SSブログ

梅JAM_第二弾! [好きなこと]


とある!料理店のシェフのリクエスト!
にお応えして!!
【 UME JAM 】
3Kgに再挑戦!!
P1130482.jpg
 
南高梅:3L 3Kg
5日間ほど、冷蔵庫に入れておきました。
黄色がとても美しくなり、梅の芳しい香りで
なにか気分が良くなってきました。
 
P1130483.jpg
 
水洗いを丁寧に!ゴミをしっかりととります。
 
P1130485.jpg
 
 ヘタ、枝の残りを竹串で丁寧にとります。
 
P1130488.jpg
 
3~5回ほど、お風呂(40~50℃)に入れます。
その都度、お湯は捨てます。
これで、梅のエグミがとれます。
 
P1130489.jpg
 
ジャム用の瓶を注文しました。
中国空瓶㈱
84ヶ入りで¥3,980.-:¥47.33.-/ヶ
 
P1130491.jpg
 
少し温かいうちに
種と実を分けます。
 
 
P1130492.jpg
 
皮が硬いようでしたら、
包丁で刻みます。
P1130260.jpg
 
中火でトロトロ!
15分ほど煮ていきます。
グラニュウ糖
梅3Kgに対して、30%~40%= 約1Kg
甘さは、あくまでお好みしだい!
 
P1130493.jpg
 
3回ほどに分けて入れていきます。
一度に入れると!硬くなってしまいます。
 
P1130496.jpg
 
ゆっくりとこまめに灰汁をとります。
 
P1130497.jpg
 
少し飴色にかわってきます。
 
P1130499.jpg
 
隣で、瓶、ふたを煮沸消毒します。
 
P1130500.jpg
 
下向きにして冷まします。
 
P1130502.jpg
 
ジャムが暖かいうちに瓶詰めに入ります。
 
P1130503.jpg
 
上から、2mmぐらいまで入れ、こぼれたジャムは温かいふきんで綺麗にふき取ります。
 
P1130504.jpg
 
温かいうちにふたをします。
 
P1130505.jpg
 
シールを貼って出来上がり!!
 
P1130529.jpg
  
梅サワーもそろそろ!瓶詰め作業に入らなくては!!
 
今年の収穫で、暑い夏も爽やかに越せそうかな?
 
 明日!届けてこよう!!
 
 
 
 
 

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

スイミングママ

永久保存ページです。
挑戦します。
ありがとうございます。
by スイミングママ (2011-07-04 21:08) 

うつマモル

素晴らしい!こうやって作るのですか。これからはこのブログを思い出しながら戴きます。お疲れ様でした。
by うつマモル (2011-07-04 23:34) 

末尾ルコ(アルベール)

す、すごい・・・(←感心する他ないわたしです 笑)

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-07-05 07:32) 

Fuel

おはようございます。
着々と準備万端ですね(笑)
by Fuel (2011-07-05 08:02) 

tsun

清潔感溢れるキッチンですね。
レンジもピカピカ。
by tsun (2011-07-05 10:29) 

kummy

本当、丁寧に作られてますね(´∀`)♪
とっても美味しそうです!

ご声援本当にありがとうございました!
また頑張りたいと思います(#^-^#)
by kummy (2011-07-05 12:53) 

kanemoto

はじめまして、ピグレット友達です、私も梅のジャムを作りました、梅ジャムは美味しいですよね。
by kanemoto (2011-07-05 13:32) 

P-TAN

自分の為に作るのももちろんですが、自分の作ったジャムを美味しく食べてもらう!っていうのも最高のモチベーションとなりますねo(^-^)o

ジャム作りを楽しんおられるteddyさんの姿が目に浮かびます~☆
by P-TAN (2011-07-06 10:47) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 ありがとうございます!!
友人、知人が何故か?リクエストをしてくれます!!
最近は、家内の仕事から私になってしまいました。
by teddy0905 (2011-07-07 07:21) 

teddy0905

☆ うつまもるさん!
 記録を残すために、三脚にカメラをのっけて、タイマーでとっていました。
ポイントをきちんとやれば、どなたでも簡単にできます。
by teddy0905 (2011-07-07 07:22) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 とんでもない!!
 ただの暇オヤジです!!
by teddy0905 (2011-07-07 07:23) 

teddy0905

☆ Fuel はん!!
 そうなんですよ!!老後の楽しみですな~!!
 「MK工房!」のMENUのひとつなんですよ!!
by teddy0905 (2011-07-07 07:24) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 キタナイオヤジの手がいけません!!
(もうすぐ!!震えて出来なくなるかも!?)
by teddy0905 (2011-07-07 07:25) 

teddy0905

☆ kummyさん!!
 これから暫くは「充電期間!」
秋になったら、大きな大会がありますよね~~!!
少しづつ、トレーニングを重ねてリベンジ!!してください。
by teddy0905 (2011-07-07 07:27) 

teddy0905

☆ かねもとさん!!
 ありがとうございます。
梅ジャム、梅干し、梅シロップ!!毎年の定番ですが!
健康には最適な食材ですね!
 週末には、いつも前を通ってチャリンコ爺さんをやっています。
by teddy0905 (2011-07-07 07:28) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 友人、知人からのリクエストにお応えして!
工夫していくと!出来ばえが良くなっていきます。
 どうしても上手くいかないのは「ラベル!」ですね!!
美的センスに欠ける性格なんです!!かね?
by teddy0905 (2011-07-07 07:30) 

★まっと★

本当にすばらしいなぁ。。。
すいごいすごい!!
by ★まっと★ (2011-07-07 16:30) 

teddy0905

★まっと★さん!!
 次にお目にかかるときにお持ちします。
by teddy0905 (2011-07-08 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。