SSブログ

横浜みなとみらい [散歩]

長いエスカレータをあがります。
 
いつもこの壁面の文字に釘付けになります。
 
P1130103.jpg
 
樹木は成育することのない

無数の芽を生み、

根をはり、枝や葉を拡げて

個体と種の保存にはありあまるほどの

養分を吸収する。

樹木は、この溢れんばかりの過剰を

使うことも、享受することもなく自然に還すが、

動物はこの溢れる養分を、自由で

嬉々としたみずからの運動に使用する。

このように自然は、その初源からの生命の

無限の展開にむけての序曲を奏でている。

物質としての束縛を少しずつ絶ちきり

やがて自らの姿を自由に変えてゆくのである。

フリードリヒ・フォン・シラー

 
 

nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

kummy

今まで壁面に気付きませんでした!
今度じっくりみてみたいです(#^-^#)
by kummy (2011-06-11 15:49) 

末尾ルコ(アルベール)

シラーですか!
素晴らしい!!
言葉って、本当に大切ですよね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-11 17:43) 

スマイル

こんばんは
横浜みなとみらいですか・・・
今度行ったら見ます。
みなとみらいのどこら辺なのでしょうか?
こんなに素敵な言葉が~
ここにこの言葉をと提案した方は凄いですね~
またこのような風景を見逃さない
teddy0905 さんは素晴らしいです♪^^:
by スマイル (2011-06-11 21:52) 

tsun

日本語訳を読んでもよく分かりませんでした(^^ゞ
私がバカなのか、訳者がヘタなのか・・・、前者に決まってますね。
by tsun (2011-06-12 01:42) 

b.b.mk2

僕もここでは釘付けになりますね。
これが素晴らしいと思うのは、全体を読まなくても、どこの一行だけを読んでも、それなりにメッセージがあり響いてくるところがあるところですね。
by b.b.mk2 (2011-06-12 07:13) 

P-TAN

teddyさんのアンテナは至る所にはりめぐらされていますねo(^-^)o

【感じる心】大切にしたいですね☆
by P-TAN (2011-06-12 10:25) 

Fuel

一度この眼で拝みたいものです。
by Fuel (2011-06-12 20:02) 

teddy0905

☆ kummyさん!
 何気なく通り過ぎるところも多いんですが!
この長いエスカレーターは!本当に別格ですね!!
by teddy0905 (2011-06-12 20:43) 

teddy0905

☆ ルコ様!
 ベートーベンの第九交響曲『合唱付き』第四楽章のカンタータ部の歌詞
は余りにも有名ですよね!

by teddy0905 (2011-06-12 20:47) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 いつもありがとうございます!!
みなとみらいを出てから、横浜パシフィコへ進むときの長いエスカレーターです!!
 暫く進むと!国際会議場が右に見えてきます!
by teddy0905 (2011-06-12 20:48) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 とんでもない!
私自身!つい!最近になってわかりました!
もう!何度眺めてきたことか!!
by teddy0905 (2011-06-12 20:49) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 AH~!
 bbさんも同じ気分になりますか~!?
私も、上がりきるまでに!「一行でも!筆記しています!」
 本当に意味深いですよね!!
by teddy0905 (2011-06-12 20:51) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 とんでもない!
ただ!
 わからないこと!珍しいことには夢中になります!!
by teddy0905 (2011-06-12 20:52) 

teddy0905

☆ Fuel はん!!
 爺様は!「FUEL はん!」のこと!
 拝みたいです!!
by teddy0905 (2011-06-12 20:53) 

cjlewis

私も!
by cjlewis (2011-06-12 22:58) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 そうですよね~~!!
by teddy0905 (2011-06-13 21:11) 

★まっと★

teddyさん、いろいろなものを見つけられますね。
自分もあちこちで書けたはいろいろと目を見開いていたいと思います。
by ★まっと★ (2011-06-14 11:33) 

teddy0905

★まっと★さん!
 いろんなものが目に飛び込んできて!!
痛いです!!
 とても新鮮に感じることが出来て!!
嬉しく思います!
by teddy0905 (2011-06-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。