SSブログ

THAI BANGKOK No.3 [生活]

今回の出張は
我ながら!
上出来でした!
 
しかしながら!
現地入りした当初は!
現地メーカーさんとの厳しいやり取り!
不具合、図面上の不備、資料不足!
質問に対する回答の不十分さ!
ガンガン指摘して!
(これでだめなら!やめよう!!)
そう思っていました。
 
P1140570.jpg
 
翌日の客先での打ち合わせで!
タイ現地の人同士の話し合いがドンドン進み!
注意していないと!
わけが判らなくなりそう!!
 
注意ポイント!
チェックポイント!
図面にはない要素!
説明すると!!
P1140594.jpg
 
 
P1140583.jpg
 
現場で説明しましょう!!
加工担当者!
検査担当者!
図面担当者!
現物で何処が間違っているのか!
何処をチェックするのか!
図面の何処がポイントで大事なのか!!
一つ一つ手に取り!
だんだん大きな声になる!!
(Nn~~!?)
【 Do you understand ? 】
 
『 コップン カップ 』
ขอบคุณครับ (ค่ะ)
 
そうですか!!
 
流石に!
物つくりを真剣にやっていて!
自負もあるのでしょう!!
きちんと!回答してきました!!
 
P1140589.jpg
 

不具合修正!図面の不備の理解
問題点のチェックも理解され!
【 シタリ! 】
ようやく!帰国前日にまとめ上げることが出来!
これからの仕事の一歩が進みました!!
 
電話、メールだけでは通じないことも!
会って!真剣に話し合えば
言葉がすんなりとわからずとも!
自ずから通じ合うことが出来ます!!
 
帰りには!しっかりと力強い握手を交わす事が出来ました!!
 
P1140700.jpg
 
P1140714.jpg
 
成田経由のANA
D6
へ降りていきます!
 
ベトナム上空!
ダナン!でしょうか?
 
P1140729.jpg
 
成田~中部セントレアの途中!
 
【 Oh~~~! 】
P1140734.jpg
 
【 富士山! 】
 
あ~たまを!く~も~の
う~えにだ~し~♪!
 
 

nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 19

aya

首尾よくいきましたね、大変なお仕事ですね、言葉も難しいし
凄いです!! 尊敬しちゃいます♪

by aya (2011-09-03 20:45) 

P-TAN

teddyさん~☆

お疲れ様です!
大きなお仕事をやりこなしてこられたんですね(^^)v

円高を生かしたビジネスが日本復興に繋がってくといいですね。
by P-TAN (2011-09-03 21:15) 

toshi

こんばんはー^^
富士山とおねーたまにはnice2倍です(笑)
満足行く仕事でしたね~☆
人間同士プロ同士通じ合いますね^^
by toshi (2011-09-03 22:17) 

末尾ルコ(アルベール)

富士山が視界に入った時の感覚は、日本人でないと分からない部分がありますよね!

                                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2011-09-04 00:04) 

himanaoyaji

「タイ」 いいところみたいですね、我社現地法人有りますが
転勤で行ったやつが帰ろうとしません (笑)
by himanaoyaji (2011-09-04 05:47) 

スイミングママ

一線で働かれる人の気合を感じました。
工場の写真も、飛行機から見下ろす写真も、美しいです。
厳しい仕事を終えられた安堵感は、いかばかりでしょうか。

by スイミングママ (2011-09-04 09:02) 

b.b.mk2

コミュニケーションツールやソフトがいくら進化したって、外国人とでも日本人同士でも、結局は人間と人間、野暮なくらいに何度もぶつかりあってドロドロになってこそ信頼関係が築けるんだと痛感しています。いくら最先端のコミュニケーションツールやソフトでも、そうなってからでないと活きてこないんですよね。勘違いしてる輩が多過ぎますけどね。
by b.b.mk2 (2011-09-04 11:01) 

teddy0905

☆ ayaさん!!
 尊敬していただき光栄ですが!
 日本では、ごく普通のことなんです!!
 タイでの一週間はとても短い時間でした!!
by teddy0905 (2011-09-04 20:23) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 とてもチッチャイ仕事でした!
 海外シフトが益々盛んになるでしょう!!
 東南アジアの成長率のなかでも!タイは抜群ですね!!
 王国、仏教、マジメ!!日本人好みです!
 でも!華僑が牛耳っています!
by teddy0905 (2011-09-04 20:26) 

teddy0905

☆ toshi様!!
 バンコック空港のオネエサン!
 成田からの帰りの飛行機から見た!富士山は最高でした!!
 自転車お兄さんたちと「タイ旅行!」いきましょうか?

by teddy0905 (2011-09-04 20:27) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 そうですよね~!!
 感激の瞬間ですね!!
 日本人誰しもが富士の頂を見たとき!
 あ~~!日本人でよかった!そう思いますね!
by teddy0905 (2011-09-04 20:29) 

teddy0905

☆ himanaoyajiさん!
 いろんな面がありますよね!
 嫌いな人もいます!
 teddy爺さんは!日本にいたいですね!!
by teddy0905 (2011-09-04 20:30) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 そうですね!これからも度々行くことになります!
 辛抱強く付き合っていかなければいい仕事にはなりませんね!
 そう!我慢我慢!!
by teddy0905 (2011-09-04 20:31) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 あ~~!!bbさんはよく気持ちを理解してくれます!!
 日本人同士が言葉が通じないことは日常茶飯事です!
 真剣に仕事をする人は、こちらの気分を一生懸命に理解しようとしてくれますね!!
 素直さが大事なことがとてもよくわかりました!!
 ありがとうございます!
by teddy0905 (2011-09-04 20:33) 

スマイル

こんばんは
teddy0905 さんの全身全霊を遣った体当たりの
お仕事の姿勢、素晴らしいですね。
言葉の壁も真剣さでカバーできるほどに魂で伝えあう
ことができるのだろうと思いました。もちろん理論的にも
しっかりした内容が伴っていることが基本でしょうが・・・
うまく行かなければ辞めるなんて、腹をくくって挑まれた
のですね。何もかもに感服です・・
かっこいいですteddy0905 さん♪
頭を雲の上にだし・・・ですね~まさしく
空の色、雲海、富士山の頭~全部素敵です♪

お疲れ様でした・・・この後がツーリングだったのですね~☆
超人ですteddy0905 さん


by スマイル (2011-09-04 21:03) 

charingo

私も時々メーカーの工場に行くのですが、鋳型から作っていたり、外部工場で作られた部品を組み立てるだけであったり、様々な工場の形態がありますね。
NC旋盤なんて見てて楽しいと思っちゃいますね。
ビジネスをこなし、プライベートを楽しむ。
teddy0905さんの両面を見させてもらいました。
ところで、明日誕生日でしたよね^^
by charingo (2011-09-04 21:59) 

tac-phen

言葉も習慣も文化も違う人たちとの理解はなかなか難しいですよね。

しかし最後には職人同士というところでわかりあえる部分があってよかったですね。

国の違いを越えるのはこういう部分かもしれないですね。

今日お誕生日ですか、おめでとうございます!
by tac-phen (2011-09-05 05:03) 

kummy

やはり直接会っての話し合いが大切ですね(#^-^#)
コップンカップ!
by kummy (2011-09-05 11:08) 

tsuneyosi

お疲れ様ですー!
基本、現場と設計はいつもケンカですよね!(笑)
そのぐらいでないといいモノは出来ないと思います。
最近ないですねー・・・(ー'`ー;)(笑)
by tsuneyosi (2011-09-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

THAI BANGKOK No.2THAI BANGKOK Epilogu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。