SSブログ

柚子を収穫!! [食べる]

s-P1170903.jpg
庭に実った「柚子」
6割ほどの実を収穫しました!
これから、柚子JAMを作ります。
s-P1170905.jpg
綺麗にフキフキ!!
s-P1170906.jpg
次は「ヘタ」を上手に取ります!!
s-P1170908.jpg
大事な皮をスライサーでシャキシャキ!
(厚さ:1mm)ぐらいかな?
去年までは包丁でしたが、このほうがラクラク!
s-P1170910.jpg
少し熱めの風呂加減で!
5分×5回ほど湯掻きます!
これで、渋み(エグ味)がとれます。
s-P1170911.jpg
次に、袋、種、ワタを1Lほどの水で湯掻きます。
この汁が【ペクチン】
ジャムが適度なとろみになります。
s-P1170912.jpg
実を包丁で横にカットして、実の汁を取り出します。
あまり神経質にならなくて、多少の袋が入っても大丈夫!
s-P1170913.jpg
ここから、中火で30分ぐらい!
ときどき、アクを丁寧にとります。
手を抜くと苦味が残るJAMになってしまいます。
s-P1170915.jpg
弱火でとろみが出るまで、根気よく混ぜます。
混ぜるときに手に抵抗を感じます。
JAMのとろみを確認するには、
少しのJAMをお皿にいれて、冷蔵庫に3分ほど入れて
見てみます。味見もOK!
s-P1170917.jpg
瓶の準備!
綺麗に洗った瓶を「熱湯消毒」
モチロン、蓋も消毒します。
あげたら、裏返しで水分を取ります。
s-P1170918.jpg
まだまだ未熟者!
ジャムの艶が足りません。
甘さを控えめにしたのと
少しレモンを入れるほうが綺麗に仕上がったかな?
ラベルがド素人ですね!
まだまだ修行を積み重ねて
見栄えも、味もいいものにしなければ!
どなたももらってもらえませんね!

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

charingo

昨年戴いた「PLUM JAM」は美味しかったですよ。
研究熱心ですね^^
by charingo (2012-01-07 15:07) 

kummy

最高のジャムですね~(#^-^#)
美味しそ~~とっても喜ばれそうです!
by kummy (2012-01-07 19:56) 

yoshinonoko

うわぁ!美味しそう^^
teddy0905さん、とっても器用ですね^^

by yoshinonoko (2012-01-07 21:13) 

himanaoyaji

こういう根気のいる事は私には無理です (>_<)
美味しそうだな、 teddy0905 さん家近かったですよね・・ (笑)
by himanaoyaji (2012-01-08 07:01) 

スマイル

teddy0905 さん 今年もよろしくお願いいたします。
お庭で栽培された柚子でのジャム☆
まさしく手作りですね。
なんでもチャレンジャーのteddy0905 さんには
驚きです。見習わなくてはなりません
こんなに手をかけ、心をかけられたジャムなら
最高に美味しいと思います☆こちらまで香ってきそうです♪^^:
by スマイル (2012-01-08 18:56) 

P-TAN

今年もいい塩梅に出来上がりましたね~☆

柚子ジャムにお湯を注いで飲むのも、温まって最高なんですよね~o(^-^)o
by P-TAN (2012-01-09 00:41) 

四十路のおっさん

柚子のジャム、明朝からトーストにぶっ掛けて頂きますわ。
ホンマ、昨日はありがとうございました。
爺様をブログの記事に書くと女子から「仲良くなりたぃ」と。
なんで~??
by 四十路のおっさん (2012-01-09 21:33) 

teddy0905

☆ charingoさん!
 おげんきですか~~!?
あの変人【 Fuel兄貴!】生きておましたな~!!
ヨカッタヨカッタ!!
 charingoさんのパン好きには敬服です!!

☆ kummyさん!
 今年のマラソン大会!!待ち遠しいですな!!
 大阪、名古屋!!お待ち申しておりますです!!はい!!

☆ yoshinonokoさん!!
 いつもありがとう!!
 優しいホンワカなスケッチで嬉しいです!!

☆ himanaoyajiさん!!
 是非とも、自転車でお越しくださいな!!

☆ スマイルさん!
  そうなんですよ!!庭に実る果実を大事にしていただく!!
 とても幸福なひとときです!!
  伊勢へお届けに行きたいですね!!
 お伊勢参りの際には、お声をかけますね!!

☆ P-TANさん!!
  毎年のイベントで、この季節の大事な仕事なんですね!!
 柚子をお風呂に入れると風邪をひかない!
 そんな言い伝えがありますよね!
 明日の朝は、柚子茶にしましょうか?!

☆ O崎どん!!
  え~~?!
 もう!奥様がいない間に若いおなごはんと文通ですか?
 奥方がお帰りの際には!いいつけちゃいますから!!

by teddy0905 (2012-01-09 21:47) 

Fuel

teddyさん こんばんは
今年もよろしくです。
昨年のPLUM JAMは家族皆で美味しくいただきました。
こちらの柚子バージョンもなかなか良さげではないですか。
アヲハタなんぞ足元にも及びませぬぞ(^^)/
by Fuel (2012-01-09 23:02) 

teddy0905

Fuelはん!!
 お元気でなによりですな~~!
播州へ向かう日も近かろうとおもいます。
そんときは!是非ご一緒させてくださいね!

by teddy0905 (2012-01-15 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。