SSブログ

半田界隈Ⅱ [散歩]

半田運河&ミツカン
 
P1030395.JPG
 
歴史の或る印
 
1804年(文化元年)  創業

4代目中野又左衛門の時に姓を「中野」から「中埜」に変え、

中埜又左衛門とし、商標を、○に「勘」の「丸勘マーク」から、

三の下○をつけた「ミツカ ンマーク」に変更。

「三」を「ミツ」、「○」を「カン(環)」と 読んで「ミツカン」

します。これは、「三」が○で囲まれている中埜家の家紋に由来し、

その家紋をもじっていて、として作られたものとのことです。

P1030397.JPG

黒澤 明監督もおみえでした。

 

P1030431.JPG
 
 
P1030438.JPG
 
味の或る街です!
 
P1030426.JPG
 
どなたかの写真の撮り方を参考に!
 
でも今日は暑かった!
 
 もう少し歩く!
 
赤レンガ!
何度か公開日には
「赤レンガBeer」の直販会があります。
 
P1030477.JPG
 
公開日に『コーヒー店』のマスターをやらせていただきました。
 
P1030483.JPG
 
歴史の或る建物
地域での活性にしっかりと役立っています。
 
 

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

芳醇なお酢の香りが漂ってきそうです♪

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-07 01:25) 

b.b.mk2

おくればせながら ・・・
ミツカンマークの由来、大変勉強になりました。
レンガの建物もなつかしい!
いずれまたって気分です。
by b.b.mk2 (2010-06-08 18:52) 

teddy0905

☆ ルコさん!こんばんわで酢!
 酒、酢の里、そして海運の要ですね!
by teddy0905 (2010-06-12 19:53) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!こんばんわ~~!!
 そうなんですよね!復習のためにBlogにいれました。
また改めて来てください!
 JR半田駅前に美味しい日本酒のお店、
 豊浜に干物のお店、
 武豊のパン屋さん!
 なんかいっぱいです!!
by teddy0905 (2010-06-12 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。