SSブログ

自家焙煎珈琲!! [珈琲]

もう!何年もたっていますが!
珈琲を自家焙煎するようになりました!
大学のころに飲んだ珈琲の味が忘れられずに!
いろんな喫茶店を廻った記憶があります。
 
GOLD BLEND
から
豆をコリコリ挽くこともはじめ!
そのうちに
フライパンで「生の豆」から煎ることを教えてもらい!
8年前に自主製作した焙煎機械!
P1130997.jpg
 
ほぼ、毎週!2時間ほど稼動します。
ご注文をいただきましたお得意様向けに!
今日は、5Kgの焙煎を行いました。
P1140002.jpg
 
いろんな部品が
ゴミ捨て場行きの部品ばかり!
 
P1140003.jpg
 
回転機構は!車のワイパーモーターの廃品
ガスバーナーは、焼き肉店の壊れ物!
自動車のマフラー(排気ガス)
喫茶店で不用品の「カレー寸胴なべ!』
 
P1140001.jpg
 
200G単位で袋詰めします。
 
挽き立ての珈琲の香りがなんともいえない!
 
ある著名なピアニストさんから、
定期的にオーダーしていただいています。
 
来年は、小さなお店を構えられたら本当に幸せです!!
 
応援していただける
皆さん!ありがとうございます。
 

nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 19

nabe

お店ができたら自転車で行きます^^
なんて^^
by nabe (2011-07-28 22:02) 

末尾ルコ(アルベール)

> 小さなお店を構えられたら

す、すごい!
バイタリティの宝庫でいらっしゃいますね!

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-07-29 00:02) 

teddy0905

☆ nabeさん!
 いえいえ!!いつになることやら?!
by teddy0905 (2011-07-29 06:57) 

teddy0905

☆ ルコ様!
 こだわりの珈琲店!夢でもあります!
 商売には全く縁遠い性格ですから!
 応援していただける人へのサービス店にしたいです。
by teddy0905 (2011-07-29 06:59) 

tsun

この焙煎機もteddy0905さんの手造りなんですか(゜o゜)
喫茶店のマスターもすごく似合いそうです。
by tsun (2011-07-29 12:56) 

スイミングママ

素晴らしいですね。
すべて、手作りで、teddyさんの愛情たっぷりのコーヒーはおいしいでしょうね。
何だか、宮崎駿監督の「耳を澄ませば」に出てくる骨董品屋のおじいさんを
想像してしまいました。
おじいさんじゃないですね^^
by スイミングママ (2011-07-29 13:08) 

kummy

こだわりの珈琲、いただいてみたいです(#^-^#)
by kummy (2011-07-29 16:49) 

tsuneyosi

焙煎機すごいですねー!
珈琲の香りがここまで届いてきそうです(≧ω≦)

お店を開店されたら絶対行きます!
(゚∇^d)
by tsuneyosi (2011-07-29 22:18) 

cjlewis

へぇ~、すご~い!
by cjlewis (2011-07-29 22:37) 

★まっと★

すっごいですねぇ!!!
さて。。。あのパスタのお店・・・
熱田・伝馬町です。
鹿鳴館 名古屋 熱田 スパゲッティー・・などで検索してみてください。
絶対お薦めです。。。
こんど、一緒に出かけましょ!!
by ★まっと★ (2011-07-30 07:21) 

b.b.mk2

いい香りがただよってきそうです。
またレンガ倉庫に出動でしょうか♪
by b.b.mk2 (2011-07-30 12:20) 

charingo

こだわりの味と香りが作れるなんて。
焙煎機は、とても自主製作と思えないほどの完成度じゃないですか!
グッドデザイン賞ものです^^
by charingo (2011-07-30 17:38) 

teddy0905

☆ tsunさん!
 部品一つ一つが、廃品のためすべてを集めるまでに!
一年以上!かかりました。
 近くの自動車修理工場でいろんな部品(廃品)を分けてもらい!
この焙煎機械ができたときには、お礼に500gの袋にたくさん入れて
お礼をしました。
by teddy0905 (2011-08-01 22:14) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 こんばんわ~~!!
 そうなんですよ!骨董品屋さんのお爺さん!!
憧れですね~~!!
 もっと憧れは!『 翁 』!!
そう呼ばれるように精進します。
by teddy0905 (2011-08-01 22:16) 

teddy0905

☆ kummyさん!!
 いつか!!ご褒美の末席に加えてください!!
直に!挽き立ての珈琲で飲んでいただきたい!!
by teddy0905 (2011-08-01 22:17) 

teddy0905

☆ tsuneyosiさん!!
 いつもありがとうございます!!
小さなお店ができましたら!ご夫婦でお越しください!!
関西の自転車お兄さんたちと!ぜひお越しください。
by teddy0905 (2011-08-01 22:19) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!
 お久しぶりです!!
 とても!お忙しくて素晴らしいですね!!
 機会がありましたら、MK珈琲を堪能してください。
by teddy0905 (2011-08-01 22:20) 

teddy0905

★まっと★さん!!
 是非!ご案内ください。
最近!年のせいなのか!
 どこに近いのか!?わからないときがあります。
( ボケるのが早すぎる! )

by teddy0905 (2011-08-01 22:23) 

★まっと★

teddyさん(●⌒∇⌒●)
了解しました、今度一緒に行きましょ!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
さて、、、コーヒー・・・・最高です。
ありがとう♪(#^ー゚)vございました。
by ★まっと★ (2011-08-17 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。