SSブログ

京都 [旅]

金閣寺

P1000949.JPG

 

あいにくの雨でしたが

荘厳な雰囲気を感じました。

P1000915.JPG

 

         「…父の遺言どおり、私は京都へ出て、金閣寺の徒弟になった。

             そのとき住職に就いて得度したのである。学資は住職が出してくれ、

           その代りに掃除をしたり、住職の身のまわりの世話をしたりする。

在家のいわゆる書生と同じことである。。……

    『金閣よ。やっとあなたのそばへ来て住むようになったよ』と、

             私は欝の手を休めて、心に呟くことがあった。

              『今すぐでなくてもいいから、いつかは私に親しみを示し、

       私にあなたの秘密を打明けてくれ。

                   あなたの美しさは、もう少しのところではっきり見えそうでいて、

   まだ見えぬ。私の心象の金閣よりも、本物のほうがはっきり美しく見えるようにしてくれ。

    又もし、あなたが地上で比べるものがないほど美しいなら、

何故それほど美しいのか、何故美しくあらねばならないのかを語ってくれ』

三島由紀夫の文章は”ことば”ひとつひとつに意味があるというか、美しいです。

雨の京都でした。

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

adam12

2010年モデルのドグマ、カラー次第ではメーカーに在庫あるそうですよ。
お手持ちのホイールにバッチリマッチのホワイト/レッドも数台残っているようでした。
2011年モデルを狙うんだったら一年越しの計画になりそうです。
まあ、ゆっくり待つのもそれはそれで楽しいですが・・・
by adam12 (2010-02-27 01:52) 

P-TAN

京都。。何度行ってもいいですよね(*^^*)
雨の京都もしっとりと味がありますが、雪の京都も行ってみたいですぅ~☆
by P-TAN (2010-02-27 07:22) 

teddy0905

☆ adam12さん
 コメント有難うございます。
ドグマ!! : 美しい高嶺の花です。
ゆっくりと楽しんで待ちます!!
(妄想王子を師匠と仰ぐ爺さんより!)
by teddy0905 (2010-02-27 08:08) 

teddy0905

☆ P-TAN さん
 nice! コメント有難うございます。
 雪の京都!!
 素晴らしいですよね!歴史の深みを感じる古都を歩くのはいつでも嬉しいものですね。

by teddy0905 (2010-02-27 08:10) 

kjisland

金閣寺で三島由紀夫がでてくるあたり、
teddy0905さんのすごさですね。
ちゃんと現代と過去をつないでおられる。
すばらしいことです。なかなかまねが
できません。感謝。
by kjisland (2010-02-27 09:29) 

teddy0905

☆kjislandさん
 いつもnice! コメント有難うございます。
いよいよ、来週「写真展!!」ですね!ご苦労も多かろうと思います。
世界の子供たちとの架け橋となっていただいていることに感謝申し上げます。
 私の方こそ足元にも及びません!!
by teddy0905 (2010-02-27 16:08) 

b.b.mk2

三島由紀夫 ・・・ 美しい文章ですよね。
嫌いだった金閣寺を見に行ったのもこの作品のおかげでした。
by b.b.mk2 (2010-02-27 18:48) 

teddy0905

☆ b.b.mk2 さん
 nice! コメント いつも有難うございます。
 雪景色の金閣寺、銀閣寺を想定したのですが、雨の雰囲気にいました。
 歴史あふれる古都をゆったりと歩く予定でしたが、
 周りには「中国のお金持ちの団体で溢れていました!!」
 
by teddy0905 (2010-02-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暖かい日でした!京都 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。