SSブログ

どうなるのやら!? [生活]

定年の問題!

今日、税理士と話し合いました。

「これからの仕事のあり方!

現在の問題点!」

P1000892.JPG
  
趣味で始めた
「 木工製作 」
「珈琲焙煎 : 機械も作ります 」
「 機械設計、治具設計製作 」
下の図面は廃品回収で手に入れた部品の
珈琲焙煎機の図面です。
  
P1000911.JPG
  
定年後の仕事に考えています。
今、出来ることを
人様に喜んでいただけるように!
  
 しかしながら、
就職も決まらない高校生、大学生
働く場所はいっぱいあると思いますが、
受け入れる余裕がありません。
私の職場も「即!戦力!!」
いろんな現場で感じるのは
「育てる人がいない、能力も無い!時間はもっと無い!!」
私もあと少しで定年を迎えますが
出来ることならば、若い方々に苦労を教えたい!
『 遠回りすることが如何に大事なことか!!』
『 失敗して、うちひしがれて自分の足りないことを感じて
次に何をしたらいいのか!!』
『 人が授けたらだめです!!』

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

b.b.mk2

> 遠回りすることが如何に大事なことか!!

ありがとうございます。
僕にとっても励みになる言葉です。
最近、ちょっと焦り気味でした。
by b.b.mk2 (2010-02-24 21:27) 

P-TAN

こんばんは~☆
teddyさんのおっしゃるとおりですね!
辛いこと、苦しいことから逃げててはいけないですね。それが、自分の為になるとおもって乗り越えていかないと一人前にはならないんでしょうね。。。
お褒めの言葉とってもうれしかったです(*^^*)♪
by P-TAN (2010-02-24 21:44) 

kjisland

そうですか、まもなく定年。私は既に定年して
3年が経とうとします。さて、今後どうするか、
それが問題です。この3年間は、仕事中に気に
なっていた事をやりきった感じです。
by kjisland (2010-02-24 22:09) 

ドングリ

世間で言う、働き盛りの年代にいます。
失敗して、うちひしがれて自分の足りないことを感じて
次に何をしたらいいのか!!
この言葉心に刻みます。
by ドングリ (2010-02-24 22:18) 

みかん山

こんばんは
若い人が働ける環境じゃないというのは
社会問題ですね。
働く事は
学ぶ事、
自分を磨く事、
人を育てる事…
ギスギスした世の中ですが、
少しずつ余裕のある社会にしたいものです。
by みかん山 (2010-02-24 23:38) 

charingo

私は若い頃に先輩から「学校はお金を払っているから教えてくれる。 会社はお金を貰うのだから教えてくれないと文句は言わないこと」と言われました。
極端な表現かもしれませんが、今の私はこの言葉に納得しています。
しかし今の世の中、若い者に遠回りをしろとは言えないし難しいです。
遠回りした方が経験の数としては多いはずですし、失敗した方が成功に対する執着も一層出てくるはずです。
by charingo (2010-02-25 00:07) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん
 nice! コメント有難うございました。
 つい、焦ってしまい結果のみを出そうとします。
でも、仕方がない面もありますよね。
 あまりにも結果主義、結論ありきの考え、評価が多い世の中です。
by teddy0905 (2010-02-25 18:49) 

teddy0905

☆ P-TAN さん
 nice! コメント有難うございました。
 辛いから、しんどいから、何故自分ばっかり!?
 頑張らなくていいけれど【向かっていくこと!】が大事ですね。
 (爺さんの独り言と思ってください。)
by teddy0905 (2010-02-25 18:52) 

teddy0905

☆ kjisland さん
 nice! コメント有難うございました。
 何故60歳という「還暦」が定年なんでしょうか?
 以前は50歳~55歳という時代もありましたが、まだまだ働ける人が一杯です。定年の無い会社もありますね。
 kjislandさんは世界の子供たちと日本の架け橋という素晴らしい仕事をされて人生が充実ですね。

by teddy0905 (2010-02-25 18:56) 

teddy0905

☆ ドングリ さん
 nice! コメント有難うございました。
 田舎の爺さんの戯言だと思ってください。
(失敗だらけで遠回りの人生の集大成に入った爺さんより!)

by teddy0905 (2010-02-25 18:57) 

teddy0905

☆ みかん山さん
 コメント有難うございました。
 高校生の授業料無料化が話題になっていますが、根本は「日本の教育への費用負担が家族ベース」が問題ですね。
 学びたい人にはどんどん公的な投資、企業メセナ、育英会などで生活費まで賄うぐらいにならないといかんと思います。

by teddy0905 (2010-02-25 19:01) 

teddy0905

☆ charingo さん
 nice! コメント有難うございました。
「遠回り!」:近道ばかりへ追いやられる雰囲気ですよね!
自ら「失敗」をしなさいとは思いませんが、きちんと結果が出せるまで周りの人たちが見守る根気、優しさが人を育てると思います。

by teddy0905 (2010-02-25 19:04) 

lance06

きっちり機械設計のCADで図面引かれてますね^^
僕はまだまだ若造ですが、”遠回りしてこそ”というのは
解ります。山でもそうですが、直登するのは、
それなりの経験や、技術が必要。経験や技術は、
遠回りしないと身に付かないんですよね。
by lance06 (2010-02-26 22:30) 

teddy0905

☆ lance06 さん
 コメント有難うございました。
山登りは将に【 遠回りしてしっかり技術、経験に磨きがかかりますね!】
多くの失敗は生きていれば免れることが出来ません。
【 次こそは!】と思ってやってもうまくいかないことは
よくあることですね。
by teddy0905 (2010-02-27 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

歴探_長浜Ⅱ暖かい日でした! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。