃるのですね☆
安いコストでOKなら、企業の海外進出もやむを得ない
のかななんて思っていましたが。。
teddy0905 さんの記事を読ませていただいて、できる
だけ日本でものつくりをしていただきたいですね。
今回の震災で企業の打撃は大きかったのでしょうね
大企業など電力をたくさん消費する企業には、今回
ものつくりができるのかも危惧しています。
私は、企業のことはあまりわかりませんが、日本経済を
支えてくれているのが企業ですから、とにかくよい方向へ
向かうとよいなと思います。
teddy0905 さんは、いつも真摯に学んでこられますので
素晴らしいなと思います。
知らないことを教えていただけるのも嬉しいです。
いつもありがとうございます~
by スマイル (2011-05-21 22:43) 

スイミングママ

人生を感じました。
私の周辺でも、企業戦士として、インドネシアなどに行って、帰ってきたら、
居場所がなく、うつ病になった人がいます。
企業の理不尽さに、嫌気がさして、退職し、起業した人もいます。
コスト競争に翻弄されている日本企業、考えさせられます。
日本は、もっと、誇り高い国民であったのかもしれませんね。
by スイミングママ (2011-05-22 01:01) 

末尾ルコ(アルベール)

>  コスト競争に翻弄されている

大きな問題ですよね。
しっかりと「何をしているか」見極めながら進まねば。
人生も仕事も「まずは心」だと思うんですが・・。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-22 01:06) 

b.b.mk2

日本はものづくりの国ですね。
胸をはりましょう。
(僕はものづくりではないですが(笑))
by b.b.mk2 (2011-05-22 14:23) 

tsun

中国では年20%の昇給が普通のようですね。会社の中国工場の総経理が嘆いています。
by tsun (2011-05-22 18:11) 

P-TAN

そうですね。日本の技術は日本で生かしてもらいたいものです。
by P-TAN (2011-05-22 20:48) 

yanasan

タイの人は日本人に対しては凄く好意を持っているそうですね
by yanasan (2011-05-22 21:53) 

charingo

ものづくりと、その高い技術をつかった製品を世界に売る。
先日、中国や韓国に取られたシェア巻き返しに活動している現地日本人社長の話を聞きました。
まだまだ日本人には、技術と知恵がありますね。
by charingo (2011-05-22 21:54) 

★まっと★

自分はタイという国に出かけたことがありませんが、
日本はやはり技術面ではすすんでいるのですね。
勉強になります。
by ★まっと★ (2011-05-23 09:43) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 タイで働く方々の積極的な生活観!
 本当に勉強になりました!!自分自身に置き換えたとき!
そこまで行動を決心することが出来るかどうか?
 やはり、日本文化の中で生活したい!
 改めてそう感じました!!
by teddy0905 (2011-05-29 08:37) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 本当に!
 改めて日本国内を老若男女!みんなで助け合い生きていく力を持って生きたいと思った一週間でした。
by teddy0905 (2011-05-29 08:39) 

teddy0905

ルコ様!!
 本当にその通りです!!
心が大事ですが、毎日生き延びるには!
 【 MONEY! 】
若い男の子、まだ高校生ぐらいの女の子が夜の酒場でバイトして「チップ!」をせがむ!! 
 これが実態なんですね!!
by teddy0905 (2011-05-29 08:40) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 物作りの観点からのEPILOG!でしたが
毎日、のんびりと生活するにはこの国は素晴らしいですね~!!
 お金に余裕があったら、リゾート地にマンションを買うのも素晴らしいです!!
by teddy0905 (2011-05-29 08:42) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 中国の沿海地域は高級マンション、作業者がいないところになっています!
ごまかし!忠誠心の欠如!
 お金をめぐる人のやるせなさ!!
by teddy0905 (2011-05-29 08:44) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 改めて日本のよさを実感しましたね!!
 でも、みんな元気!明るい人たち!!
 また、行くことになりそうです!
by teddy0905 (2011-05-29 08:45) 

teddy0905

☆ yanasan!さん!!
 日本人への好意は抜群です!!
 ビジネスマンを取り巻く若い女性の言葉!!
 気前がいい!優しい!!
by teddy0905 (2011-05-29 08:46) 

teddy0905

☆ charingoさん!!
 優秀なタイ現地の人は、吸収能力も高いです!!
 凄いエンジニアがたくさんいました!!
 これからの技術力を支える若い優秀な人たち!!
 日本人も負けそうな人がいっぱいです!!
by teddy0905 (2011-05-29 08:48) 

teddy0905

☆ まっとさん!!
 そうなんです!!
 でも、10年後は逆転するかもですね~!
 教えるべき人たちの技術、年代の方々が早々に会社にいなくなっています!!
by teddy0905 (2011-05-29 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

THAI BANGKOK Act 3自主トレ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。