SSブログ

武士道 [読書]

新渡戸稲造
【 武士道 】
岩波文庫 青118より
P1000721.JPG
 「 愛、寛容、愛情、同情、憐憫は古来最高の徳として、すなわち
人の霊魂の属性中最も高きものとして認められた。
それは、二様の意味において王者の徳として考えられた。
(中略)
孔子曰く
「君子はまず徳を慎む、徳あらばこれ人有り、
人有ればこれ土あり、土有ればこれ財あり
財あればこれ用あり、
徳は本也、利は末也」
【 敗れたるものを安んじ、傲ぶる者を挫き、
平和の道を立つること これぞ汝が業 】
教えられます!!

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

イーピー

nice一番乗り!!
by イーピー (2010-03-04 22:19) 

P-TAN

おはようございますo(^-^)o
teddyさん、香川県の事までよくご存知ですね~w(゚o゚)w
良いとこですよ!是非ツーリングにいらしてください~☆
by P-TAN (2010-03-05 08:28) 

teddy0905

☆ イーピーさん
nice!,コメント有難うございます。
by teddy0905 (2010-03-06 07:58) 

teddy0905

☆ P-TANさん
 いつもnice! コメント嬉しく思います。
 香川から土佐、愛媛、九州~~な~~んて
 爺さんのチャリンコで旅したいです。
by teddy0905 (2010-03-06 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

仕事!!機械調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。