SSブログ

将来の農業 [生活]

将来の農業
勉強会に参加してきました!
 
植物工場イメージ1.jpg
 
野菜が工場で作られる!
 
 
 
既に生産されている野菜工場
 
200901211植物工場_レタス!.jpg
 
無農薬、無細菌のレタスが
1,000株/日生産されています。
 
電子工場のような!
 
植物工場_イチゴ.jpg
 
イチゴはケーキ屋さんにとって必需品ですね!
 
植物工場_トマト.jpg
 
太陽の下で、作られる野菜、果物が新鮮で美味しいのですが
これからの農業生産の一部、見直しがされようとしています。
ひょっとしたら、マンションの中で生産された野菜が
隣のコンビニに並ぶ日も近いのでは!!
 
 
 

nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 17

nabe

なんだかロボットの世界野菜版って感じですね。

確かに土の要らない栽培工場とかありますが、これって本当にいいの?って疑問に思ってしまいます^^; 

本来なら、虫食い、不ぞろいが当たり前なんですけどねえ。


by nabe (2010-08-07 12:07) 

末尾ルコ(アルベール)

農業はどうしても自然環境に左右されますから、こうした試みはできるだけあった方がいいのでしょうね。
もちろん「自然」の下でできたものが一番という前提でしょうが。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-07 16:54) 

★まっと★

▽・w・▽こんばんわんこ
ご来訪ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
ピアノをステージで演奏し続けて今年で30年になります。
知多半島の入り口、知多市には看護学校で英語を教えております関係上
週に一度お邪魔しています。

さて。。野菜が工場で・・・
致し方ない部分もあるのでしょうが・・・
こうしてン無農薬の野菜がいただけるのであれば
それはそれで深く意味があることなのでしょう。
人間、、、、野菜を摂取しないで生きてikukoとはつらいですものね。
ただ、出来たらお日様の光を浴びたお野菜、果物とともに生活したいものですね。
by ★まっと★ (2010-08-07 20:46) 

MORIHANA

確か今年の春でしたか、
システムキッチンの収納にこのシステムを
アレンジして、小さな菜園をキッチンに…という
商品が出たはずです。高層マンションでは、
ちょっとした葉モノやハーブをベランダで育てたくても、
風が強すぎて不可能。そうした家でガーデニング志向の
高い奥様なら、購入を検討するかも。
東京では、レストランのオープンキッチンにレタス工場を
設けて、人気を集めているところもあるようです。
by MORIHANA (2010-08-07 21:33) 

kjisland

確かに理屈はわかるけれど、日本人としては、なかなか馴染むのが難しいですね。
by kjisland (2010-08-07 21:38) 

MIKUKO.

こんばんは^^
いつだったか、TVで野菜工場の特集を見ました。
コストの問題があるので、直ぐに浸透とまではいかないようですが、
天候に左右されず、いつでも新鮮で清潔な野菜が栽培される・・・
味も何ら変わらず美味しいそうですが、
個人的には、太陽の恵みには敵わないと思っています。
LEDを使ってはいても、設備維持うんぬんを含め、
エコ時代に反しているようにも・・・。違うのかなぁ・・・。
by MIKUKO. (2010-08-07 21:46) 

P-TAN

技術は日進月歩なんでしょう。。。
ハウスで季節はずれの果物や野菜が並ぶ現代。水栽培で育った野菜や果物も市場に並ぶ日はそう遠くはないでしょう・・・
でも、土で育った旬の野菜や果物を守りたい~(*^^*)

by P-TAN (2010-08-08 21:33) 

Fuel

こんばんは
SF映画に出てくるうさん臭い実験室の様ですね。
野菜はやっぱしお天道様の下で育って頂きたいなぁー
by Fuel (2010-08-08 21:42) 

teddy0905

☆ nabeさん!
 こんばんは~~!
 そうなんですよね!
でも、世界の食糧事情を考えると植物をきちんと作る工場は大事です!
by teddy0905 (2010-08-09 19:46) 

teddy0905

☆ ルコさん!
 こんばんは~~!
お日様のもとでできた野菜、果実は本当に美味しいです!!
この工場の試みは「将来、世界」を見つめて、「宇宙」をねらっています。
by teddy0905 (2010-08-09 19:47) 

teddy0905

★まっと★ さん!
 こんばんは~~!
こちらこそ宜しく~~!!
若い頃(45年ほど前)【 Flute 】を勉強し、「フランスのJ.P.ランパル」に
少しだけ習いました。(5分ほど)
 
 野菜工場は世界の食糧事情を考えたとき、大事な事業になりますね!
by teddy0905 (2010-08-09 19:50) 

teddy0905

☆ MORIHANAさん!
 こんばんは~~!
恐れ多いお言葉です!
 中国、インド、アフリカ、ほかの国々の食糧事情が変化してきますね!
【 自給自足 】をどのようにしたらいいか!考えます!!
by teddy0905 (2010-08-09 19:52) 

teddy0905

☆ kjislandさん!
 こんばんは~~!
そうでもなくて、地方の畑事情、米事情を考えるとこれからの農業は変わると思います!!
by teddy0905 (2010-08-09 19:53) 

teddy0905

☆ MIKUKOさん!
 こんばんは~~!
訪問いただき有難うございます。
 詳しいですね~!
これからの農業のひとつのあり方です!!
by teddy0905 (2010-08-09 19:54) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 こんばんは~~!
確かに「お天道様!」のもとでできた野菜が一番ですね!
 50年前の土で出来た野菜と、現在の野菜は本当に違います!!
 でも、こういった植物工場は違和感がありますね~!
by teddy0905 (2010-08-09 19:56) 

teddy0905

Fuelさん!!
 これからの若者、老人には浸透するかも!?
でも、街中のレストランが採用していますね!!
by teddy0905 (2010-08-09 19:57) 

b.b.mk2

色んな試みはあった方がよいのでしょうが、なんか違和感を覚えます。
それ以前に生産者がもっと優遇されるべきだと思いますね。
by b.b.mk2 (2010-08-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

刈谷ハイウェイ!Future Science Techn.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。