SSブログ

皇居! [散歩]

皇居!

東京駅の目の前!です。

P1140008.jpg
 
江戸城無血開場!
1868年
すでに 143年が経ちました。
 
P1140007.jpg
 
人が少ない午後でした!
 
P1140015.jpg

 

刀を腰に差した武士が

このあたりを闊歩していたころに戻ってみたい!

 
少し歩くと!
 
P1140030.jpg
 
これが!有名な「桜田門」
 

「桜田門外の変」

万延元年(1860年)3月3日、

この江戸城桜田門外で水戸・薩摩の浪士たちが

大老井伊直弼(いい・なおすけ)を殺害した事件です。

司馬遼太郎【 桜田門外の変 】

P1140033.jpg
 
ことをなした後!
有村も重傷を負って歩行困難となり、
若年寄遠藤胤統邸の門前で自決した!
 
タイムトリップしたようです!!



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

スマイル

こんばんは
皇居素敵ですよね~
歴史的には、桜田門外の変でしたね。
どんな感じだったのかな?なんて久々に
想像を駆り立てられました☆
皇居に行くと、漫然と見てしまいますが・・

teddy0905 さんのおかげで、武士が見え
ました・・・(笑)
by スマイル (2011-08-01 21:03) 

末尾ルコ(アルベール)

皇居付近は独特の歴史的パワーがみなぎってますね。
ほかでは感じられないものです。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-01 22:49) 

スイミングママ

勉強になりました。
昔、皇居に行ったことがあります。
天皇誕生日でした。
厳かな感じがしました。
by スイミングママ (2011-08-02 08:17) 

kummy

この辺、たま~に走っていますので
今度良く見てみます!
by kummy (2011-08-02 13:18) 

cjlewis

みんな生きるのに一生懸命だった時代ですね。
覗いてみたい気はしますが、
寒かっただろうなあ、暗かっただろうなあ、、、
by cjlewis (2011-08-02 17:57) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 皇居の周りをゆっくりと歩いたのですが、警官が多いこと!!
そして!!ジョギングを楽しむ人が本当に多いんですね!!
 田舎侍の竹光では、薩摩藩士を助けることができませんでした!!
無念!!
by teddy0905 (2011-08-02 21:04) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 壮大な都市計画の下!作られたんですね~!!
飯田橋あたりの掘りもそういう意味ですよね!!
by teddy0905 (2011-08-02 21:05) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 少し前の大河ドラマの「天璋院篤姫」でもありましたね!!
篤姫が嘆願して!無血開城になったのが本当の話だと思います!!
 凄い女性が今の日本を作ったんですね~!!
47歳でなくなられたんですね!!
by teddy0905 (2011-08-02 21:08) 

teddy0905

☆ kummyさん!!
 何気なく!スレンダーな可愛い女性がジョギングしていたので!
「kummy」さんかと思いました!!
by teddy0905 (2011-08-02 21:09) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 そうなんですね~!!
3月3日の早暁!!大雪で視界が確保できない!!
 素晴らしい若者たちが世を憂い!命を惜しげもなく働いた時代でしたね!!
日本人の文化!!ここにあり!!

by teddy0905 (2011-08-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

知多内海海水浴場!SUNTORY HALL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。