SSブログ

梅干し! [好きなこと]

ようやく!!この時期が来ました!!
暑い夏!
 
P1130721.jpg
 
梅干し 5Kg
 
これから!三日三晩
昼夜!
こういう状態で!干します!!
美味しくいただけるのは!
9月の終わりかな~!?
 
 

nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 19

b.b.mk2

いい赤してますね。
暑い夏には効きそうです♪
by b.b.mk2 (2011-07-14 23:07) 

スイミングママ

うめぼしだあ。
酸っぱそうですね。
体にいいですね。
by スイミングママ (2011-07-15 06:09) 

末尾ルコ(アルベール)

「夏」の色ですね~♪

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-07-15 06:20) 

tsun

梅干しまで・・・(^^♪
これまた奥が深い作業なんでしょうね。
by tsun (2011-07-15 11:53) 

kummy

うわ~丁寧に作られた梅干し、ピッカピカですね(#^-^#)
美味しそうです!!
by kummy (2011-07-15 13:41) 

四十路のおっさん

手の掛った梅干、欲しい!
by 四十路のおっさん (2011-07-15 17:07) 

スマイル

teddy0905 さん こんばんは
わーぁ、梅干☆
梅干しって、3日もかけて干すんですね~
それから漬け込むんですか?
未だに母が付けてくれる梅干しをもらっています。
だから恥ずかしながら付け方を知らないんです☆
9月が待ち遠しいですね~熟成あるのみ☆
人間も、こうしてゆっくり熟成すれば味がでるのでしょうか(笑)
teddy0905 さん、なんでもおやりになりますね~感心しちゃいます☆
by スマイル (2011-07-15 18:08) 

yanasan

私が子供の頃は自家製の梅干しでした、この光景は懐かしいです
by yanasan (2011-07-15 23:34) 

charingo

あ~
見てたら唾が出てきました。
梅干だけでも食べますよ^^
by charingo (2011-07-16 13:20) 

P-TAN

柔らかくて美味しい!!
安心して食べれる【梅干し】ですね~☆
 
毎日一個の梅干しは欠かせません(*^^*)
by P-TAN (2011-07-16 19:57) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 漬物の味は、母親の味に似てきます!!
面倒くさい!と思う気分がなくなってきたのも
年のせいでしょうか?
by teddy0905 (2011-07-17 08:55) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 粗塩が梅の分量の20%と決めています。
薄塩を好む人は、10%でしょうね!でもカビが生えやすくて
私の実力では無理なんです!
 手間暇がかかる仕事ですが、出来上がったときの味は格別です!
by teddy0905 (2011-07-17 08:57) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 暑い日差しのときの梅は、塩をふき、真っ赤ですが
夜露の降りた朝方は、茶色になっています。
 3日3晩干して、改めて漬け込みます。
by teddy0905 (2011-07-17 08:58) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 きっと!お母さんはもっと沢山の仕事をされてこられたと思います。
自給自足の時代を生きてこられた方々は、生活の知恵が身についています。
by teddy0905 (2011-07-17 09:00) 

teddy0905

☆ O崎ドン!!
 バーベキューパーティーのときにお持ちしましょう!
by teddy0905 (2011-07-17 09:00) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 手間暇をかけることの大事さは、若い人にも受け継いでほしいと思うのですが!我が家では「無理!」の一言!!
 日中干しているときに、梅をひとつひとつ、ひっくり返すことをやります。
構ってやることで、味が一層深みをましてきます。
 
by teddy0905 (2011-07-17 09:03) 

teddy0905

☆ yanasann!
 吾ながら、こういう手間をかけることが好きなんです。
 家族は笑っています!
by teddy0905 (2011-07-17 09:04) 

teddy0905

☆ charingoさん!!
 眺めているだけで「生唾ゴックン!」ですね!
 夏の健康食品です!!胃腸、風邪予防ですね!!
by teddy0905 (2011-07-17 09:05) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 日中に、2度ほど梅の表裏をひっくり返す手間をかけます。
 土用の頃に干す!というのは『最も暑い頃』と言う意味ですね!!
なんせ!暇な爺様ですから時間はいっくらでもあります。
by teddy0905 (2011-07-17 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。