SSブログ

秋の山野草!  [散歩]

 知多半島 内海
【 山野草 】
咲いていました。
 
藤袴 (ふじばかま)
 
P1070927.JPG
 
万葉集1538
 
【 萩の花 尾花葛花 なでしこの花 
                女郎花また 藤袴朝貌の花 】
                                     山上憶良

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

スマイル

こんばんは
藤袴って初めて見ます。
山上憶良も詠むほど秋の名物なのですね。
とても個性的な野草ですね。
今度探してみたいと思います。
勉強になります^^:
by スマイル (2011-11-03 21:12) 

teddy0905

☆ スマイルさん!
 いつもありがとうございます! 
普段見慣れていない山野草ですが、その瞬間!驚きます!!
【 こんなに美しい花があるんだ~!】
 テレビや、携帯しか見ない若者に是非とも草花、和歌を!
モチロン!!絵本は必須ですね!!
 【 さしすせそ 】 : 勉強になります!!
 【 あおいくま 】 : ご存知のことと思います!
  あ : あせるな
  お : おこるな
  い : いばるな
  く  : くさるな
  ま : まけるな
 自分自身にいい聞かせているのですが!?
  
by teddy0905 (2011-11-03 21:47) 

kummy

とっても素敵に撮れていますね~(´∀`)♪
by kummy (2011-11-04 11:02) 

tsun

「憶良らは今はまからむ子泣くらむ」、覚えさせられました。しかし、ここまでしか出てきません(^_^;)
【あおいくま】これ、子供に言い聞かせます。
by tsun (2011-11-04 12:35) 

末尾ルコ(アルベール)

これはもう、大好きな花の一つです!

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-11-05 08:02) 

charingo

「あおいくま」
自分自身にも言い聞かせます! (;^_^A
by charingo (2011-11-05 14:33) 

teddy0905

☆ kummyさん!
 本当に綺麗で不思議な花ですね~!

☆ tsunさん!!
 この言葉は、神戸の有名なコーヒーショップの爺さんが教えてくれました!
もう!20年前ですが!身にしみていません!
 お子たちに是非とも教えてやってください!

☆ ルコ様!
 綺麗ですよね~!
 万葉集に一首しか有りませんでした! 

☆ charingoさん!
 チャリンさんは大丈夫です!!
by teddy0905 (2011-11-06 21:13) 

P-TAN

私も初めて【藤袴】知りましたw(・・)w

優しいピンクでとっても美しですね~☆
by P-TAN (2011-11-07 06:24) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 ありがとうございます!!
不思議な花びらですね~~!
 手が振れ始めて心配していましたが、
上手く撮れて安心しました!!

by teddy0905 (2011-11-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

探しもの!知多半島_自主トレ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。