SSブログ

久しぶりなサイクリング! [自転車:ロードバイク!]

少し暖かなど土曜日の朝
O崎ドンと知多半島南の海岸線を
サイクリング!
 
P1100585.jpg
 
菜の花畑が一面に!
 
いきなり!
歌いだす「O崎ドン!」
P1100590.jpg
 
そうなんよ!
『 朧月夜 』
ですな~!!
 
 
  1. 菜の花畠に、入日薄れ、
    見わたす山の端(は)、霞ふかし。
    春風そよふく、空を見れば、
    夕月かかりて、にほひ淡し。
  2. 里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
    田中の小路をたどる人も、
    蛙(かはづ)のなくねも、かねの音も、
    さながら霞める朧月夜。

 
 いつもの
伊勢えび坂を下ると
 
P1100598.jpg
 
ここは絶景!
左に「伊良湖」、正面は「神島」、右には「伊勢」
 
 
P1100593.jpg
 
ホンの暫く走ると!
『 魚ひろば 』
 
P1100606.jpg
 
(地元ではない?) : 福岡産(中国、朝鮮製?)
 
P1100610.jpg
 
知多豊浜産の
「小女子(コーナゴ)
                :イカナゴともいいますね」
煮物、から揚げ、最高です!!
600円/kg : 本当に安い!です。
 
P1100616.jpg
 
O崎ドンのリクエストに答えて!
海鮮丼!をお願いしました。
 
腹もいっぱいになり、
(ここからは、もうダラダラ!)
 
P1100629.jpg
 
湯気が立ち上る作業!
『 コーナゴ干し 』
 
若いお嬢さんが、お母さんに教えられて
とても上手に干していました!
 
感心です!
 
 
 
E7AF80E99BBB2-5a473.gif
 
 
 
 
 

nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 17

charingo

こりゃ、鼻歌の一つや二つ出ますね(笑)
海鮮丼で、また一曲ですか(笑)
by charingo (2011-03-19 23:44) 

末尾ルコ(アルベール)

う~~ん(←あまりに美味しそうなので、唸っている様子 笑)

サイクリングにもってこいの季節ですね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-20 02:07) 

スイミングママ

娘さんが、生き生きと働いておられますね。
明日の日本が、明るく、思えます。
by スイミングママ (2011-03-20 05:13) 

四十路のおっさん

昨日は、御一緒して頂いてありがとうございました。
感想から言うと、『ホンマ、楽しかった!』

小女子を広げる娘さん、ニコニコしていて…、未来へ引き継がれています。

by 四十路のおっさん (2011-03-20 09:12) 

cjlewis

菜の花畑かあ〜、元気出ますね!

そうそう、イカナゴね、あれに憧れ続けてます。
東京では生で売ってるの、見たことないんですが、
大阪出身の友人のお母さんが作ったっていう
くぎ煮を昨年いただき、あまりの美味しさに感動!
いつか、自分で作りたいと思っとります。
by cjlewis (2011-03-20 10:14) 

四十路のおっさん

いきなり、爺様を引き止めて菜の花畑に連れて行ったのは私だけど、
唄いだしたのは私じゃありませんよ~~!!
一番の一節目位しか唄えないな~~!!
by 四十路のおっさん (2011-03-20 11:45) 

スマイル

teddy0905 さん
春ですね~
菜の花の黄色には、心踊ります。
最後のお嬢ちゃんの笑顔最高です~いいですね☆
by スマイル (2011-03-21 02:28) 

teddy0905

☆ charingoさん!
 いつもありがとうございます。
 そのくらい!見事なお花畑でした!!
これから!日ごとに春がやってきますね!
by teddy0905 (2011-03-21 10:50) 

teddy0905

☆ ルコ様!!
 知多半島近海でとれた『 小女子(こーなご) 』 イカナゴ!
漁船がたくさん出ていました!!
 カラスもわんさか!!このあたりのカラスは「新鮮な魚!」で贅沢です!!
by teddy0905 (2011-03-21 10:53) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 おばあちゃん、お母さん、娘たち3代で仕事をしている姿!
すばらしいですね!!
by teddy0905 (2011-03-21 10:54) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!!
 10Kgほど!お届けしたい気分です!!
 そのまま湯掻いても本当に美味しいです!!
by teddy0905 (2011-03-21 10:55) 

teddy0905

☆ O崎ドン!!
 海鮮丼!小女子!
 やっぱり、美味しいものは本当に美味しい!!
by teddy0905 (2011-03-21 10:56) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 生き生きと働く若人の姿はこれからの日本に希望をくれますね!
by teddy0905 (2011-03-21 10:57) 

Fuel

こんにちは
小学校の先生が歌が好きで
HRの時に朧月夜を歌わされたことがありました。
当時はいやいやながらでしたが、
今こうして歌詞を見ると心が洗われますな(笑)
by Fuel (2011-03-21 10:58) 

teddy0905

☆ Fuelはん!!
 いつもありがとうございます!!
そうですか~!!
 きれいな先生だったんでしょうね~!
ふと、その風景に中にいると!
 歌いたくなります!!
by teddy0905 (2011-03-22 21:33) 

★まっと★

コナゴの漁そして天日干。。。素敵な笑顔と一緒に・・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2011-03-23 11:23) 

teddy0905

☆ まっとさん!
 いつも有難うございます!
小女子!(コオナゴ):イカナゴとも言われています!
この漁は、時間の勝負ですから
水揚げ後も、とても素早いです!
by teddy0905 (2011-03-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Bosendorfer Piano春の風! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。