SSブログ

梅! [好きなこと]

2011年!今年の仕事!
梅を待っていました!
この時期の楽しみです!
庭になる梅の木!今年は少なかったですね!
この梅を『 梅シロップ 』 4Kg
 
友人からいただいた『 南高梅 10Kg』
梅干し : 5Kg
梅JAM : 5Kg
今週中に仕事をしなければいけないのですね!
 
P1130253.jpg
 南高梅 5Kg
 粗塩  1Kg
上からのおもり 5Kg
1週間ほどこのままにしておきます。
(少し水が上がってきました!)
 
とても忙しい一日ですね!
 
P1130257.jpg
 
南高梅 5Kg 
4日間ほど!そう~~としておいて
本日、
湯煎を3回ほど繰り返し!
実と種を分けます(人手!)
 
P1130260.jpg
 
実と皮がこういう状態になりますが、
丁寧にみじん切りにしました!
P1130258.jpg
 
中火で暫くゴトゴト!煮ていきます!
決して!傍を離れてはいけないのです!
 
その間に!
ガラス瓶を用意して!
煮沸消毒します!
これをやっておかないと!
ジャムが長持ちしない!
蓋を開けたときに!新品のように感じない!
 
P1130265.jpg
 
P1130264.jpg
 
去年!沢山の方々に貰っていただき
ちょうどいい感じのガラス瓶が少なくなってきました。
 
 いよいよ!
瓶詰めをします。
P1130267.jpg
 
柚子JAMのときと同じように!
温かいうちに瓶つめします!
 
P1130266.jpg
 
手を抜く名人ですが!
 
P1130269.jpg
 
しかしながら!
本当に暇なおじいさんですね~!
 
今週はじめに
『 赤い靴 』
『 PIGLET 』
プロのシェフに届けます。
 
奥方曰く!
『 恥かしいからやめて下さい! 』
 
恥知らずの爺様の行動です!?
 
 

nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 20

charingo

蓋のところを封していますが、売ってるんですか?
プロが認めた味!?
欲しい!!
by charingo (2011-06-19 17:51) 

teddy0905

☆ charingoさん!
 いつもありがとうございます!
 NK工房で販売させていただいています。
 Menu: 
 自家焙煎Coffee 
  Royal Blend
  Original Blend
  Mandhering
  Killimannjaro
  Hawai Kona
  Mocha Special
       ETC.
 季節のJAM
     梅干し
     梅シロップ、梅ジュース
 手作り木工製品

  来年からは、毎日が日曜日になりますから
  メニューも増やせると思います!
by teddy0905 (2011-06-19 22:01) 

P-TAN

わぁ~~凄いですね!

バリバリ、プロとして通用する品々。。

退職後はジャム屋さん開店も夢じゃないですね(*^^*)♪


by P-TAN (2011-06-19 23:21) 

スイミングママ

いつも、ありがとうございます。
いつか、買いに行きます。
何だか、リアルです。
by スイミングママ (2011-06-19 23:35) 

末尾ルコ(アルベール)

す、すごい・・・。
どれだけバイタリティがおありなんですか・・!

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-20 00:05) 

四十路のおっさん

もうグラフォン福井の受付が始まっています。
今年は、55kmにしようと考えてますが
如何ですか?
by 四十路のおっさん (2011-06-20 07:14) 

Fuel

teddyさんジャム作りもなかなかスゴいですね。
ちなみにNK工房ってどこにあるのですか?
コレ買いに行きたいです!!
by Fuel (2011-06-20 08:19) 

kummy

画像から美味しさが伝わってきます~(#^-^#)
本当に何でも器用でいらっしゃるのですね!
by kummy (2011-06-20 10:33) 

nabe

本当に何でもやりますね^^
うちは梅酒のみです。
手作りのはまた格別においしいんじゃないですか?
by nabe (2011-06-20 11:18) 

tsun

teddy0905さんって、本当にスゴイですね。
コーヒーもジャムと味わってみたいです。
by tsun (2011-06-20 19:46) 

★まっと★

あらまぁ~~★
これはすばらしい!
梅・・・我家の枝垂れ梅には・・実がならなかったなぁ・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
赤い靴、ピグレット。。。。
ご一緒したいです!
by ★まっと★ (2011-06-21 07:35) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 ありがとうございます。
退職後!いっぱいやりたいことがあって少し大変かな?
ジャム農園!憧れですね!!
by teddy0905 (2011-06-22 06:57) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!
 自然の恵みをいただけるのは本当に有難いことですね。
人様にいただいてもらえることも、私にとって有難いことです。
by teddy0905 (2011-06-22 06:58) 

teddy0905

☆ ルコ様!
 ありがとうございます!
いえいえ!唯の暇な爺さんです。
by teddy0905 (2011-06-22 06:59) 

teddy0905

☆ O崎ドン!!
 エントリーしましたよ!!
前日の宴会が楽しみですね!!
 近日中に、自主トレ&飲み会!いかが?
by teddy0905 (2011-06-22 07:00) 

teddy0905

☆ Fuel はん!!
 MK工房!!(勝手に命名して個人企業!)として商いをさせてもらっています。
 毎年!真っ赤の会社ですが!?
by teddy0905 (2011-06-22 07:02) 

teddy0905

☆ kummyさん!
 器用ではなくて!
「暇なときの過ごし方研究」
 爺さんです!
by teddy0905 (2011-06-22 07:03) 

teddy0905

☆ nabeさん!
 梅酒を造られましたか?
奥様と手作りの味を堪能できますね!
by teddy0905 (2011-06-22 07:04) 

teddy0905

☆ tsunさん!
 まだまだ!半人前以下ですね~!!
 でも、フランス料理店のシェフは喜んで使っていただいています。
 『 PIGLET(東片端交差点西)』へ、是非ともご家族で行って見てください。
by teddy0905 (2011-06-22 07:08) 

teddy0905

★まっと★さん!!
 枝垂れ梅がお庭にあるのですか!
素晴らしいですね~!観賞用の梅の実は殆ど実ができにくいですが
花の素晴らしさは抜群ですね~!!
 今度の土曜日!赤い靴へ伺ってきます。
また、機会がありましたら是非ご一緒願います!
by teddy0905 (2011-06-22 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。