SSブログ

はなむけの言葉! [友達!]

先日の結婚披露宴の席で!

準備していた言葉(懐の中のカンニングペーパー!)

若い二人への最高の言葉!!

314EZE3KDGL._SS500_.jpg
『祝婚歌』 吉野 弘
 
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

        ・第六詩集(詩画集)「風に吹かれて」
        ・おしゃべりポエム 風の記憶 著書吉野弘
        ・続・吉野弘詩集 収録作品
 
この詩の紹介は
スマイルさんのBLOG
でご紹介されています!
 
夫婦の間はどのくらいが丁度良いのか?
あるときは離れ!
困ったときは寄り添い!
最後は一人ぼっち!
 
でも、熱々のお二人の耳には聞こえないかも?
お祝いの言葉は控えて!
カメラマンに徹した宴でした!!
 

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

b.b.mk2

大切な人にこそ贈りたい本質を貫いた暖かい言葉ですね。
by b.b.mk2 (2011-05-29 22:22) 

hayazou2002

暖かい気持ちに
なりました☆
by hayazou2002 (2011-05-29 22:51) 

末尾ルコ(アルベール)

こうしたものをご用意できるのも、teddy0905様のお人柄、知性、感性のたまものですね。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-29 23:10) 

kummy

素敵なお祝いの詩ですね(#^-^#)
幸せをおすそ分けしていただいたみたいで、嬉しくなりました(´∀`)♪
by kummy (2011-05-30 08:32) 

★まっと★

さすが!!あったかいなぁ・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2011-05-30 10:42) 

charingo

人の心を熱くさせる言葉なんて、そうそうあるもんじゃないですよ。

「熱々のお二人の耳には聞こえないかも?」
これはあるかも(笑)
by charingo (2011-05-31 00:00) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!
 いつもありがとうございます!!
 スマイルさんが詳しく書いてくれていますが、肩に力を入れず
柔らかな気持ちで人生を生きていたいものですが、なかなか!?
by teddy0905 (2011-06-01 07:06) 

teddy0905

☆ hayazou2002さん!!
 ほんとに!我ながら反省ばかり!!
by teddy0905 (2011-06-01 07:07) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 自分自身では何も用意できないのであります!!
あくまで!カンニングペーパー!です!!

by teddy0905 (2011-06-01 19:49) 

teddy0905

☆ kummyさん!!
 本当に相手を思う気持ち!自身が謙虚でいることが
幸せの秘訣かもしれませんね!
by teddy0905 (2011-06-01 19:51) 

teddy0905

★まっと★さん!ご夫妻!&ご両親に学んでいます!!
by teddy0905 (2011-06-01 19:53) 

teddy0905

☆ charingoさん!
 そうなんです!!
 熱々の二人に圧倒されました!!
 当たり前かな?
by teddy0905 (2011-06-01 19:54) 

P-TAN

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

↑は夫婦だけじゃなくて、人とのかかわりあいの中でも気をつけたい事ですね(*^^*)
by P-TAN (2011-06-02 19:05) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 いつもありがとうございます!
本当に正しいと思うことは、相手にとっては正しいがゆえに傷つきますね!!
ホンワカとした気持ちでいることが人生豊かかな?!
by teddy0905 (2011-06-02 19:39) 

スマイル

teddy0905 さんへ
わーっ、びっくりしました・・・☆
teddy0905 さんが紹介されると
また一味違いますね♪
大好きです。この詩☆
ありがとうございます・・・^^:
by スマイル (2011-06-02 20:09) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 当然!私も驚いた次第です!!(コメント書けないし!)
1ヶ月ほど前から考えていた文句を破り捨て!!
 【 茨木のり子さんの『よりかからず』】という詩集を手にしていました!!
肩に力が入りすぎている自分自身に気がつきました!
 かっこつけすぎ~~!!
ぽわわ~~ん!の生き方が良いんだなと改めて思った次第です!
ありがとうございます!
by teddy0905 (2011-06-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピアノ_コンサート!ひとり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。