SSブログ

日本酒! [好きなこと]

夏でも!
日本酒をいただくのであります!
銘柄は!
23-kamoshibitokuheijijunmaiginjoyamada.jpg
 
 
で、紹介されています。
 
日本酒ランキング4月 21位でした。
 
一位はというと!
 
十四代「純米大吟醸」龍泉

十四代「純米大吟醸」龍泉

4合瓶で¥14,000.-

 

愛知県の日本酒の中でも

醸し人九平次「大吟醸」佐藤彰洋
御点前大吟(おてまえだいぎん)中取り
 

23-kamoshibitokuheijidaiginjosatoakihiro.jpg
 
 上立ち香は穏やかながら芳香。含むとキリリと引き締まった何とも癖のない綺麗な辛口で、
スパンと切 れ気品を感じる。あれ?こんな酒だったっけ?
ともう一度含むと一変、何とも朗らかな笑顔の佐藤杜氏が思い浮かぶように、
優しい甘味が膨らんでくる。徐々に 徐々に出てくる旨み。
ん~旨いっす。

 杜氏自らの名前を冠した自信作!
上立ち香はメロンのように華やかに香る。含むと、ほのか~な甘味が上品で心地よい。
 
でも!
これからは、
宮城、山形の酒を飲むように
心がける毎日です!!
 
 
 

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

P-TAN

私はビール党なので、あんまり日本酒は飲みませんが(^^;)

美味しい日本酒はフルーティでまろやか、ワインみたいな味がしてたような♪

十四代「純米大吟醸」龍泉もきっとそんな味わいなんでしょうね~☆彡
by P-TAN (2011-06-02 19:09) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 ビール党ですか!!これからの季節!とっても美味しいですよね!
では!!両党!トリプル!&ワイン&スコッチなんかをスコッチのみたいです!!!
by teddy0905 (2011-06-02 19:41) 

スマイル

teddy0905 さん こんばんは
日本酒の旨みを知りたいと思いながら
日本酒が飲めない私です。
独身の頃、悪酔いをしてか・・・恨めしい
私は、ビールとカクテルしか飲めないんです。
teddy0905 さん、日本酒の旨さを教えて
くださーい(笑)
by スマイル (2011-06-02 20:13) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 きっと!その美味しさにのめりこむと思います!!
ビールとカクテルが飲めれば!ドスコイです!!
 いつか!【 醸し人九平次 】を差し上げます!!
きっと満足されますよ!!ご主人と!!ハイ!
by teddy0905 (2011-06-02 20:20) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしはほとんどアルコールをたしなみませんが(笑)、でも文化度の高い「お酒」はよく理解できます。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-03 01:15) 

Fuel

銭形平次なら知っているのですが…(爆)
by Fuel (2011-06-03 08:01) 

kummy

これからの季節はキリリと冷やでいただきたいです~(#^-^#)
by kummy (2011-06-03 09:21) 

cjlewis

日本酒、若いころはよく飲みました。
基本的に好きなんです。
もちろん、純米オンリーです。
でも、トシとともに翌日残るようになってしまって、、、

量をわきまえればいいんですよね。
よし、飲むぞ!
by cjlewis (2011-06-03 09:58) 

yanasan

これまではビール、焼酎派で日本酒はあまり得意ではなかったのですが、今年からは東北地方のお酒でチャレンジしたいです・・・・
by yanasan (2011-06-03 22:40) 

charingo

日本酒の深み…お酒に強くないので自分では理解できないのですが、同僚にはよく聞かされます。
語っている時の飲兵衛は、愉しそうですね~(笑)
by charingo (2011-06-05 14:03) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 そうですよね~!
 文化度!
毎日が高い文化度ですから!酔っ払います!はい!
by teddy0905 (2011-06-06 20:10) 

teddy0905

☆ Fuel はん!!
 良いですよね~~!
『 銭形平次 』 
 六文銭!寛永通宝の投げ銭!
粋な雰囲気ですな~!
 (九平次)は!銭形の粋には程遠いかな!?
投げる前に飲んでしまいますから!!
by teddy0905 (2011-06-06 20:24) 

teddy0905

☆ kummyさん!
 そうなんです!
 きりりと冷で飲むのがいいですね~~!
by teddy0905 (2011-06-06 20:25) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 とても強い!cjlewisさん!!
 是非とも!『九平次!』をお試しあれ!!
美味いよう~~!!
by teddy0905 (2011-06-06 20:26) 

teddy0905

☆ yanasan!さん!
 そうなんです!
 宮城!福島の酒を買っています!
by teddy0905 (2011-06-06 20:27) 

teddy0905

☆ charingoさん
 いえいえ!charingoさんは大変な飲みっぷりかと想像しています!
いつか!是非とも!お願いしますよ!!
by teddy0905 (2011-06-06 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひとり!美濃Stage&柳ヶ瀬Stage ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。