SSブログ

珈琲焙煎! [珈琲]

我が家で飲む珈琲
自家焙煎です!
生豆は名古屋の「ダイヤ珈琲」
で購入します。
P1000888.JPG
マンデリン 2Kg
キリマンジャロ 2Kg
P1000889.JPG
ダイヤ珈琲の教えで設計した珈琲焙煎機
回転モーターは、車のワイパーモーター
火力の強い焼肉屋のバーナー
ドラムはカレーの寸胴鍋を改良
冷却ファン : 車のラジエターファン
排気パイプは「工場の廃品」
有る道具で設計して作った焙煎機です!!

 

 出来上がったコーヒー豆の雰囲気は

P1000893.JPG

           かなりいい感じです!!

              明日の朝、いただきます。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

tsuneyosi

・・・。(゜ロ゜;)!?
いや。いつみてもスゴイですね。焙煎機。
豆は鮮度と焙煎が命ですものね。
それで手淹れでいれるとさぞ美味しいコーヒーが・・・!
o┤*´Д`*├o
by tsuneyosi (2010-02-21 21:46) 

charingo

凄い!!
「有る道具で設計して作った焙煎機」って、作れるんですか?
見ているだけで香ばしい香りがします。
by charingo (2010-02-21 22:33) 

b.b.mk2

珈琲はかけた手間の分だけおいしいですよね。
最近コーヒーの味を覚えたというJr1(中3)にもしっかりと教えなくては。
by b.b.mk2 (2010-02-21 22:55) 

y-tanaka

おはようございます。
ここまでするとは、スゴイ  好きこそ・・・・・  ですね、
美味いコーヒーが飲めますね。
by y-tanaka (2010-02-22 05:44) 

adam12

う~~ん、美味しそう♪
またおすそ分けよろしくお願いしま~~す。。
by adam12 (2010-02-22 18:36) 

teddy0905

☆ tsuneyosi さん
nice! コメント有難うございました。
確かに鮮度が大事ですね!香りが抜けた珈琲(スーパーで売っているもの)は美味しくないどころか、健康にも優れません!
by teddy0905 (2010-02-22 20:26) 

teddy0905

☆ charingo さん
nice! コメント有難うございました。
 ほかにも、珈琲を投入する曲がったパイプは「排気マフラー」、焙煎の具合を確認するスプーンはすりこぎと半割れパイプ、冷却用受けは篩いの「古いもの」ですね。
by teddy0905 (2010-02-22 20:30) 

teddy0905

☆ b.b.mk2 さん
nice! コメント有難うございました。
 自分で焙煎する珈琲は飲むのですが、外では子供たちは珈琲を飲んでいません。(親父の珈琲が一番美味しいと言ってくれます。)
 Jrさんには美味しいものを小さい頃から身体で覚えるべきですね!
我が息子、娘たちは【近隣のとれたての魚】が好きです。それこそ小さな頃からの味でした。
by teddy0905 (2010-02-22 20:33) 

teddy0905

☆ y-tanaka さん
いつも nice! コメント有難うございました。
 最初は「中華なべ」でやっていたのですが、豆が部分的に焦げてしまい、今回の焙煎機は3号機目です。【 ダイヤ珈琲 : NHK名古屋の東 300M 】にも同じものがありますが、また改良版を作るつもりです。

by teddy0905 (2010-02-22 20:37) 

teddy0905

☆ adam12 さん
nice! コメント有難うございました。
 マンデリンがお好きでしたか?奥様のお好みは?
次回は「Royal 妄想 Prince Version」で焙煎します!!
by teddy0905 (2010-02-22 20:39) 

bandura

コーヒーのいい香りが画面を通して伝わってきたようです。
私も、朝一のコーヒーのために毎朝早起きしています。
by bandura (2010-02-22 22:48) 

yuuri

すごいこだわりですねー
ぜひ一度ご馳走になってみたいものです^^
by yuuri (2010-02-22 23:16) 

teddy0905

☆ bandura さん
nice! コメント有難うございました。
新しいいい豆で、きっちりと焙煎して、挽きたての珈琲を飲むと一日が始まります!
by teddy0905 (2010-02-22 23:20) 

teddy0905

☆ yuuriさん
nice! コメント有難うございました。
いつでもご馳走します。半田住吉の「赤レンガ」では多くの方々が喜んでいただきました。
 新鮮な焙煎、挽きたて珈琲はご存知のように「泡立ちが山のようになります。」

by teddy0905 (2010-02-22 23:23) 

lance06

スゴイこだわり!!@@
機会があったら是非一杯飲んでみたいです。
by lance06 (2010-02-22 23:34) 

teddy0905

☆ lance06さん
nice! コメントいつも有難うございます。
いつでも結構です!
こだわりも爺さんの取り柄で自慢ですが、
 lance06さんの眼力にはひれ伏しています。
 

by teddy0905 (2010-02-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

長浜Ⅰ_歴探知多の梅! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。