SSブログ

BANGKOK 0323 [生活]

2012/03/23 バンコックでの仕事も終盤!

タイで働く日系企業は3300社以上、タイ人法人名義を含めると12800社以上となり

昨年のタイ大洪水後、大打撃を受けた製造業もこれまで以上に活気が漲っている。

s-P1100469.jpg
たくさんの企業を廻ります。
s-P1100494.jpg
益々元気になるタイの自動車業界!
支える下請け企業も忙しい会社が殆どです。
4月から最低賃金が300Bht/日に段階的な上がっていきます。
大企業、中小企業、零細企業皆さんが頭を痛めています。
それによって!サービス業、いろんな面で波及します。
当然ながら、近隣の国の最低賃金が上がっていきますね。
海外進出することがどのように意味があるのか?
数年も経ずにわかってきます。
s-P1100419.jpg
ワットポーの「お釈迦様」の足の裏!
とってもたくさんの仏様が彫られています。
海外からの観光客が釘付です。
いろいろ考えながら、文化的な寺院を歩きました。
s-P1100271.jpg
タイの人の価値観に
                                               1) グレンチャイ : 遠慮、気遣い   
                                               2) ハイキアット : 敬意を示す、相手が光栄に思う
                                               3) ナムチャイ : 相手への思いやり
                                               4) ヘンチャイ : 相手への共存
                                               5) サムルアイ : 自己抑制
心の奥は万国(BANGKOK)共通ですね!!
 

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

スマイル

こんばんは
タイは、ますます元気を増しているのですね☆
記事からも活気を感じます。
さてさて仏様、素敵ですね☆
>心の奥は万国(BANGKOK)共通ですね!!
teddy0905 さん座布団10枚
素晴らしいです。
ほんとに人の価値観って、どこでも同じなのですね。
安心しました^^:
by スマイル (2012-03-25 21:17) 

P-TAN

おかえりなさ~い☆

お仕事でも、頻繁な日本との往復はキツイですね^^;

お体に気を付けてくださいね!

遠征ツーリング楽しんでください~♪♪♪
by P-TAN (2012-03-26 20:47) 

charingo

播州歓迎準備OKです!! (^ο^)ゝ
by charingo (2012-03-27 00:39) 

akaikutsu

teddyさん

お疲れ様です

気温の変化にお気を付けて下さい

素敵な言葉ですね

最後に「チャイ」が付く言葉が多いですが
チャイはどんな意味なのでしょう?
by akaikutsu (2012-03-27 11:30) 

kummy

洪水被害からの復興、何よりです!
その底力を日本も見習っていきたいですねp(^-^)q
by kummy (2012-03-27 18:29) 

teddy0905

☆ スマイルさん!
 いつも!ありがとうございます。
人の考え方!表情!いろんな人との出会いで!感じますね!
決して!日本人だから優秀とか!東南アジアだからダメだとか!
奢った気持ちでは仕事の先は見えています!
 文化的な違いを理解して付き合うことは日本の国内でも同じ事ですね!』

by teddy0905 (2012-03-27 20:32) 

teddy0905

☆ P-TANさん!
 ありがとうございます。
 温度差に少しダメージがありますが!
 そういうことは言っていられないイベントが待ち受けていました!
 1) PIANO
 2) 自転車ツーリング
 3) コーヒー焙煎、販売!
仕事をする時間がないようです!???

by teddy0905 (2012-03-27 20:35) 

teddy0905

☆ charingoさん!
 Oh~~!!お待ちくだされ~~!!

by teddy0905 (2012-03-27 20:36) 

teddy0905

☆ あかいくつさん!
 チャイ!:タイの言葉で!『 ハイそうです!』
 肯定する言葉、
 ナムチャイ: 相手への思いがあります!そうです!!
 でも!発音、イントネーションで意味合いが異なってきます。
難しいです!!

by teddy0905 (2012-03-27 20:40) 

teddy0905

☆ kummyさん!
 いつもありがとうございます!!
 もう!疲れは癒されましたか?
 THAIの状況は、とっても元気です!
また、洪水が来るかもしれないと言われていますが、
『 マイペンライ!』 : 気にしない!そういう文化ですね!!
きっと!大らかなんでしょうね!!
by teddy0905 (2012-03-27 20:42) 

末尾ルコ(アルベール)

国によって異なる価値観を知るのもおもしろいですね。
はたして今の日本人の価値観は…。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-03-28 00:50) 

yoshinonoko

お疲れ様です^^
タイにも活気が戻ってきたようでよかったです^^
自然災害は、もう来て欲しくないですね。。

by yoshinonoko (2012-03-28 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

BANGKOK 0318BANGKOK 0324 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。