SSブログ

山陰の旅 ⑤ 安来 & 足立

安来市足立美術館横 

P1040320.JPG
 
田舎の旅館!
お客様と一緒ですがとっても喜んでいただきました。
 
P1040322.JPG
 
足立美術館前!
 
 
P1040377.JPG
 
足立全康(あだちぜんこう、1899-1990)さんというお方は
元軍人のまじめなお方ですね!
商売たくましく!
炭の運搬から財を蓄え、いろんな事業に取り組み
昭和45年(1970年)、 71歳のときに開館したものであり、
質量ともに日本一として知られる大観の作品は総数130点にのぼり、
足立コレクションの柱となっています。
大観のほかに も、竹内栖鳳、橋本関雪、川合玉堂、上村松園ら
近代日本画壇の巨匠たちの作品のほか、
平櫛田中の木彫なども収蔵しています。
 
P1040335.JPG
 
 
絵画収集にかける情熱は並外れたもので、数々の逸話が残されています。
 足立美術館のもう一つの特色は、その広大な日本庭園です。
庭園は「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれ、
面積5万坪!!
足立全康自身が、全国を歩いて庭石や松の木などを捜してきたといいます。
日本庭園における造園技法のひとつの情景手法が採られ、
彼方の山や木々までも取り込んで織り成す造形美は凄く美しい。
 
 
竹林の庭が見事です!
 
P1040347.JPG
 
遠くの山まで「庭」になっています。
 
P1040350.JPG
 
瓦と苔
 
P1040375.JPG
 
 
P1040353.JPG
 
 驚きのモニュメント!

P1040356.JPG
 
 
P1040351.JPG
 
ツバメの学校!
かわいい先生!!
 

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

charingo

「足立美術館」、昨年の会社の旅行で行きました。
ガラス窓が、絵の額縁のように「枯山水庭」が見えるようにしてあるんですよね。
「ツバメの学校」、見た記憶があります。
by charingo (2010-07-07 22:37) 

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしいお庭ですね!
苔のある雰囲気も大好きです!

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-08 00:08) 

ドングリ

5万坪ってすごいですね。
日本庭園は静かな心になりますね。
by ドングリ (2010-07-08 07:10) 

Fuel

こんにちは
素晴らしい景色ですね。
心が洗われた気分ですよ。
by Fuel (2010-07-08 12:18) 

teddy0905

☆ chaingoさん!
 山陰:鳥取での仕事は殆どが見学でした。
【 足立美術館 】:一代で巨万の富を築き上げた足立さんの功績ですね!
それにしても、美術品の多さには驚きでした。
by teddy0905 (2010-07-10 19:16) 

teddy0905

☆ ルコさん!
 京都の寺とは違う雰囲気ですね!
寺、庭、美術館:中でも「横山大観」の美術品の多さには驚愕でした。
by teddy0905 (2010-07-10 19:20) 

teddy0905

☆ ドングリさん!
 庭園がはるかな山、滝と一体になっていました。
和室の窓が「美術品の額縁」の如く、訪れる人に
気持ちのいい雰囲気でした。
by teddy0905 (2010-07-10 19:21) 

teddy0905

☆ Fuelさん!
 訪れる前は、
【田舎の小さな美術館だろう!】
てな気持ちで行きましたが、本当に驚きでした。
一日いても堪能できます。特に美術の好きな方は!
by teddy0905 (2010-07-10 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。