SSブログ

THAIの工場! [生活]

THAIの工場!

P1100583.jpg
日系企業の工場!
掲示板には、日本の精神を掲げています!
P1100541.jpg
今年、4月!
現政権のもと!
一日最低賃金:300THBTの実施がされました!
( 800円/日)
これによって、多くの企業の人件費が30~40%多くなり!
THAIへ来た目的がなくなる企業もあります!!
すこしでも!高給の企業への転職が盛んになり!
引きぬき合戦が盛んです!!
P1100584.jpg
日本的経営が正しいと勘違いする!
ただ、人件費が安くなればCost Downの対応ができて!
日本の経営を助ける!
勘違いする会社はダメニなる!
日本を大事にしたければ!
安易に海外への進出で逃げてはいけない!
もっと!日本の精神を大事にして
物作りの大事さをこれからの若人に伝えなければ!
これからの日本の未来はない!

nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

tac-phen

確かに日本は製造で成り立っていますから物づくりの精神を引き継ぐことは大切ですね。

それにしても改善って懐かしいです。

タイ生活は当然楽しんでおられるんでしょうねー。
by tac-phen (2012-06-06 05:36) 

ハムオ

う~ん、考えさせられますねぇ
by ハムオ (2012-06-06 06:17) 

スマイル

おはようございます
タイの方々の国民性があると思います。
日本的精神って、タイの方々には受け入れ安いのですか?
中国へ行かれている方のブログ等を拝見すると国民性の
違いに苦慮されているようですが・・・^^:
by スマイル (2012-06-06 06:37) 

charingo

先日の出張で感じたことは、一社の技術で世界に挑むのは厳しい。
しかし、日本の技術は世界が注目していると言うことでした。
お国が違えば、常識も違うところがありますねσ(^_^;
by charingo (2012-06-06 07:18) 

tsun

その辺はシビアというか愛社精神と言うものは存在しないようですね。
と言っている私も愛社精神など持ち合わせていませんんが・・・(^_^;)
by tsun (2012-06-06 16:31) 

ヤマピー

KAIZENって外来語になっているところが驚きです!
改善と同じ意味の言葉がないってことですもんね!

by ヤマピー (2012-06-06 22:16) 

toshi

若い人が日本で働ける環境を作らなきゃ
私達。。。
by toshi (2012-06-06 22:54) 

kummy

魂が抜けた会社には何も宿りません。
意識の改革も必要ですね。
by kummy (2012-06-07 13:34) 

koni

私も海外でモノを作ってますが、日本でしか出来ないモノ作りも大事にしていきたいですね。

by koni (2012-06-08 08:09) 

teddy0905

☆ tacさん!
  タイの現場では、まだまだ人海戦術ラインです。
 しかし、次第に汚いつらい仕事は嫌がります!給料の高いところへ移るのがレベルアップだと考えているような人もいます。
 タイの出張が楽しいのは、最初だけでした!!今月からは長期になりそうです!
by teddy0905 (2012-06-08 20:32) 

teddy0905

☆ ハムオさん!
 まだ【THAI】は天国だと思います。中国、インド、アフリカへ行っている人はほんとうに大変です!健康な人が「ガリガリ」で帰国した!行き先で人生が変わってしまう!
by teddy0905 (2012-06-08 20:34) 

teddy0905

☆ スマイルさん!
 なかなか伊勢詣での時間ができなくて辛いです!
タイの方々は、日本人にはとても敬意の目で見てくれます!
 
1)日本人 優しくて気前がいい。
2,3がなくて
4)韓国  言葉がきたない、怒る!
5)中国  偉そうにものを言う!大きな声で怒る!
6)タイの男! 喧嘩ばっかりして仕事をしない、酒を呑んだくれている!

 ゴルフ場のキャディーさんのコメントは殆ど同じでした!

by teddy0905 (2012-06-08 20:38) 

teddy0905

☆ charingoさん!
 そうですか~!ドイツの方が日本の技術に一目をおいてくれているんですね!
 確かに、海外で仕事をする際にはいろんなパートナーとの連携がとても大事ですね!
 また、じっくりとお話ができるといいですね~!
by teddy0905 (2012-06-08 20:41) 

teddy0905

☆ tsunさん!
 本当は、きちんと永く勤めたいと思っているようです!
ただ、今は給料、気分の良さ、悪さ、環境!
 日本でも同じですが、辞める人は早いですね!
先日も、面接で合格!初出勤の朝にメールで
【辞めます!】
こんな人もいましたね!!
by teddy0905 (2012-06-08 20:43) 

teddy0905

☆ ヤマピーさん!
 日本の生産技術に対しては、皆さんが敬意を示してくれます。
現場での講習会もとてもまじめに聞いてくれます!
【 改善 】は、KAIZEN!世界共通語になっています!!
考えさせる!互いにスキルアップ!そういうことはタイの人は興味を示してくれます。
by teddy0905 (2012-06-08 20:46) 

teddy0905

☆ toshiさん!
 若い人達へのバトンをしっかりと渡して!受け止めて欲しいのですが!?
 実は、辛い!根気がいる!汚い!そういう所へは行きたがらない!
ダメだね~!
by teddy0905 (2012-06-08 20:47) 

teddy0905

☆ kummyさん!
 自分たちが懸命に立ち上がろうと考えれば!とても強いTEAMになりますね!
 kummyさんがたくさんいたら、素晴らしい活力の集団になると思います!
by teddy0905 (2012-06-08 20:49) 

teddy0905

☆ koniたん!
 今度!お話ししましょうね!!
BIKEに乗りながら!グラスを傾けながら!
by teddy0905 (2012-06-08 20:50) 

末尾ルコ(アルベール)

「日本の精神」・・・ここが一番のポイントですね!

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-06-09 01:39) 

スイミングママ

勉強になります。
タイの人も、少しでも、待遇のいいところへ移りたいでしょう。
日本のように、愛社精神を望んでも、それは、無理なことかもしれませんね。日本の企業も、営利主義だけでは、勝ち残れないのかもしれません。
私たち、消費者が、企業に対する厳しい目を持たなければ、ならないのかもしれないですね。
by スイミングママ (2012-06-10 13:45) 

teddy0905

☆ ルコ様!
 本当に!
 日本の精神!今一度!!たくさんの若人に解ってもらいたいです!

by teddy0905 (2012-06-12 20:31) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!
 本当に!
 働かせてもらっている身分で!会社へのお願いは一人では難しいですね!
 ストライキ!ではなくて職場の改善、貢献を認めてもらって待遇改善がされたら、働く人の定着は永いでしょうね!!

by teddy0905 (2012-06-12 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

From Bangkok!Piano Concert! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。