SSブログ

谷川俊太郎 【 心 】 [読書]

心の色
 
食べたいしたい眠りたい
カラダは三原色なみに単純だ
でもそこにココロが加わると
色見本そこのけの多様な色合い
 
その色がだんだん褪せて
滲んで落ちてかすれて消えて
ココロはカラダと一緒に
もうモノクロの記念写真
 
いっそもう一度
まっさらにしてみたい
白いココロに墨痕淋漓
でっかい丸を描いてみたい
 
                          谷川俊太郎
 
s-IMG021.jpg
 

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

末尾ルコ(アルベール)

心は謎です。
だからおもしろいのですが・・・(笑)

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-26 22:51) 

スイミングママ

teddyさんの気持ちそのものですね。
いつまでも、白いココロに、でっかい丸を描いてください。
by スイミングママ (2011-01-27 00:07) 

tsun

カレンダーのじゃんけん大会参加します。
よろしくお願いします。
by tsun (2011-01-27 00:16) 

P-TAN

心に、グッとくるエッセイですね☆
by P-TAN (2011-01-27 00:42) 

スマイル

teddy0905 さん おはようございます
言葉の魔術師谷川俊太郎さん大好きです。
「心」って本当に不思議です。
でも一番大事ですものね~
私の心の中はどうなっているのでしょう?(笑)
by スマイル (2011-01-27 09:03) 

nabe

あのカレンダー欲しいなあ…。
オイラも参加しようかなあ…。
by nabe (2011-01-27 10:59) 

GIANTいしだ

やっと気に入った手動ミルを見つけ購入できました
豆を挽いているときの香りは最高ですね。
胡椒もパルミジャーノも鰹節も挽きたて?が一番です。
これで一つ生活が豊かになりました。
ありがとうございました。
あとは生豆を炒る道具ですね。
のんびりと探します。


by GIANTいしだ (2011-01-27 20:56) 

四十路のおっさん

teddy0905様

了解!
すみませんでした。 Blog内容と合ってないと失礼かなと思って。。。
家にカレンダは飾っていないので、申し訳ない。

昼食はやっぱ北京飯か、台湾ですかね?
大野城跡に上りますか?
寒ければ本宮山のファイナルまで上りますか?
何にしても北に行きたいね♪ 帰り楽したいので…。。

雨さえ降らなければ、行きましょう。 上りなら身体がポカポカですよ。
nabeちゃんとか誘ったら如何ですか?


by 四十路のおっさん (2011-01-27 21:08) 

teddy0905

☆ ルコ様
 本当に心は謎ですね~!!
だから面白い!!
by teddy0905 (2011-01-27 21:30) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!!
 まっさらな白いキャンバスにいろんなことを書いてみたいですね!
by teddy0905 (2011-01-27 21:30) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 日曜日!!いい天気になあ^れ!!
by teddy0905 (2011-01-27 21:31) 

teddy0905

☆ P-TANさん!!
 谷川さん!!
 昨年暮れに「我が母校:半田高校」へ来られました!
そのときの付き人は「家内(カミサン)」でした!!
とっても興奮して帰ってきましたね!
by teddy0905 (2011-01-27 21:32) 

teddy0905

☆ スマイルさん!!
 有難うございます!!
スマイルさんの心は澄み切った綺麗な白です!!
by teddy0905 (2011-01-27 21:33) 

teddy0905

☆ nabeさん!!
 OKですよ~~!
by teddy0905 (2011-01-27 21:33) 

teddy0905

☆ GIANTいしださん!!
 有難うございます!!
 よかったですね~!
 これからは、家族と美味しい珈琲を楽しめますね!!
 また、ご一緒ねがいます!
by teddy0905 (2011-01-27 21:35) 

teddy0905

☆ O崎ドン!!
 有難うございます!!
 よっぽど!自転車に乗っていないご様子!!
 では!いざまいろうか!!
 警固山出発後!北へ!南へ!
 nabeさんはadam12さんと「MTB」です!
 やっぱり!人のBlogを読んでいないな~~!?
by teddy0905 (2011-01-27 21:38) 

b.b.mk2

谷川俊太郎さん、やっぱいいですね
ビンビンきます!
何か買お・・・いや借りてこよっと♪

by b.b.mk2 (2011-01-29 00:09) 

teddy0905

☆ b.b.mk2さん!!
 いつも有難うございます!!
 谷川さん!!【 P-TANさん】へのコメントにも書きましたが!
我が母校!半田高校へ来てくださいました!
カミさんが案内役でとても興奮していました!!
 bbさんの感性と凄く近い精神があると思います!!
間違いなく!!真っ白な子供の心をお持ちだと!思います!!
by teddy0905 (2011-01-29 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

都会!仮面舞踏会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。