SSブログ

春の風! [生活]

ここ知多半島の南部!
すでに桜がちらほら!
 
P1100656.jpg
 
ここは、中部電力の
武豊火力発電所
 
P1100663.jpg
 
いわゆる『重油で電力を作る発電設備』
4基ありますが、稼働中は3基で
総出力 1,125,000kW
敷地面積:663,000m2
 
隣には、広大な敷地に
「太陽光集光パネル」で
電気を作る計画です!

「メガソーラーたけとよ発電所」

  • 所在地:愛知県知多郡武豊町
  • 計画開発規模:7,500kW
  • 想定年間発電量:約730万kWh(一般家庭2,000世帯分の年間使用電力量に相当)
  • 運転開始予定:2011年度
  • 開発敷地面積:約12万m2

tor_sun_pho_01.jpg
 
これからの電力の供給は
どうあればいいのでしょうか?
 
E7AF80E99BBB2-5a473.gif
 
 
 

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 18

スイミングママ

原発が、危険となると、日本の電力は、足りません。
どうすればよいのでしょうか。
あまりにも、多くの人が、尊い命をなくしてしまいました。
唖然とするばかりです。




by スイミングママ (2011-03-20 20:59) 

末尾ルコ(アルベール)

1枚目のお写真は素晴らしいですね。

電力の問題は難しいですが、まずは浪費を抑えることから。
企業、個人と、まるで無限に電力があるかのような使い方でしたから。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-20 23:59) 

スマイル

teddy0905 さん こんばんは
わたしには、悲しいかな難しい話はわかりません。
しかし、日本は電力を消費し過ぎですよね~
かと言ってどのくらい節約したらよいのかわかりません。
数値で示し、何をどれだけ節約せよと具体的に
教えていただけたら、可能な限り節約しますよ☆
ねぇ、みなさん、そのくらいの心構えはありますよね♪
by スマイル (2011-03-21 02:26) 

ドングリ

風力・太陽光とコスト高らしいのですが
クリーンエネルギーを見直す時ですね。
by ドングリ (2011-03-21 10:11) 

cjlewis

今回の節電でわかったんですが、
東京の街、今の明るさで十分なんですよ。
そういうことも含め、考えていきたいですね。
by cjlewis (2011-03-21 11:00) 

Fuel

もう原子炉の建設は出来ないでしょうから、
次世代のエネルギーをどうするかが大事になってきますね。
by Fuel (2011-03-21 11:12) 

tsun

これだけの広大な設備で2,000世帯分ですか。
まだまだですね。
by tsun (2011-03-21 13:49) 

P-TAN

ほんとうに、これからの電力供給の在り方をもう一度見直すべきではないでしょうか。
by P-TAN (2011-03-22 07:28) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 突然の自然災害に太刀打ちできる能力は人間にありません!
自分たちに最低限!必要とする生活で生きていく覚悟が必要です!!
by teddy0905 (2011-03-22 21:35) 

teddy0905

☆ ルコ様
 人の驕りでしょうか!?
本当の力を持ち合わせていない!
気づいていませんね!
by teddy0905 (2011-03-22 21:36) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 そうですよね!!
歩いていけるところは、車、電車を使わない!
咄嗟の時のために、薪でご飯を炊く!
水を汲みにバケツをもっていく!
 お風呂は、3日に一度で我慢する!!
練習しておく事が大事ですね!
by teddy0905 (2011-03-22 21:38) 

teddy0905

☆ ドングリさん!
 今一度、節電、節エネルギーを考えたいです!
by teddy0905 (2011-03-22 21:39) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 今の東京!ついこの前の街並みを思い起こせば!
薄暗い仄かな灯りで過ごしていましたね!
by teddy0905 (2011-03-22 21:40) 

teddy0905

☆ Fuelはん!!
 自家発電!
 自分が欲しいエネルギーの半分を目標に!
by teddy0905 (2011-03-22 21:41) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 本当に広大な土地で「わずかな電力!」
デモ!内容を見直せば4,000世帯かも!?
by teddy0905 (2011-03-22 21:42) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 電気、水、ガス:基本的なインフラ!
 わずかな電気、灯りは蝋燭!
 水は、井戸を掘る!
 ガスは、薪 これは森林破壊でしょうか?
いずれにしても、大事に使うことが求められています!
by teddy0905 (2011-03-22 21:46) 

★まっと★

武豊の小学校に若い音楽の男の先生がいらっしゃって、
その方が大府で率いてるウィンドのコンサートに出かけてきました。
★カレン★も武豊・・一年間通ってました。来年度はどうなるのかなぁ・・・
by ★まっと★ (2011-03-23 10:04) 

teddy0905

まっとさん!
 奥様が近くにお見えでしたんですね~!!
ゆめたろう!というホールで演奏をして欲しいです!!
 地元の子供たち、お年寄りに!
(もうすぐ老人会入場券をもらえる人より?)
by teddy0905 (2011-03-25 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。