SSブログ

美しい日本語! [読書]

とてもわかりやすい!

世にも美しい日本語入門

安野 光雅 著 , 藤原 正彦

小学校の師弟の関係であり

美術の大家と数学家であり国語の大事さを語り合うお二人!

七五調のリズムから高度なユーモアまで、古典と呼ばれる文学作品には、

美しく豊かな日本語があふれている。若い頃から名文に親しむ事の大切さを、熱く語り合う。

 

世にも美しい日本語入門.jpg
 
現在の自分たちが一番賢く、偏見がなく、判断力もある?
 
ところが、明治、大正、戦前の昭和の人々!
 
また、江戸時代末期の本を次々と読むと
 
次第にコンプレックスを感じてしまいます。
 
パソコン、携帯電話、乗り物、飛行機!
 
日本語が、漢字、かな、カタカナ、いまではアルファベットを混じえた文化!
 
これほどの言葉文化を持つ国はどこにもないと言える!
 
この本!¥700.-
 
とても安いと思います!

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

Don-Q

teddyさんこんばんは~
文学ですかぁ・・・・・・書物自体を全然読まなくなってしまいましたぁ><
日本語・・・まともに書けなくなってます><
teddyさんを見習って!本読みますねぇ・・まずは・・謎解きはディナーのあとでぐらいからでぇ
by Don-Q (2011-11-08 23:02) 

末尾ルコ(アルベール)

実に興味深いですね。
チェックしてみます。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-11-09 01:00) 

kummy

とっても勉強になりそうな一冊ですね~(#^-^#)
by kummy (2011-11-09 09:27) 

スマイル

こんばんは
安野光雅さん大好きな絵本作家のおひとりです。
はじめてであう数学の本等好きな絵本がたくさんです。
また理論も素晴らしい方なので、いつも興味深く安野
さんのお話には、耳を傾けてしまいます。
ご紹介いただいている著書も面白そうですね。
ぜひ手に取って見たいです。
700円とはお値打ち過ぎますね~
by スマイル (2011-11-10 20:30) 

teddy0905

☆ Don-Qさん!
 今度の練習ではお目にかかれそうです!

☆ ルコ様
 是非ともご覧下さいね!!
by teddy0905 (2011-11-13 20:35) 

teddy0905

☆ kummyさん!
 世田谷ハーフ!
 お疲れ様でした!!
 毎日のトレーニングの賜物ですよね!
 自分にご褒美!美味しいお酒! 楽しんでください!

by teddy0905 (2011-11-13 20:39) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 安野さんの絵本!!いいですよね~~!
  こういうお爺ちゃまになりたいですね~~!!
 日本語の素晴らしさをしっかりと子供たちに伝えたいものです!
by teddy0905 (2011-11-13 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

11月の詩!知多の海! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。