SSブログ

知多 野間大坊 Ⅱ! [散歩]

美浜町野間にある此のお寺は源義朝の最期の地であり、
境内には義朝のがある。
 
P1030903.JPG
 
 

平治元年(1159年)、平治の乱に敗れて東海道を下ってきた源義朝は、

随行していた鎌田政清の舅であった長田忠致の許に身を寄せるが、

忠致・景致父子は平家からの恩賞目当てに入浴中の義朝を欺し討つ。

この時、義朝は「我 れに木太刀の一本なりともあれば」と叫んだとされる。

野間大坊にある源義朝の廟には、この故事に因んで、

幅約3センチ×長さ役約40センチの木刀と、亀頭が 山のように供えられている。

P1030898.JPG

 

また境内には義朝の首を洗ったとされる「血の池」があり、

国に異変があると、池の水が赤く染まると言う伝説が地元にはある。

もう少し歩く!
 
本堂へ
 
P1030911.JPG
 
山門の上には!
 
P1030917.JPG
 
ツバメの巣が其処、ここにいっぱい!
 
 
 
野間を後にしてもう少し走ります!
 
【 えびせんべいの里 】
 
P1030921.JPG
 
 ここのせんべいはとっても旨いんです!
安くて量があって皆さんがたんまりと
買っていただきます!!
 
 

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

うつマモル

初めまして。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。一目ぼれで、読者登録させて頂きました。これからも宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-06-21 20:38) 

nabe

えびせんべいの里だ^^ ゲソおいしいですよね^^ この前娘の遠足で南知多ビーチランドの帰りに寄りました!

知多で源頼朝が討たれたなんて知りませんでした^^; 歴史に関してはかなり無知です^^;
by nabe (2010-06-21 21:40) 

teddy0905

☆ うつマモルさん!
 一番乗り!有難うございます!!
これからもどんどん来てください!!
by teddy0905 (2010-06-21 21:48) 

teddy0905

☆ nabeさん!
 こんばんわ~~!えびせんべいの里!!
本当に旨いですね~!
 「知多野間 大坊で亡くなったのは
【 源 義朝 】 : 源 頼朝、源 義経のお父さんです。
 子供たちはこの知多の地へ来る前に「名古屋 熱田神宮」へ詣でて、
頼朝は元服したとの事です。
 義経はご存知のとおり、裏日本を通り、東北「中尊寺」へ行きました!
 
by teddy0905 (2010-06-21 21:55) 

末尾ルコ(アルベール)

日本のいくらか血なまぐさい歴史。
それらもわたしたちを魅了してやみませんね!

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-21 22:12) 

teddy0905

☆ ルコさん!
 おはようございます!
いつの世も「寝返り、買収、殺し合い、争奪、、、」
歴史は繰り返します。
by teddy0905 (2010-06-22 07:43) 

ドングリ

血の池、夜は怖そうですね。
by ドングリ (2010-06-22 07:45) 

広島ピアノ

血池!
何だか怖いですね~。
コメント頂き、誠に有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-06-22 10:02) 

Fuel

こんにちは
今回は何か怖いもんずくしですね。
血の池恐ろしやー
by Fuel (2010-06-22 12:26) 

cjlewis

池の水が赤く染まる、、、
まったくの伝説ではなく、事実に基く何かがあるような気が。。。
全然関係ない話ですが、
高校の修学旅行の時、
奈良で蘇我入鹿の首塚に抱きついて写真を撮ったら、
何や、よくわかんないもんが写ってました。
ハレーションかもしれないんですがね、考えちゃいますよね~
by cjlewis (2010-06-22 14:41) 

teddy0905

☆ ドングリさん!
 此のあたりは夜は真っ暗です!
【 源 義朝 】が討たれたのも新月だったとの事です!
by teddy0905 (2010-06-22 20:31) 

teddy0905

☆ 広島ピアノさん!
 こんばんは~!
 こちらこそ有難うございます。
昔は殺し合いは日常茶飯事でしたね!
 義が適えばお咎めはありませんでしたね!

by teddy0905 (2010-06-22 20:33) 

teddy0905

☆ Fuelさん! 
 こんばんは~!
 怖いものは現代の世のほうが多いかもしれません!

by teddy0905 (2010-06-22 20:34) 

teddy0905

☆ cjlewisさん!
 蘇我入鹿さんもいろんなことでいっぱいですね~!
 源氏の足跡は、此の名古屋地区にも多いです。
 【 魂 】はいつの世も其処ここにあるのでしょうか?

by teddy0905 (2010-06-22 20:36) 

kjisland

こちらでも、時々、豊浜さんの海老せんべいを買っています。その地名に懐かしさを感じて。
by kjisland (2010-06-26 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

知多 野間大坊 Ⅰ!覚王山_散歩① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。